Pains パリの味

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目的

2017-12-06 10:50:04 | Weblog





昨日の夕景、

 今年はカメラに集中しすぎで本来の仕事を忘れるところでした。それで昨日は市場の動向を探る目的で外出しました。ただカメラは手放せず、結局この有様です。

 やはり夕暮れ時の美しさは格別で、晴海周辺で撮影となりまして、この後新橋で情報交換会、いわゆる飲み会があり、今日はこれから情報を整理します。
 最近は新しい商品がなく、大きな話題になる商品が少ない。それでも売り上げを伸ばすには売り場を新鮮に見せる努力、プラス美味しい食パン及び直焼きパン、これだけと思うのですが。
 目立つのはスーパーの売り場に飲食スペースを作り、そこで料理を提供する形が出てきています。その料理は惣菜売り場で購入でき、またその作り方を冊子で提供する。一時期スーパーは売り場の拡大傾向があり、今はその売り場を持て余しているため、飲食スペースを設けてちょうど良いサイズになります。ベーカリーも同じで広い棚を設けて、商品を多種類陳列する時代ではなくなりました。狭いスペースに効率よく何度も焼成して焼きたてを常に提供する。売り場は2坪あれば十分です。この広さで20万円以上売るベーカリーもあるわけで、広さを、大きさを誇る必要は全くありません。
 
また写真ばかりで、外出の目的は何であったのか。写真と飲み会の一日でした。