梅の蕾
今年は新店計画が前半に幾つか有るが、それらの案件が順調に進む様、今年は元旦より始動。
今年は写真を更に進化させ、商業写真家として地位を確立してしたい。(単に夢です。)
本業は毎月のパン教室、新店立ち上げ、売上改善案件、海外からの依頼があり、写真の時間が制限されそうです。しかし今年は撮影旅行をしたい。
今年はベーカリー、スーパー共に淘汰される企業が出ると予想されます。スーパーは惣菜売り場、ベーカリーは食パン、食パン型したバラエティー(小型化、本物追求)、惣菜パン、サンドイッチで大きく差が出ます。既にスーパー惣菜売り場はイートインを進化させたレストラン形に移行している店もあり、今後増えると見込まれます。
また今年は焼成後冷凍商品(製品冷凍)が本格的に販売されます。これは人件費で悩む経営者にとっては朗報です。
大きな変化が起こりそうな2018年です。
サンドイッチ、惣菜パンは形と見せ方次第。