Una bella macchina

2台のイタリアンGTの出来事。それからファミリーの面白日記も書いていきます。

BiancoFujiに乗る

2008年01月27日 00時31分54秒 | MASERATI 3200GT
 もちろんGranTurismoの試乗の事です。

 Cornes世田谷で開催された国内初の試乗会へShinraさんと一緒に行ってきた。流石に試乗会とあって今日は混雑しており、試乗までの待ち時間は40分以上。Shinraさんとコーヒーを飲みながら展示されたGranTurismoを見入る。そうこうしているうちに順番が廻って来たのだが、試乗コースは環八を20分程のチョイ乗りだ・・・。試乗車のカラーはBiancoにメタリックが入ったBiancoFujiだ!!かっこよすぎる。期待に胸躍らせコックピットに乗り込む・・・。インテリアはRossoCarallo・・、つまり珊瑚の色。ステアリングとダッシュトリムはウッドだ。まずはドライビングポジションを決めるため、シート横のスイッチで調整する。腕はハンドルから90度ぐらいがベストポジション、このクルマはご存知とおりエンジンはフロントミッドにあるので可能な限り着座位置は前方にして、回頭性の良い重心位置が確保できる。最近流行のスタータープッシュボタンではなくごく普通のイングニッションキーを捻るタイプ。

トルコンATのシフトレバーをPポジションからDポジションへ。サイドブレーキはレバーではなくて、電気式のスイッチを引いてブレーキを解除する。何か変な違和感が残る電気式のサイドブレーキスイッチだ・・。すかさずスポーツモードのボタンを押して、パドルシフトで1速~2速へ・・。重厚且つスムーズな加速は3200GTとは全くの別物のスピード感である。フロントボンネットの左右のフェンダーの脹らみはやはり気になるところ。また車幅感覚も結構広く慣れるまでは少し気を使うであろう。いずれにしても環八の狭く交通量の多い道路では、本領発揮には程遠く、やはりいつかは高速道路を飛ばして一体感を味わってみたい気持ちにさせられるのである。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして2 (RYU)
2008-02-06 18:41:58
リキさん、はじめまして。
デカイデ・・。Bituboから較べたら、2倍くらいありそう。
しかし、これが本来のMaseratiの姿かもね。
3500GTや5000GTなど過去のグランドツーリングカーは堂々としています。
返信する
はじめまして (リキ)
2008-02-05 16:38:27
ビアンコフジのGTですか!!

メッチャ イカしてますね。
デカイ、との情報ですが
堂々としてて『Ψ』には
ピッタリ!!

カッコイ~イ
返信する
いいなぁ~! 2 (RYU)
2008-01-29 23:17:47
Architectさん、こんばんは。
パドル良いですよ。ハンドル横あるので、手を離さずシフトチェンジできるので、早いっすよ。右パドルがシフトアップ・左パドルがシフトダウン。慣れれば気持良いです。
返信する
試乗したいっ (RYU)
2008-01-29 23:12:15
かずさん、こんばんは。
納車待ちの今が一番楽しいときでは?
納車された際は、レポートお待ちしております。
では。
返信する
Unknown (RYU)
2008-01-29 23:09:33
ghieさん、こんばんは。
ひょっとするとこのままの路線ですかね。
そーするとちょっと一抹の寂しさが・・・。
もう少し切れて欲しいと望むのは私だけでしょうか?
返信する
いいなぁ~! (Architect)
2008-01-29 13:02:18
こんにちは。
いいな!僕も試乗してみたいけどパドルはすぐに操作できるものなのでしょうか?
世田谷コーンズだったら、第三京浜を試乗コースにすべきですね。でも飛ばし屋さんに試乗されると、ちょっとコーンズさんも困るかな?
また今度お話を伺わせてくださいね!
返信する
試乗したいっ (かず)
2008-01-29 01:22:38
のはヤマヤマなんですけどねー。納車まで乗るのを我慢するっていうのもアリかもとか思ったりして・・。ビアンコ・フジもいいですねー。私もこの車に電気式パーキングブレーキはいかがなものかなーと思ってるんですが・・っていうかアナログ人間?どうせなら、プッシュボタン式スターターにして欲しかったなーとか思ってしまいます。ナンバーは・・擦ってしまいそう・・。
返信する
とうとう。。。ですね! (ghie)
2008-01-29 00:55:13
やっと、日本上陸ですね。

想像通り、このMaseratiは名は体を表しちゃってる訳で。。。
GT...以外の何物でもない・・・と言う事ですね。
僕も早く試乗したいですねぇ。
コイツが一番似合うのは、やはり高速!...でしょうね。
返信する
Unknown (RYU)
2008-01-28 10:03:35
MCさん、こんにちは。
高速試乗会ですか!!
良いですね。羨ましい。
乗れる機会ありましたら、感想聞かせてくださいね。
返信する
Unknown (MC)
2008-01-28 00:27:44
おおっ、ついに試乗されたんですね!
こちらも来週が高速試乗会ですけど、残念ながらちょっと行けそうにありません
試乗できるのは再来週かなぁ・・・
返信する
評価は???? (RYU)
2008-01-27 09:29:19
だいぢさん、おはようございます。
乗ってみた感想ですか??
正直コメントできません。なぜなら混んだ環八ですから・・。
だいぢさんもご存知とは思いますが、Maserati各車はグランドツーリングを目指したクルマです。長距離を快適に、且つ短時間で到着できることが、1957年に市販された3500GTから連綿と受け継がれてきたコンセプトです。したがいまして交通量の多い一般道路制限速度60km程度のところでは、ただ乗っただけ、ただ動かしただけでお終いです・・。
あえてコメントするならば長いホイールベースのおかげで重厚でスムーズネスな加速フィールと、それに反してミッドシップ車の如き回頭性の良いハンドリングを両立させていることでしょうか?
返信する
Unknown (だいぢ)
2008-01-27 01:21:09
お~~、乗ってみたい~。

ダッシュを見ると、今時の総合管理システム(?)の液晶パネルがあるんですね。


最近の欧州車には標準ですが、マセには付けて欲しくなかったかなぁ。

内装はラクジュアリーでいいのだけれど、必要最低限のものが標準装備されているだけでいいと思うのだけれど・・・たぶん、そんなにマセラティに詳しくなくても高級スポーツカーに乗ってみたい人用にアレンジしてある感じがするです。

乗ってみて、エンジンフィーリングとか、ショックの堅さ、レスポンスとかはどうでした?
返信する

コメントを投稿