ディーラーから今日連絡があった。GTのセレの不具合についてである。ご覧の写真はアクチュエーターのユニットであるが、どうやらまたしてもユニットごと交換になりそうだ。このユニットと接続されされるホース類と本体からオイル漏れが生じているようだ・・。

付け加えてエンジン本体からもオイル漏れ(カムシャフトを支持する部分から)があるようで、こちらの方は最悪ミッションとエンジンを切り離して作業しないと出来ないそうだ・・。

もちろんどちらもフィアットオートにクレーム申請・・、保障期間内であるので問題はないが、あまり気分の良いものでない・・。保障期間が切れたらもう乗りたくなくなる。いずれにしてもこのJTSエンジン・・、結論からして失敗作か??
その点マセのV8はAlfaには悪いけど結構行けてると思う。ある程度は予備知識はあったが、ヒストリックAlfaならば許容できる範囲だろうが、現代Alfaのエンジンオイル漏れは、マセオーナーの想像を超えている。seleも日常の使用には耐えれないと考えます。F1マチックやカンビオコルサを日常使用する人はそんなに居ないと思いますが、147・156・159はもっと足代わりに使用されるオーナーが大勢居るでしょうから、余計な心配しちゃいます。


付け加えてエンジン本体からもオイル漏れ(カムシャフトを支持する部分から)があるようで、こちらの方は最悪ミッションとエンジンを切り離して作業しないと出来ないそうだ・・。

もちろんどちらもフィアットオートにクレーム申請・・、保障期間内であるので問題はないが、あまり気分の良いものでない・・。保障期間が切れたらもう乗りたくなくなる。いずれにしてもこのJTSエンジン・・、結論からして失敗作か??
その点マセのV8はAlfaには悪いけど結構行けてると思う。ある程度は予備知識はあったが、ヒストリックAlfaならば許容できる範囲だろうが、現代Alfaのエンジンオイル漏れは、マセオーナーの想像を超えている。seleも日常の使用には耐えれないと考えます。F1マチックやカンビオコルサを日常使用する人はそんなに居ないと思いますが、147・156・159はもっと足代わりに使用されるオーナーが大勢居るでしょうから、余計な心配しちゃいます。


さて、待ちに待ったMaseratiDayまで残りわずかのあと1週間。Tridenteフリークの皆様は準備に余念がないところでしょうか・・。年末年始ということもあり超殺人的スケジュールになっている方もいらっしゃるのでは??RYUもその一人ですが・・。して、肝心の12月8・9日の天気はどうなの??

で、こんなのあるのご存知ですか?年間の晴れの確立です。これを見ると晴れの確立は70%・曇りは20%・雨は10%となっています。このぶんですとお天気はまずまずって処でしょうか。今年は4つのイベントで雨に祟られた。春のCaroは銚子での最悪の豪雨・CLM2007は裾野での目まぐるしく変わる天候・夏の葉山BBQは雨のち晴れの蒸暑い猛暑・秋のModernTuringは雨のち曇りのち晴れと言う具合に結構雨の確立は高い。さあ、今年最後Bigイベントは晴れで締めくくりたいものである。







で、こんなのあるのご存知ですか?年間の晴れの確立です。これを見ると晴れの確立は70%・曇りは20%・雨は10%となっています。このぶんですとお天気はまずまずって処でしょうか。今年は4つのイベントで雨に祟られた。春のCaroは銚子での最悪の豪雨・CLM2007は裾野での目まぐるしく変わる天候・夏の葉山BBQは雨のち晴れの蒸暑い猛暑・秋のModernTuringは雨のち曇りのち晴れと言う具合に結構雨の確立は高い。さあ、今年最後Bigイベントは晴れで締めくくりたいものである。







久しぶりのAlfaGTネタでございます。一昨日、職場近くの交差点でいきなりSeleSpeedSystemのエラーが表示した。今回は結構エラー表示が長く15秒~20秒ぐらピー音が鳴り続き、今までのとはちょっと違う・・、とイヤな予感が・・。
AlfaGTは毎日通勤の往復で酷使をしているので、走行距離はついに66、000kmに達した。もう2回目のタイミングベルトの交換時期に達していて、1週間後にはドック入りの予定だったのである。しかしまたしても今日SeleSpeedのトラブル発生。エンジンを再始動後に入るはずの1速にシフトせず・・。バックギアにも入らず・・。駐車場での出来事・・。少し時間を置いて20分ぐらいで再度始動したあと1速に入れてみる・・。1速に入るホッと一安心ではあるが、例のタイミングベルト交換時期も近く、そのまま前倒しでドック入りと相成ったのである。どうもこのAlfaGTはコンピューターが厄介ですな。

AlfaGTは毎日通勤の往復で酷使をしているので、走行距離はついに66、000kmに達した。もう2回目のタイミングベルトの交換時期に達していて、1週間後にはドック入りの予定だったのである。しかしまたしても今日SeleSpeedのトラブル発生。エンジンを再始動後に入るはずの1速にシフトせず・・。バックギアにも入らず・・。駐車場での出来事・・。少し時間を置いて20分ぐらいで再度始動したあと1速に入れてみる・・。1速に入るホッと一安心ではあるが、例のタイミングベルト交換時期も近く、そのまま前倒しでドック入りと相成ったのである。どうもこのAlfaGTはコンピューターが厄介ですな。
