原田 眞人(はらだ まさと、1949年7月3日 - )は静岡県沼津市出身の映画評論家、映画監督である。
履歴
静岡県沼津市生まれ。静岡県立沼津東高等学校卒業、東京写真専門学校、ペパーダイン大学中退。1972年ロンドンに語学留学。『ラストショー』の評論を『キネマ旬報』に載せたことをきっかけに映画評論家となり、『キネマ旬報』や『宝島』にアメリカ発の映画情報を寄稿。著書も出している。
ロサンゼルスにて6年間の映画監督修行を積み、1976年にジャーナリストの夫人と結婚。一男一女をもうけ、息子は俳優の原田遊人。近年の原田眞人作品のほとんどに出演している。
1979年に一時帰国して『さらば映画の友よ インディアンサマー』で監督デビュー。1983年に西ドイツとの合作映画『ウィンディー』をヨーロッパで撮影した後、1984年に帰国。以後、監督業のみならず、脚本執筆や俳優業など映画関係で多方面に活動。テレビ映画やオリジナルビデオも手がけ、中でも1991年から1992年にかけて監督した木村一八主演の『タフ』シリーズは三池崇史監督らが評価している。
ハリウッド映画の日本語版の仕事もしており、1980年上映の『スター・ウォーズ 帝国の逆襲』、1982年上映の『スター・ウォーズ』の日本語版吹替版の翻訳監修と演出を担当。1988年に日本公開の映画『フルメタル・ジャケット』において、完璧主義者といわれるスタンリー・キューブリック監督が、初稿を担当した戸田奈津子の日本語字幕のニュアンスの“甘さ”(四文字語がきちんと訳されてない、とのこと)を知り激怒・拒否するという事態が発生。その際、代わりの翻訳者として、配給のワーナーの要請で原田に白羽の矢が立つこととなる。これにより、字幕翻訳家としてもデビューを果たす事になった。
2003年、映画『ラストサムライ』で“俳優として”ハリウッドデビュー。
インターネット上での評論が活性化した近年の風潮を「悪貨」として否定し、ネットに拠らない「本物の映画ファン」の意見こそが重要だと説くなど、保守的な言動が近年目立つ存在でもある。
また2007年から日本大学国際関係学部において客員教授として後任の育成にあたっている。
トリビア
2002年に出演した「ラスト・サムライ」の撮影初日にトム・クルーズに自らの監督作品のビデオを数本渡したと云う。その中の1本「KAMIKAZE TAXI」と数年後に観たトム・クルーズ主演の「コラテラル」の設定、台詞が酷似していた事に憤りと絶望感に苛まれたと云う。原田は自らのブログで「訴訟も考えている」と書いたが、その後、訴状の類いをクルーズ及び製作のドリームワークスに送った等の報道はない。
2002年公開の「突入せよ!「あさま山荘」事件」の撮影現場で、スタッフの一人を自分のブログで批判。これで原田は批判の矢面に立たされる。
野球はロサンゼルス・ドジャーズ、映画はハワード・ホークス監督作品をこよなく愛する。
1990年代にアメリカで原田の監督作「ガンヘッド」のVHSが発売になっているが、アメリカ人のテイストに合わないと大幅に再編集された。これに憤慨した原田は監督のクレジットから名前を削除し、DGA(全米映画TV監督組合)が定める偽名クレジット「アラン・スミシー」監督作品とした。尚、原田は日本映画監督協会員だがDGAとは全く関係ない。2004年にアメリカのADV FilmsからDVDが発売。DVD版の内容が日本版と同じなのかは不明。
監督作品
『さらば映画の友よ インディアンサマー』(1979年)
『ウインディー』(1984年)
『盗写/250分の1秒』(1985年)
『PARIS-DAKAR 15000 栄光への挑戦』(1986年)
『おニャン子ザ・ムービー 危機イッパツ!』(1986年)
『さらば愛しき人よ』(1987年)
『ガンヘッド』(1989年・SF映画 主演高嶋政宏)
『ペインテッド・デザート』(1994年)
『KAMIKAZE TAXI』(1995年)
『トラブルシューター』(1995年)
『栄光と狂気』(1996年)
『バウンス ko GALS』(1997年)
『金融腐蝕列島〔呪縛〕』(1999年)
『狗神 INUGAMI』(2001年)
『突入せよ! あさま山荘事件』(2002年)
『自由戀愛』(2004年)
『伝染歌』(2007年)
『魍魎の匣』(2007年)
『クライマーズ・ハイ』(2008年)
出演作品
『ラストサムライ』(2003年、アメリカ・ニュージーランド・日本合作)「大村」役
『SPIRIT』 (2006年、香港・アメリカ合作) 「ミスター三田」役
脚本
『タッチ 背番号のないエース』(1986年) ※共同脚本、原田遊人名義
『ビートキッズ』(2005年)
著作
ハリウッドインタヴュー(ヘラルド出版、1978年)
ハリウッド映画特急(早川書房、1986年)
原田眞人の監督術(雷鳥社、2007年4月)
『突入せよ! あさま山荘事件』(2002年)を観て、スゴイ監督だと思った。あの時の「美術」部谷京子もとても良かった。
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1972年2月。連合赤軍によるあさま山荘人質拉致籠城事件10日間の攻防を、佐々敦行(役所広司)をはじめとする警察側の視点から描いた超大作。原田眞人監督は、単なる実録ものにはせず、警察庁と長野県警の確執をブラック・ユーモア仕立てにし、その狭間に立たされる佐々の苦悩をヘラクレスの神話にたとえながら浮き彫りにしていく。あさま山荘を『激突!』のタンクローリーのごとき姿が見えない不穏なものとみなし、若き機動隊員たちを当時公開されていた『ダーティハリー』『フレンチ・コネクション』といったはみだし刑事たちの姿になぞらえる。さらにNY市警にアイルランド系が多いことから、アイリッシュ感覚の音楽を全編に流し、9・11NYテロ事件のオマージュを図るなどなど、実に仕掛けの多い一級の娯楽作品に仕上げている。(的田也寸志)
内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
72年に日本全土を震撼させた実話を元に、『金融腐蝕列島呪縛』の原田眞人監督が役所広司を主演に迎えて描いた社会派アクション。警察に追われた連合赤軍は人質とあさま山荘に立てこもった。雪と氷に閉ざされた地で警察と犯人の息詰まる攻防が始まる。
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硬派の警察小説や社会派ミステリーの分野で当代一の横山秀夫が、上毛新聞記者時代に遭遇した御巣鷹山日航機墜落事故取材の体験を、本格長編小説にまとめ上げた。常に新しい手法を模索し手抜きを知らない著者の、会心の力作だ。
組織と個人の軋轢、追う者と追われる者の駆け引きなどを緻密な筆でつづり、水際立った展開で読み手を引きこむのが横山の持ち味である。しかし本作では、あえてその筆の巧みさに自ら縛りをかけ、実体験をベースに抑制の効いた渋い群像小説となった。トリッキーな仕掛けや、えっ、と声が出そうなスリリングな結末、といったものはない。練りに練ってこれ以上は足し引き不可能な研ぎ澄まされた文章で、未曾有(みぞう)の大事故に決然と立ち向かい、あるいは奔流を前に立ちすくむ人間を描いている。
地方新聞の一筋縄ではゆかない、面妖と言っても過言でない人間関係、ひりひりした緊張感。おそらく横山自身が体験したのであろう新聞社の内幕はリアルで、読み止めを許さない。過去に部下の新人がなかば自殺の事故死を遂げた負い目をもつ主人公は40歳の遊軍記者だ。大惨事の現場にいち早く到着し、人間性のどこかが壊れてしまった26歳の若手記者や、現場雑感の署名記事をつまらぬ社内の覇権争いでつぶされる33歳の中堅記者、「下りるために登るんさ」と謎の言葉を残して植物状態になった登山家の同僚――どの登場人物も、著者の一部であり、また思い通りにゆかない人生を懸命に生きる、すべての人間の一部でもある。
本作は、普通に捉えれば著者の新境地だろう。しかし、これはむしろ横山が元々、奥深くに抱いていたものではないか。著者は本書を上梓することで、自身も過去に決着をつけようとしている印象を強く受ける。やや明る過ぎて物足りない感のある結末も、聖と俗を併せ持つ人間にもっと光を当てたい、救いたいという願いであり、そしてなにより著者自身が本作を支えに新たな一歩を踏み出すためのものだろう。また、そうであってほしい(坂本成子)
出版社/著者からの内容紹介
85年、御巣鷹山の日航機事故で運命を翻弄された地元新聞記者たちの悲喜こもごも。上司と部下、親子など人間関係を鋭く描く。
北関東新聞の記者・悠木は、同僚の安西と谷川岳衝立岩に登る予定だったが、御巣鷹山の日航機墜落事故発生で約束を果たせなくなる。一方、1人で山に向かったはずの安西は、なぜか歓楽街でクモ膜下出血で倒れ、病院でも意識は戻らぬままであった。地方新聞を直撃した未曾有の大事故の中、全権デスクとなった悠木は上司と後輩記者の間で翻弄されながら、安西が何をしていたのかを知る――。 実際に事故を取材した記者時代の体験を生かし、濃密な数日間を描き切った、著者の新境地とも言うべき力作。
若き日、著者は上毛新聞の記者として御巣鷹山の日航機事故の 現場を取材しました。18年という長い時を経て初めて、その壮絶な体験は、 感動にあふれた壮大な長編小説として結実しました。それが本作品です。
――記録でも記憶でもないものを書くために、18年の歳月が必要だった。
横山秀夫
「民放」ではできない。だからNHKがドラマ化した。そして、映画へ。「JAL」は「民放」にとって大きなスポンサーだ。山崎豊子の『沈まぬ太陽』が「民放」でドラマ化できないのも同じ理由。
メタローグ
日本を代表する航空会社の凄まじいまでの腐敗。85年の御巣鷹山事故の衝撃を出発点に、その内実を描いたノンフィクション・ノベル。全5巻の大作ながらベストセラーになった。労組活動を「アカ」呼ばわりされ、海外の僻地勤務を命じられた主人公・恩地に、リストラ社会を生きる人々の共感が寄せられたのが一因だろう。だが、もっと重要なのは、だれもが知るあの会社をモデルに実在人物をも特定できる形で汚点を紡いだ「蛮勇」ではないか。たとえ事実と創作の混線ぶりが気になるにしても。「白い巨塔」の財前や「不毛地帯」の壹岐でなく、企業内で黙々と働く恩地が英雄という閉塞時代に、私たちはいる。(藤谷浩二)
『ことし読む本いち押しガイド2000』 Copyright© メタローグ. All rights reserved. --このテキストは、 単行本 版に関連付けられています。
内容(「BOOK」データベースより)
十年におよぶ海外左遷に耐え、本社へ復帰をはたしたものの、恩地への報復の手がゆるむことはなかった。逆境の日々のなか、ついに「その日」はおとずれる。航空史上最大のジャンボ機墜落事故、犠牲者は五百二十名―。凄絶な遺体の検視、事故原因の究明、非情な補償交渉。救援隊として現地に赴き、遺族係を命ぜられた恩地は、想像を絶する悲劇に直面し、苦悩する。慟哭を刻む第三巻。