短刀 兼景
短刀 兼景
関七流の中で、兼常の流れは奈良太郎系。これと同じ流れを汲むのが兼景。兼景は、兼常も得意とした直刃を焼いている。刃長九寸強、無反りの短刀。重ねしっかりとしており、小杢を交えた板目鍛えの地鉄が躍動感に溢れて靭性と強みが感じられる。特に映りのかかった肌合いは緊張感に満ちて凄みがあり、これぞ美濃物の優れた素質。匂口の締まった細直刃も引き締まった感があり、刺突のみならず截断に優れていることが分かる。刃境の穏やかなほつれに古作大和伝の名残が窺える。映りの様子が拡大写真で分かると思う。微妙に質の異なる鋼に焼き入れの際の火まわりの調子が影響したものであろうか、あるいは土どりの調子も影響しているのであろうか、様々な要因によってこの不思議な景色が生まれる。
短刀 兼景
関七流の中で、兼常の流れは奈良太郎系。これと同じ流れを汲むのが兼景。兼景は、兼常も得意とした直刃を焼いている。刃長九寸強、無反りの短刀。重ねしっかりとしており、小杢を交えた板目鍛えの地鉄が躍動感に溢れて靭性と強みが感じられる。特に映りのかかった肌合いは緊張感に満ちて凄みがあり、これぞ美濃物の優れた素質。匂口の締まった細直刃も引き締まった感があり、刺突のみならず截断に優れていることが分かる。刃境の穏やかなほつれに古作大和伝の名残が窺える。映りの様子が拡大写真で分かると思う。微妙に質の異なる鋼に焼き入れの際の火まわりの調子が影響したものであろうか、あるいは土どりの調子も影響しているのであろうか、様々な要因によってこの不思議な景色が生まれる。