脇差 丹波守吉道(京初代)
脇差 丹波守吉道
丹波守吉道は伊賀守金道の弟。同様に父と共に美濃より京に移住した。本作はこの時代の特徴的な脇差。身幅広く重ね厚く、反りが深く先幅も広く張っており、豪快な印象がある。戦国時代を生きた武将が、自らをより大きく見せようとし、また個性を強く示したのが、傾奇者などと呼ばれる、南北朝の婆娑羅に通じる気風だ。この思潮に沿った武器と考えてよいだろう。勢い豪壮になる。桃山文化にも通じ、この造り込みは寛永頃まで続いている。これも相州伝。板目鍛えに小板目肌鍛えが交じりあって良く詰み、地景が交じって肌が綺麗に浮かび上がっている。刃文は湾れに不定形な互の目が交じり、帽子はわずかに湾れ込み、先は掃き掛けを伴った小丸返り、地中にも湯走り掛かり飛焼交じるなど浅い刃幅ながら変化に富んでいる。焼刃は沸に匂が交じり、刃境にほつれ掛かり、ここでも刃中の砂流し金線を形成している。穏やかに見えるが、迫力がある。
脇差 丹波守吉道
丹波守吉道は伊賀守金道の弟。同様に父と共に美濃より京に移住した。本作はこの時代の特徴的な脇差。身幅広く重ね厚く、反りが深く先幅も広く張っており、豪快な印象がある。戦国時代を生きた武将が、自らをより大きく見せようとし、また個性を強く示したのが、傾奇者などと呼ばれる、南北朝の婆娑羅に通じる気風だ。この思潮に沿った武器と考えてよいだろう。勢い豪壮になる。桃山文化にも通じ、この造り込みは寛永頃まで続いている。これも相州伝。板目鍛えに小板目肌鍛えが交じりあって良く詰み、地景が交じって肌が綺麗に浮かび上がっている。刃文は湾れに不定形な互の目が交じり、帽子はわずかに湾れ込み、先は掃き掛けを伴った小丸返り、地中にも湯走り掛かり飛焼交じるなど浅い刃幅ながら変化に富んでいる。焼刃は沸に匂が交じり、刃境にほつれ掛かり、ここでも刃中の砂流し金線を形成している。穏やかに見えるが、迫力がある。