上杉家伝来の名刀から
太刀 兼光
大町甚右衛門尉が磨り上げたことから大町兼光と呼ばれている作。元先の身幅広く、大鋒に結んだ、南北朝時代の典型的造り込み。現状で二尺三寸七分。ゆったりと反りが付き、磨り上げながら元姿が想像される。小板目肌が良く詰んだ地鉄に映りが立ち、地景が交じって網目のような地相。刃文は匂口の締まった細直刃調の浅い湾れ刃で、小足が穏やか入り、飛焼が入る。浅く乱れ込んだ帽子は尖って返る。南北朝時代には相州伝の焼き入れ方法が流行しているため、沸の強い大乱が多いのだが、その中でこのような穏やかな刃文構成はむしろ凄みが感じられる。父景光の時代から低い焼に片落互の目の刃文が焼かれるようになっており、このような刃文は同時代の他工にも間々みられるところである。大磨上だから、遺されている銘文は兼光のものではなく、大町右衛門尉の手になるかと思われる。
太刀 兼光
大町甚右衛門尉が磨り上げたことから大町兼光と呼ばれている作。元先の身幅広く、大鋒に結んだ、南北朝時代の典型的造り込み。現状で二尺三寸七分。ゆったりと反りが付き、磨り上げながら元姿が想像される。小板目肌が良く詰んだ地鉄に映りが立ち、地景が交じって網目のような地相。刃文は匂口の締まった細直刃調の浅い湾れ刃で、小足が穏やか入り、飛焼が入る。浅く乱れ込んだ帽子は尖って返る。南北朝時代には相州伝の焼き入れ方法が流行しているため、沸の強い大乱が多いのだが、その中でこのような穏やかな刃文構成はむしろ凄みが感じられる。父景光の時代から低い焼に片落互の目の刃文が焼かれるようになっており、このような刃文は同時代の他工にも間々みられるところである。大磨上だから、遺されている銘文は兼光のものではなく、大町右衛門尉の手になるかと思われる。
