「『そんちょうさん』って、一番損をする人だね」
そんな話で朝食が始まりました。
はい。
駄洒落です。
だったら「そんちょうさん」を答えにするには
どんな問題にしたらよかろうか?!
お嬢:「いつもを損をする人は誰でしょう?」
いやーそれだと『村民』も答えになっちゃうね。
お嬢:「一番損をしているのは誰でしょう?」
いいかも。でもこの一文だけだとクレームがたっぷり出そうだね。
そんな話をしながらふと気になって聞いてみました。
「『損』って言葉の意味、知ってる?」
お嬢:「・・・知らない」
そんな気がしたんだ~。
以前にもそんな話をした気がしてね。
「『そん』って何?」
って聞かれたんだっけ。
お嬢はいまのところ「損得勘定」で物事を判断していないようなので
「損」も「得」もいまいちピンとこないようです。
で、「損」を教えようとしてもなかなかうまい言葉が出てこなくてねぇ。。。
「りんごを切りました。
パパが6個。ママが6個。お嬢が3個。
こんなかんじ」
お嬢:「・・・・・・・・りんご、15個に切ったんだ」
・・・・・・・・・・・・そうなるね
そんなこんなでお茶を濁してお嬢が学校に行った後、
そうだこんなときこそ国語辞典で調べればよかったんだ!!
って気づきました
うん。遅いね
でも一応調べたから引用(by小学館 学習例解国語辞典)
損:うしなうこと。そこなうこと。いためること。
・・・・・・
えっと……。
次に聞かれたら、
「得の反対」って説明しよう
きっとその方が分かりやすい…はず。
そんな話で朝食が始まりました。
はい。
駄洒落です。
だったら「そんちょうさん」を答えにするには
どんな問題にしたらよかろうか?!
お嬢:「いつもを損をする人は誰でしょう?」
いやーそれだと『村民』も答えになっちゃうね。
お嬢:「一番損をしているのは誰でしょう?」
いいかも。でもこの一文だけだとクレームがたっぷり出そうだね。
そんな話をしながらふと気になって聞いてみました。
「『損』って言葉の意味、知ってる?」
お嬢:「・・・知らない」
そんな気がしたんだ~。
以前にもそんな話をした気がしてね。
「『そん』って何?」
って聞かれたんだっけ。
お嬢はいまのところ「損得勘定」で物事を判断していないようなので
「損」も「得」もいまいちピンとこないようです。
で、「損」を教えようとしてもなかなかうまい言葉が出てこなくてねぇ。。。
「りんごを切りました。
パパが6個。ママが6個。お嬢が3個。
こんなかんじ」
お嬢:「・・・・・・・・りんご、15個に切ったんだ」
・・・・・・・・・・・・そうなるね
そんなこんなでお茶を濁してお嬢が学校に行った後、
そうだこんなときこそ国語辞典で調べればよかったんだ!!
って気づきました
うん。遅いね
でも一応調べたから引用(by小学館 学習例解国語辞典)
損:うしなうこと。そこなうこと。いためること。
・・・・・・
えっと……。
次に聞かれたら、
「得の反対」って説明しよう
きっとその方が分かりやすい…はず。