とても難解な理由づけ・・・
JTが「マイルドセブン」を「メビウス(MEVIUS)」に変更すると発表しました。
パッケージデザインを刷新し、
世界でナンバーワンのプレミアムプランドを目指すそうです。
JT社長は会見で
「今後のさらなる利益成長を実現するためには、
プレミアム価格帯の強化が重要になってくる」と述べ、
昨年度比で240億円積み増した販売促進費の多くを投入して、
ブランド刷新を進めていくとのこと。
「メビウス(MEVIUS)」はマイルドセブンのMとSの真ん中に
EVOLUTIONのEV、I&YOU(U)のIUを入れた造語とのこと。
現在、マイルドセブンは、欧州市場から撤退している。
EU域内では、「マイルド」や「ライト」という表現は、
他の製品よりも健康へのリスクが少ないかのような誤解を
消費者に与えるとして、
たばこの包装に使用することを禁じているからだそうだ。
名称を変更して、欧州へ再進出するとのこと。
ただ、米国市場については展開は考えていないのだそうだ
マイルドセブンのMとSの真ん中に
EVOLUTIONのEV、I&YOU(U)のIUを入れてMEVIUS
って、強引な造語ですね。
はじめから欧州で売れないから名前を変えましたのが正直でいいのに
いまや、有害物質の代表格とされて
各国の灰皿メーカーを廃業に追い込んでいるたばこ。
そのタバコを240億円もの販促費をかけて売ろうとする企業も
涙ぐましい。
それだけお金をかけるなら、
たばこが有害でないという研究をしたらどうでしょう。
本当に有害なのかな?
たしかに煙が嫌いな人のそばで吸うのはいけないとおもうけど・・・
これだけ目の敵にされ、自らパッケージに
健康のために吸いすぎに注意しましょう
なんて書かされてしまうたばこ・・・
本当にこれでいいのかなぁ