楽天経済圏で暮らす年金生活者です。
でも、楽天銀行と楽天モバイルに不満ひとつずつ
楽天銀行への不満
とある理由があって、モバイルアクセスが便利だろうと思い、
ストアからこれをインストールしました。
インストールして、アプリを開き、
銀行にログインしようとしましたが、
『この環境ではログインできません』のメッセージ。
調べてみると、パソコンで銀行にログインして、
モバイルアクセス制限の許可が必要とわかりました。
さっそく、パソコンでログインしてモバイルアクセス制限を許可したのですが、
それでもだめ。
調べてみると、さらに
クイックログイン設定が必要であらかじめスマホのメルアドを登録する必要があるとのこと
このクイックログインというのは、ログイン時のIDが不要な設定らしい。
セキュリティは大丈夫かぁ?
と思いながら、私の第2メルアドを設定したのですが、設定場所を間違えてしまいました(T_T)
なので、いったんそれを削除して、正しい設定ボックスに設定しようとしたら・・・
いちど設定を解除したメルアドは、2度と使えません。だって・・・(T_T)
セキュリティは万全だけど、2つしかメルアド持っていない人はどうするんでしょう。
つーことで、メールで楽天銀行に
『まちがえて削除したメルアドを再設定することはできないか?』
と問合せしたら
『できます。サービスセンターに電話してくれ』とのこと。
その電話番号は、0570から始まるナビダイヤル
向こう側の勝手な自動音声を聞いているだけでも料金が加算される
最低な電話番号です。
こちとら、わざわざ楽天モバイルで通信費を節約しているので
ナビダイヤルはかけたくない!
結局、第2メルアドの設定を断念しました。
楽天さん、問合せにナビダイヤルはやめろ!"(-""-)"
楽天モバイルへの不満
モバイルアクセス設定で、メルアドを設定するところに
『キャリアメールを設定しろ』とあります。
だけど・・・
楽天モバイルの今日時点のHPでも
メールアドレス 提供に向けて準備中
とあります。
このブログでも書いていますが、
2021年6月 2021年夏頃提供
2021年11月 2021年内提供
2021年12月 提供に向けて準備中
とのびのび状態です。
楽天銀行アプリをスマホで使いたいのに
楽天モバイルのキャリアメールがないってどういうこと
楽天さん、早くメールアドレス提供してよ!"(-""-)"
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます