ココは河原町電停。
日曜日、わざわざ夕方にやって来た理由は
夕陽を受け電線が金色に光り輝くからです。
車窓からは電線の光は判りづらい、
この様に少し高い位置から見下ろすと良いのですよ。
夕陽が金峰山よりも右に落ちていくから
輝くのは縦に張られた電線ばかり、
春と秋、山頂に夕陽が来れば、横に張られた電線も輝いてキレイなのですが
時季が遅かった。
遅いのを知っていても来てしまった。
新型市電にはあまり魅力を感じないな~
通町筋に停まっていて、お城を背景にして撮ろうとしたが
色が黒くて見栄えがしない。
COCOROって名前も気に入らんモンだから
こんな撮り方で終わってしまう。
誰かこの市電を格好良く撮ったやつはいないのかな?
アオガエルの運転手は新人さんでした。
横にベテランがついている。
アオガエルの車体には前、中、後にドアがあり
打越駅で降りようと思ったら、
ベテランさんが
「すみません、真ん中のドアから降りて下さい」
車両の先頭部分がホームより先に出てしまい
前ドアを開けてもホームがない
いいよいいよ、初めはこういう事もあるよ。
写真は北熊本駅です。
↑これは2013-0429撮影
青ガエルは2両あるが、
その内の1両が何と2月末に引退する記事が載っていた。
んん?引退は今年の秋と聞いたのに、、、、
そしてもう1両は来春になった。
はいはい
てくてく歩いて撮りに行きました。
日曜日は暑かった。
前回はニコンの300ミリレンズで撮りましたが
もう少し寄りたかったので
今回はオリンパス E-M1 300ミリレンズ
※35ミリ判に換算すると600ミリのレンズを使って
動体予測で撮ってみました。
AFもかなり正確で良かった良かった。
ココまで10枚撮ってピントを外したのは1枚しかなかった。
この池田駅のトンネル撮影は
雑草が茂っていないこの時期が向いていますよ。
引退するのは写真の5101Aではなくて、
もう一つの5102Aです。
毎週日曜日に
5102Aの洗車とポイント切り替え体験、運転席で記念撮影
マニア垂涎の東急電鉄名入りつり革がもらえて
10,580円
どうぞ皆さん、行ってつかぁさい
私は遠慮します。
青ガエルは2両あるが、
その内の1両が何と2月末に引退する記事が載っていた。
んん?引退は今年の秋と聞いたのに、、、、
そしてもう1両は来春になった。
はいはい
てくてく歩いて撮りに行きました。
日曜日は暑かった。
前回はニコンの300ミリレンズで撮りましたが
もう少し寄りたかったので
今回はオリンパス E-M1 300ミリレンズ
※35ミリ判に換算すると600ミリのレンズを使って
動体予測で撮ってみました。
AFもかなり正確で良かった良かった。
ココまで10枚撮ってピントを外したのは1枚しかなかった。
この池田駅のトンネル撮影は
雑草が茂っていないこの時期が向いていますよ。
引退するのは写真の5101Aではなくて、
もう一つの5102Aです。
毎週日曜日に
5102Aの洗車とポイント切り替え体験、運転席で記念撮影
マニア垂涎の東急電鉄名入りつり革がもらえて
10,580円
どうぞ皆さん、行ってつかぁさい
私は遠慮します。
熊本電鉄のカエル顔は片面しか無い。
もう片方は通勤電車の顔とほとんど変わらず面白くない。
トンネルをくぐって来る時のカエル顔を撮るために出かけたが
いつもの日曜日と違って通勤電車顔だった。
がっかり、、、、
しょうがない。
トンネルの上からアオガエルを撮る。
私の隣にもう1人若い男性が来た。
風景撮影では定番のハスキー三脚、
大きなアルミケースにニコンレンズとカメラが詰まっていました。
京都から1泊2日でアオガエル撮影だそうです。
この撮影の後、新幹線で帰るとのこと。
うーん、すごいやつがいる。
熊延鉄道という会社は
宇土・熊本から延岡までを結ぶ路線を計画したが
バスの普及で未完に終わる。
会社は熊本バスへと変わった。
南熊本~砥用が廃線になったのは昭和39年。
8角形のトンネルは珍しい。
ん?6角形と言えば良いのかな。
通称「岩つっぱり」と呼ばれる落石よけのための構造物で
ボルト&ナットのナットを等間隔で並べた感じ
間からは陽が入り、雨よけの屋根は無い。
熊延鉄道 トンネル と検索すれば色々出てきます。
鉄道好きだけでなく、
廃墟好きの方々も多い。
標識や道案内の看板なんて無いのに
皆さん良くご存知ですね。
トンネルの先は津留川に出る。
架かっていたのは第1津留川橋梁で、
今は台座と橋脚が残っている。
帰りには近くの二俣橋にも立ち寄る。
またまたパノラマ撮影
線路跡と人の少ない二俣橋。
日曜日の夕方の雰囲気がありますね。
誘っていただき有り難うございました。
「青がえる飴」
東京の金太郎飴本店が作っています。
金太郎飴を食べたことがなかったので、、、、
5個入りで200円。
色々ブログのネタに使わせてもらっているので
そのお礼も兼ねて
北熊本駅の改札口で買いました。
スチール製の電車の置物とか、もっと高いの買ったら?」
「模型に興味ないんだな~」
今風の飴と違って、
口に入れたら直ぐに甘さを感じるのではなく
ゆっくりとでてくる飴ですね。
こういう時は「青がえる飴」を
美味しそうに撮らなければならないのに
こりゃどう見てもマズそうだな~
ごめんなさい。
食べ物を撮るのが下手なんです。
だからこのブログには
お昼に○○◯を食べて美味しかった~
と言う記事は無い
日没後、まだ空の色が残っている
北熊本駅の18時28分
電車が来ない時に
カメラ構えてテスト撮影したら
明るすぎるので露出を-1補正して
電車が入ってくるのを待つ
撮影本番。
電車がヘッドライトをつけて入ってきた。
逆光になった(-_- )
↑再生画面で確認してガックリ
ヘッドライトの光で
こんなに暗くなるなんて、、、、、
Lightroomで現像してみたらビックリ
自動補正でこのとおり↓
TAMRON 28-300mm Di VC PZD
f8 1/180秒 感度900
D610のファインダーで見た景色とほとんど同じになりました。
むかし、むかし、キヨマサ公は
壷川でウロウロしていたキジと
北熊本を走っていたクマと
ヘラヘラしていたカエルを従え
昭和3年に作られた手動開閉ドアの電車に乗って
本妙寺に出没するイノシシ退治に
出かけましたとさ
おしまい。
(^◇^;)☆\(-_-;)
飛行機の形を判りやすくするために
明るくしてあります。
ちょっとやり過ぎたかな?
坪井のランドマーク
いつもの3連マンションですね。
熊本電鉄のケロロ軍曹はあまり好きではないのですが、
夕方、遠くを走る姿は悪くないですね。
ニコン D600
70-300ミリレンズ
2013年1月28~29日撮影
明るくしてあります。
ちょっとやり過ぎたかな?
坪井のランドマーク
いつもの3連マンションですね。
熊本電鉄のケロロ軍曹はあまり好きではないのですが、
夕方、遠くを走る姿は悪くないですね。
ニコン D600
70-300ミリレンズ
2013年1月28~29日撮影
今年は通町筋のイルミネーションが無いので
この2枚の写真は去年撮ったものだと判りますね。
感度800・コダックポートラ・ネガフイルムを使って
何とか撮りました
今じゃ感度3200でデジタル一眼レフカメラで楽々
撮影 ニコン D600
でも私は最初の一枚が気に入っています。
この2枚の写真は去年撮ったものだと判りますね。
感度800・コダックポートラ・ネガフイルムを使って
何とか撮りました
今じゃ感度3200でデジタル一眼レフカメラで楽々
撮影 ニコン D600
でも私は最初の一枚が気に入っています。
北熊本~上熊本を走る通称「アオガエル」
熊本電鉄だけしか運行していない東急5000系
上が去年の春に撮ったアオガエル。
色があせてます。
鉄柱の発車ベルボタンを運転士が自分で押しているところです。
下のは最近はキレイに塗り直されて100周年のロゴが貼ってあります。
スピードを上げて走ることはなく
ガタンゴトンと揺られて終着。
走行時間は10分足らず。
もっと乗っていたい気持ちになります。
ポジフイルム感度100
レンズ24-105ミリ
去年の秋、カメラを構えて歩いていると、
子供が私に向かってピースサインを送ってくるので1枚パチリ。
ポジフイルム感度200
24-120ミリレンズ
公園や住宅街のそばを通っていきます。
ネガフィルム感度160
645判45ミリレンズ
熊本電鉄だけしか運行していない東急5000系
上が去年の春に撮ったアオガエル。
色があせてます。
鉄柱の発車ベルボタンを運転士が自分で押しているところです。
下のは最近はキレイに塗り直されて100周年のロゴが貼ってあります。
スピードを上げて走ることはなく
ガタンゴトンと揺られて終着。
走行時間は10分足らず。
もっと乗っていたい気持ちになります。
ポジフイルム感度100
レンズ24-105ミリ
去年の秋、カメラを構えて歩いていると、
子供が私に向かってピースサインを送ってくるので1枚パチリ。
ポジフイルム感度200
24-120ミリレンズ
公園や住宅街のそばを通っていきます。
ネガフィルム感度160
645判45ミリレンズ