リアラ・エースの終了。
フジはフイルムの文化を大切にしますとか言っている割には
フイルムのマイナーチェンジはほとんどしませんね。
2年くらい前に感度400のネガを国内向けに出しただけ。
その間にコダックのネガフイルムは
エクター100、ポートラ160、400を出してきました。
フジは発色の鮮やかなフイルムばかり残していますね。
“発色の鮮やかな”ってのはデジタルが得意とするところだから
ネガにしか出せない色を持っているフイルムは残しておいてほしかった。
デジタルにちょっと疲れた人が、フイルムに回帰しようと思っても
フジフイルムのラインナップを知ったらガッカリするだろうな。
と思っていたら、、、、
今日のコダックの発表に愕然となった。
コダックのエクタクロームが全て終了します。
80年近い歴史を持つ民生用コダックカラーリバーサルフィルムが終わります。
カラーネガフィルム、白黒フィルムは今後も継続して製造販売
E-6ケミカルの供給も継続。
ttp://wwwjp.kodak.com/JP/ja/corp/info/2012/info0301.shtml
とうとう来たか、E-100Gは10年前から使ってきたフイルムでした。
私にとってリバーサルはこのフイルムでした。
フジを選ぶとプロビア100Fか、、、、、
でも朝焼けや夕焼けの色が好みではないですね。
E-100G、残念でなりません。
mamiya7II、ニコン F6、EOS-1vHS に詰めて「春」の撮影を楽しみます。
ネガフイルム ポートラ400
レンズ 24-120ミリ
フジはフイルムの文化を大切にしますとか言っている割には
フイルムのマイナーチェンジはほとんどしませんね。
2年くらい前に感度400のネガを国内向けに出しただけ。
その間にコダックのネガフイルムは
エクター100、ポートラ160、400を出してきました。
フジは発色の鮮やかなフイルムばかり残していますね。
“発色の鮮やかな”ってのはデジタルが得意とするところだから
ネガにしか出せない色を持っているフイルムは残しておいてほしかった。
デジタルにちょっと疲れた人が、フイルムに回帰しようと思っても
フジフイルムのラインナップを知ったらガッカリするだろうな。
と思っていたら、、、、
今日のコダックの発表に愕然となった。
コダックのエクタクロームが全て終了します。
80年近い歴史を持つ民生用コダックカラーリバーサルフィルムが終わります。
カラーネガフィルム、白黒フィルムは今後も継続して製造販売
E-6ケミカルの供給も継続。
ttp://wwwjp.kodak.com/JP/ja/corp/info/2012/info0301.shtml
とうとう来たか、E-100Gは10年前から使ってきたフイルムでした。
私にとってリバーサルはこのフイルムでした。
フジを選ぶとプロビア100Fか、、、、、
でも朝焼けや夕焼けの色が好みではないですね。
E-100G、残念でなりません。
mamiya7II、ニコン F6、EOS-1vHS に詰めて「春」の撮影を楽しみます。
ネガフイルム ポートラ400
レンズ 24-120ミリ