本日の天気は
最後の方、底は大丈夫なんだろうか?
そーいえば、新木場だったかあそこら辺に、木造の自転車を作る船大工さんの工場がございましたなぁ。
仕事途中、無理言ってチラっとのぞかせて頂いたことがあるんだけど、マホガニー製でね。カッコよかったっす。
ホイールなんて操舵輪の技術を使ってるらしく、厚さ1mmの木を40枚くらい張り合わせてるから金属に負けないくらいの硬さになるんですって。
考えてみると、確かに船なんてのはバリバリ水に浸かっちゃうワケだから、当然のことながら雨にも強く、また、フレームも硬すぎず適度な弾力が出るんで、スピードを出して長く乗っても疲れにくいらしいです。
ホント、客観的に見てみればなるほどってなことなんだけど、ついつい自分で勝手にこしらえた既成概念に囚われがちになってしまいます。
当たり前と思っていることを疑う自分であり続けたいですなぁ。
さて、GWも最終日ですんで、俯瞰しつつも、やれることを精一杯やってこーと思います。
↓Instagramでも御休憩をっ!
最後の方、底は大丈夫なんだろうか?
そーいえば、新木場だったかあそこら辺に、木造の自転車を作る船大工さんの工場がございましたなぁ。
仕事途中、無理言ってチラっとのぞかせて頂いたことがあるんだけど、マホガニー製でね。カッコよかったっす。
ホイールなんて操舵輪の技術を使ってるらしく、厚さ1mmの木を40枚くらい張り合わせてるから金属に負けないくらいの硬さになるんですって。
考えてみると、確かに船なんてのはバリバリ水に浸かっちゃうワケだから、当然のことながら雨にも強く、また、フレームも硬すぎず適度な弾力が出るんで、スピードを出して長く乗っても疲れにくいらしいです。
ホント、客観的に見てみればなるほどってなことなんだけど、ついつい自分で勝手にこしらえた既成概念に囚われがちになってしまいます。
当たり前と思っていることを疑う自分であり続けたいですなぁ。
さて、GWも最終日ですんで、俯瞰しつつも、やれることを精一杯やってこーと思います。
↓Instagramでも御休憩をっ!