昨年は、さまざまな災難がふりそそぎ、ひたすら落ち込んでおりまして、ブログどころではありませんでした。
年末ころから、そろそろ再開、と思っていたのですが、今度は風邪をひきこんでしまいまして。
同好のお知り合いとは、ありがたいものです。
昨夜、桐野ファンの先輩からお電話をいただきまして、久しぶりに桐野の話をしましたら、元気が出ました。
それにしましても、どびっくりなお話。
「三千世界の鴉を殺し主と朝寝がしてみたい」
という都々逸があります。
一般に、高杉晋作が作ったといわれていますが、まあ都々逸、俗謡ですから、実のところ、だれが作ったものやらわかりません。
こういう流行歌の歌詞は、作者不明の古謡、民謡から歌詞がとられ、その歌詞が場に応じて歌いかえられたり、宴席などで即興で歌った歌詞がよければ、それがまた自然にひろまっていったりで、作詞者などわからないのが普通です。
普通に解釈すれば、これは、玄人の女が、好いた男に語りかけるセリフです。
芸者(遊女かもしれませんが)さんは、パトロンへの借金もあるでしょうし、義理もしがらみもあります。好いた男がいても、自由にその男とばかりつきあうことはできません。
身も心も焼きつくすような恋をして、「ああ、できることなら、あなたとゆっくり朝寝ができる身分になりたい。それを邪魔する、この世のすべてのしがらみ(三千世界の鴉)を、消してしまうことができればいいのに」
というのですから、切ない歌です。
「朝寝がしてみたい」ではなく、「添寝がしてみたい」という歌詞もあったようでして、意味としては添寝の方がふさわしいのでしょうけれど、音の響きとしては「朝寝」の方がいいですね。
「三千世界」という仏教用語を使うことで、スケールの大きさが出て、恋情の強さが感じ取られ、しかもゴロがいい。
梁塵秘抄の昔から、俗謡に仏教用語が入るのは珍しいことではないのですが、要は使い方でしょう。
この歌詞が、高杉晋作の作だと仮託されると、意味が変わってきます。
検索をかけてみますと、木戸孝允(桂小五郎)説もあるようですね。
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上の本に詳細が載っているんだそうです。
詳細はともかく、木戸説、高杉説ともに、活字としてあらわれるのは大正年間で、久坂玄瑞説もあったようです。
要するに大正年間には、長州の志士作、という伝説が出来上がっていたのでしょう。
高杉、木戸、久坂。
だれでもいいんですが、維新回天の志を持ちつつ、追い詰められています。
幕府役人に、新撰組に、あるいは藩内俗論派に追われ、愛人のもとでのんびりとくつろぐことは許されません。
「長州を、そして日本を縛りつけているすべてのしがらみを消して、おまえとゆっくり朝寝ができたらなあ」と、つかの間の休息を、ひいきの芸者の膝枕でとりながら、つぶやく……。
仮託から浮かび上がってくるのは、そういう状況でしょうか。
高杉晋作とおうの、木戸孝允と幾松、久坂玄瑞とお辰。
それぞれに有名な芸者の愛人がいましたし、俳句、和歌、漢詩ともにそこそこ達者で、木戸と久坂には、他にも作ったといわれる都々逸が伝わっています。
木戸孝允 「さつきやみ あやめわかたぬ浮世の中に なくは私とほととぎす」
久坂玄瑞 「咲いて牡丹といわれるよりも 散りて桜といわれたい」
こう並べてみますと、高杉晋作説が有力になっていった理由が、わかるような気がしますね。
「三千世界の鴉を殺し」と雄壮に言い切り、一転して「主と朝寝」という生々しい男女の情景をもってくる。
花鳥風月を排した言葉の選び方が近代的で、秀逸です。破天荒な性格の高杉作と仮託するのに、いかにも似つかわしい。
って……、いえ、どびっくりしたのは、この秀逸な都々逸を、桐野利秋作だと書いているブログがある、とお聞きしたからです。
はあ?
桐野の和歌は、すばらしく下手です。
かなり若い頃から、いい先生について学んでいたらしい、にもかかわらず、です。
薩摩の国学者で、歌人に、八田知紀という方がいます。
寛政11年(1799)生まれで、島津斉彬公の先生でもあった方で、多くの薩摩藩士が学んでいるのですが、桐野も不肖の弟子であったらしいのですね。
去年、いつものお方が、この八田知紀が明治元年(1867 慶応4年)に、関東へ旅をしたときの歌日記「白雲日記」を見つけてくださったのです。デジタルで読めます。
戊辰の夏です。江戸城は無血開城、上野戦争は官軍側の勝利に終わりましたが、奥羽越列藩同盟が結ばれ、戦争はまだこれから。そういう時期です。
八田のじいさまは、小松帯刀や大久保利通や、薩摩藩士たちと酒をくみかわし、小松帯刀の案内で横浜へ行きます。
詳細ははぶきますが、横浜の病院で、桐野を見舞っているのです。
「白雲日記」を見つけた方が調べられたところでは、じいさまの息子が、桐野と同じ隊(城下一番小隊)にいて、伏見で戦傷を負い、京都の病院で死んだそうなのですね。
したがいまして、じいさまは、息子のことを桐野に聞きたかったのでしょうけれども、同じ一番小隊にいたということは、です、じいさまの家は、桐野の家と同じ賴中にあった可能性が高いのではないでしょうか。
桐野がちゃんと和歌を習っていた、という話は、市来四郎が書き残していて、だとすれば、師匠は八田のじいさまだった可能性は大きいでしょう。
それにしても下手です、桐野の和歌は。
土方歳三の俳句とどちらが下手なのか……、いえ、俳句というのは、下手は下手なりにおもしろみが出ることもあるので、個人的には土方に軍配をあげてしまいたいほど、です。
その桐野が、このすばらしい都々逸を作ったあ?????
お口ぽかーんで、ぐぐってみましたら、ほんとうにそういうことを書いておられるブログがありましたわ、仰天。
しかもそのブログのこの都々逸の解釈が………、「邪魔なものは全て殺してしまえという考え方を述べたもの」ということで。
いや、まあ、その………、世の中にはほんとうに、いろいろな方がおられますねえ。
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