郎女迷々日録 幕末東西

薩摩、長州、幕府、新撰組などなど。仏英を主に幕末の欧州にも話は及びます。たまには観劇、映画、読書、旅行の感想も。

明治の終焉・乃木殉死と士族反乱 vol2

2013年10月29日 | 乃木殉死と士族反乱

 明治の終焉・乃木殉死と士族反乱 vol1の続きです。

 まずは、ですね。
 私がなぜ、乃木将軍が大嫌いだったのか、ですが、原因は、司馬遼太郎氏です。
 しかし、氏が「坂の上の雲」で描きました乃木さんの野戦指揮官としての無能ぶり、ではありません。これは、あんまりにも極端な描かれ方がされていまして、「ちょっと、ありえないよねえ」という感想を、最初から持っていました。
 だいたい、要塞の攻略には、当時、どこの国の軍であろうが、手こずるのが常でしたし、しかし、ロシアが太平洋をにらんで築きました海軍基地・旅順を攻略しなければ、日本がロシアの極東支配を押し返すことはできません。北京駐在イギリス公使でしたアーネスト・サトウをはじめ、日露戦争に関心を寄せ、なおかつ客観的に批評できたはずの外国人の誰もが、日本軍の旅順攻撃を賞賛し、乃木を評価しているんです。

 司馬氏の乃木無能説に対します批判を、私が最初に読みましたのは、入江隆則氏の「敗者の戦後」なんですが、現在ではもっと詳細な批判としまして、別宮暖朗氏の著作(デジタル版)などもあります。

 
敗者の戦後 (ちくま学芸文庫)
入江 隆則
筑摩書房


旅順攻防戦の真実 乃木司令部は無能ではなかった (PHP文庫)
別宮 暖朗
PHP研究所


 司馬氏が描いた乃木希典、といえば、「殉死」ですが、大嫌いになりました原因は、これでもありません。
 「殉死」にも、うるさいくらいに乃木無能説が出てくるのですが、実は司馬氏は戦略とか戦術とかの話が苦手なのではないのか、と達観してしまいますと、司馬氏が描きます乃木さんの人柄につきまして、共感を抱いたとか、理解できたとか、というわけではないのですが、こういう人もいたんだろうなあ、と感嘆しますような、リアリティは濃厚にあったんです。
 といいますか、乃木さんは私にとりまして直接資料にあたるほど関心があった人物ではなく、人柄としましては、司馬氏の巧みな筆で描かれました「殉死」の乃木像に、説得されてしまった、ということなのでしょう。

殉死 (文春文庫)
司馬 遼太郎
文藝春秋

 
 私が「翔ぶが如く」を読みましたのは、「殉死」の後でした。
 いうまでもなく「翔ぶが如く」は、西南戦争を主眼として描いていますから、萩の乱に関する著述はさして多くはなく、乃木さんが登場しますのも、ほんの短い場面にすぎないのですが、なにしろ、「殉死」に説得された後でしたので、私は、司馬さんの描写を丸ごと信じ込んでしまいまして、信じ込んだあげくに、ここで、乃木さんが大嫌いになってしまった、というわけなんです。

翔ぶが如く〈7〉 (文春文庫)
司馬 遼太郎
文藝春秋


 なんでって……、乃木希典の実弟・玉木正誼は萩の乱に参加し、戦死しているんですが、その当時、希典は熊本鎮台に属します小倉で、連隊長を務めていました。
 乱の直前、正誼はしばしば兄を訪ねて、兄や、その配下の将校たちに、反乱に参加することを勧めていました。
 以下、「翔ぶが如く」より引用です。

 乃木自身は、すこしも動揺していない。政治論議のできないかれは弟に対して議論はしなかったが、態度を硬くしていた。しかも弟が洩らした同志たちの動きを、東京の陸軍省や直属上官の熊本鎮台司令長官種田政明に報じていた。

 種田政明は、芸者衆に人気の美男子で、花の左門さまと呼ばれました薩摩人ですが、神風連の乱で不覚をとり、殺されます。
 士族反乱の最初は明治7年の佐賀の乱で、この時期、桐野利秋は、鹿児島の自分の開墾地で、江藤新平に応じて乱に参加し、逃げて来た二人をかくまっていまして、おそらくは警視庁初代大警視で薩摩人の川路利良が放ったと思われます密偵が、身辺をかぎまわっていたといわれます。反乱の予防のための偵察は警察の役目であって、それが川路の仕事です。
 しかし当然のことながら、熊本鎮台の種田はろくろく用心していた形跡もありませんで、だからこそ、ふいを襲われて殺されたわけでしょう。
 
 種田は直接の上官ですから、希典が報告を入れるのは当然と言えば当然なのですが、なんとなく司馬氏の書き方では、やらなくてもいい密偵の役目を積極的に買って出て、血のつながった弟とその同志を政府に売っていた、という感じを受けます。しかもその理由を、司馬氏は、希典が陸軍省で山県有朋の下にいました福原和勝大佐(陸軍長州閥の先輩)へ出した書簡の文面から、次のように説明しているんです。
 ちなみに、司馬氏はまったく説明してくれていないのですが、他の伝記を読みますと、実はこの文面、福原が山県の指示で希典の反乱軍への処置が甘すぎると詰問の手紙を出し、希典がそれに反駁した手紙の一部です。

 「私は弟に対し骨肉の情まで断ったのだ」という意味のことを、以下のようなはげしい文書で書いている。
 「希典の去年、この職(註・小倉の連隊長)を奉ずるより居常寝食の間といえども、意をこの騒乱の因起するところに注がざるなく、終に骨肉の親を絶て、おのれを知る者のために報ずるあらんとするは、はやくすでに足下の知了せらるるところなり」
 この前後の文章を読んでも、晩年の乃木のすきな天皇への忠誠心などについての文章は出て来ない。かれのこの文章に関するかぎり、弟を義絶(註・乱の直前)したのは国家への忠誠心ではなく、「おのれを知る者のために報ずるあらん」としたためである。おのれを知る者とは、自分をとりたててくれた陸軍卿山県有朋であることは、まぎれもない。


 いくつか伝記を読みました現在、「おのれを知る者とは、自分をとりたててくれた陸軍卿山県有朋であることは、まぎれもない」と司馬氏が決めつけています部分については、「ほんとに山県なの?」と疑問なんですが、この司馬氏の書き方では、「自分の立身出世のために実の弟を売ったんかいな!!!」と私が受け取りましたのも、無理ないのではないでしょうか。

 司馬氏は、必ずしも、まったく根拠のないことを並べている、というわけではないのですが、なんといえばいいのでしょうか、説明するべき部分を省き、拡大鏡で見た細部が全体像であると錯覚させるような描写で、「翔ぶが如く」だけではなく、実は「殉死」も、なのですが、乃木希典という人物を、読者が好ましく受け取れるようには提示していないのです。

 そりゃあ、ですね。
 西南戦争におきます中央政府側の薩摩人にも、血のつながった兄弟と戦わざるをえなかった例は複数あります。
 大山巌の伝記にある話なのですが、戦中に鹿児島入りしました巌を、実姉の国子が訪ねてきまして、「おまんさあ、どげなおつもりで戻ってきやしたか。大恩ある西郷先生に刃向かい、生まれ故郷を攻め立て、血をわけた兄弟に大筒をむけるとは、人間としてできんこつごわんそな。腹切りにもどってきやしたとごわんそな」と激しく詰めより、巌は返す言葉もなく押し黙った、といわれています。

 おおよそ、そういった逸話から伝わってきますのは、肉親に銃を向けざるをえなくなった人間のつらさ、ですが、司馬氏の描く乃木希典からは、さっぱりとそういった懊悩が伝わってきませんで、立身出世のために弟を売った男!が浮き彫りにされてしまっているんです。
 そんなわけで私は、いやな男だねえ!と、思い込んでしまったような次第です。

大帝没後―大正という時代を考える―(新潮新書)
長山 靖生
新潮社


 「大帝没後―大正という時代を考える―」の記述におきまして、私が乃木さんを見直すこととなりました要因は、おおざっぱに言って二つに分かれます。
 まずなによりも、乃木さんの残した遺言を、山県有朋を中心とします陸軍中枢長州閥が、徹底的に無視し、都合の悪い部分を隠蔽した、という事実。
 そして、それを知った上で、乃木さんの死に誘発されて書かれました森鴎外、夏目漱石の小説を読みますと、殉死そのものが、これまで言われてきましたこととは、ちがった見え方をする、ということです。

 まずは、遺言の話からはじめましょう。
 これに関します結論は、この本の最後の章に書かれています。
 よく知られた話だと思うのですが、陸軍に奉職していました乃木さんの子息二人は、日露戦争で戦死しています。
 そのため乃木さんは、乃木家断絶、爵位返上を遺言で遺族に指示し、遺族は忠実にそれを守りましたにもかかわらず、山県有朋をトップにいただきます陸軍長州閥は、遺族の困惑を無視して、旧長府藩主毛利家によります乃木伯爵家再興を強行し、乃木さんの最後の願いをたたきつぶしたんです。

 このことで、私がなによりびっくりいたしましたのは、なんと! 乃木さんの葬儀の喪主を務め、乃木家の祭祀を受け継ぎましたのは、萩の乱で戦死し、賊名をおびたままの玉木正誼の長男・玉木正之少佐!!!だったことです。
 私はそれさえ知らなかったのですが、玉木正誼が23歳の若さで戦死しましたとき、その妻は妊娠5ヶ月。一粒種の正之を身ごもっていたんだというんです。しかもその妻とは、吉田松陰の実兄・杉民治の娘。つまりは、松陰の姪なんです。
 希典は、残されました甥を愛育し、陸軍に奉職させた、というような次第です。

 この乃木伯爵家無理矢理再興問題に関しましては、井戸田博史氏の「乃木希典殉死・以後 伯爵家再興をめぐって」という研究書もありまして、次回、ゆっくりと書いていくことにします。

乃木希典殉死・以後―伯爵家再興をめぐって
井戸田 博史
新人物往来社


 さらに、長山靖生氏によりますと、乃木希典の遺言には、山県有朋や田中義一など、長州閥陸軍中枢の面々へ残した、非常に公的な「国家への遺言」といえるようなものがあったそうなのですが、その内容はついに、公表されることがありませんでした。
 しかし、殉死から10年、大正11年(1922年)になりまして、ようやくその一部が新聞に載ります。以下の引用は、大正11年9月10日付の読売新聞からだそうです。

 内容は軍機に関する詳細な意見と共に大体「国勢は軍隊にのみ頼って存立上の安心を得られるものではない。軍隊に頼ることは決して国家の発展を促すものではなくして、かえって阻害するのみか遂には存立をさへ危くするものである。軍隊の拡張は経費の膨張によって国民に苦痛を与へ、外には軍国的の誤解を招いてかえって危険が多い。日本の現状はこの弊を改めなければならぬ時機にある。軍備縮小による内容充実は青年団少年団等の国民的団結を益々訓練し平和的に備えておけば良い」と力説してある。
 これはかつて大将(乃木希典)が、当時軍務局長をしていた田中大将を陸軍省に訪うてこの意見を直接述べたが、会見の当時田中局長は「これは軍隊組織の根本改革で重要問題で、元老が反対するであろうから御意見の発表は憚って頂きたい」といったので、このところに最後の書面として申し残したものであるという。
 

 乃木さんが生前、田中義一を訪ねて軍縮を訴えたといいますのは、どうやら死の直前のことだったようです。
 明治44年(1911年)から大帝崩御の大正元年(1912年)いっぱいまで続きました第二次西園寺内閣は、陸軍の二個師団増設問題、つまりは財政難の中で陸軍が無理な軍拡を要求したことにより、倒れました。
 乃木さんは生前から軍拡反対を訴えようとしていて、軍拡を望んでおりました山県を中心とします陸軍中枢長州閥は、その意見を握りつぶしました。そこで乃木さんは、遺言でさらにそれを訴え、またも長州閥が握りつぶして、第二次西園寺内閣を倒してしまった、ということのようなんですね。

 今回、私、いろいろな伝記を読んで初めて知ったのですが、日露戦争後、乃木さんは、人情豊かな旅順攻略の名将として、世界的な知名度と国内的な人気を誇っていたわけでして、乃木さんが軍拡反対を唱えたとしましたら、陸軍の軍拡は世論の支持を失うでしょう。まして、それを遺言で残していたわけですから、さっぱり国民に人気がありませんでした山県有朋にしてみましたら、なんとも許しがたいことです。
 それにいたしましても、つくづく、山県有朋はいやな男です。

 次回、その山県がもくろみました乃木伯爵家無理矢理再興事件を探求しつつ、乃木さんを語ってみたいと思います。

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明治の終焉・乃木殉死と士族反乱 vol1

2013年10月25日 | 乃木殉死と士族反乱
 ご無沙汰しております。
 私が現在なにをしているかって……、本とコピー書類の片付けを延々と、です。
 この家を建てて以来、長年、ごちゃごちゃのぐちゃぐちゃの蔵書の上に、さらに本を買って積み重ねる感じでやってきまして、ついに限界が来ました。今年の6月くらいから片付けをはじめましたが、いまだ、とりあえずの処置としてダンボールにおさめました本と書類が20箱以上。本棚を片付け、買い足しもし、少しづつ入れていってはいるのですが、いまだめどがつきません。
 どうなりますことやら、なんですが、そんな中でも、書きかけた記事は何本かあります。
 書かないで置いておくと、なにを書きたかったのかさえ忘れてしまうのが常でして、まあ、別に忘れてもいいか、という題材も多いのですが、これだけはちょっと、桐野に関係してくることですので、書きつつ、考えておかねば、と。

 一応、民富まずんば仁愛また何くにありや一夕夢迷、東海の雲の続き、ということになるでしょうか。


 えーと、実は、ですね。私、自分が書きましたこのブログを、けっこう読み返しております。
 今のところ、自分で読みまして一番おもしろいのは、尼港事件とロシア革命シリーズです。ブログの楽しさは、動画にリンクが張れたりするところですが、ロシア革命はけっこう映像化されていますし、日本史と世界史の接点の最前線で起こった悲劇であるにもかかわらず、これまで日本では、ほとんど語られてこなかった事件です。

 読み返しつつ、第一次世界大戦前後の時代を、またいろいろと考えてしまいました。

Parisian Costume Plates in Full Color 1912-1914
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 第一次世界大戦が始まりましたのは、1914年(大正3年)です。
 19世紀末からこのときまで、欧州ではベル・エポックとよばれます華やかな消費文化の時代でした。交通、産業の近代化が進み、好景気にわき、中産階級の層が厚くなりまして、文化も大きな変化をとげていたんです。

 上の雑誌の表紙のファッションは、大戦直前のものですが、東洋風のゆったりとした直線的なシルエットで、コルセットを必要としません。
 コルセットって、きゅうきゅうに体をしめつけ、ウェストを細く見せる下着ですが、19世紀半ば、ちょうど幕末から明治にかけてのころには、ものすごく細いウェストが好まれ、しめつけすぎて気絶することもざら、という代物でした。
 
 明治、上流婦人が洋装を取り入れました鹿鳴館時代もコルセットが必需品でして、来日していましたドイツ人医師・ベルツ博士などは、「コルセットは女性の健康に害を与える。ばかげた洋装を日本女性が取り入れる必要はない」と、言っていたほどです。また西太后は、西洋帰りの外交官の娘がコルセットをしているのを見て、「それは、漢族の纏足に匹敵する拷問ですね」と言ったそうです。
 つまるところ、当時の女性の洋装は活動的なものではなく、上流婦人のドレスなどは、他人の手を借りなければ着付けも難しく、鹿鳴館が一時のあだ花で終わりましたのは、あまりにも当然の結果でした。

 ところがこの第一次世界大戦の直前、まだごく一部の、パリでも最先端ののファッションに限って、でしたけれども、劇的に変わろうとしていました。
 20世紀初頭からパリで活躍しました新進デザイナー、ポール・ポワレが、コルセット追放を宣言したんです。

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『シャネル&ストラヴィンスキー』2010年1月16日公開 予告編


 この映画は、予告編にも出てきますように、1913年(大正2年)、大戦の前年にパリのシャンゼリゼ劇場で初演されましたバレエ・リュス(ロシア・バレエ団)の「春の祭典」で幕開けます。残念ながら、予告編には出てこないのですが、観劇するシャネルは、コルセットをつけないで夜のドレスを着ます。

 とはいいますものの、パリにおいても、大戦以前には、シャネルのような最先端のファッションリーダーは別としまして、通常はコルセットをつけていました。
 1912年(明治45年/大正元年)、与謝野晶子が夫を追って渡欧しているのですが、青空文庫の図書カード:No.4290「巴里にて」は、そのときの晶子のエッセイで、以下のような記述があります。

 日本服を着て巴里の街を歩くと何處へ行つても見世物の樣に人の目が自分に集る。日本服を少しく變へて作つたロオヴは、グラン・ブルヴアルの「サダヤツコ」と云ふ名の店や、巴里の三越と云つてよい大きなマガザンのルウヴルの三階などに陳(なら)べられて居るので、然(さ)まで珍しくも無いであらうが、白足袋を穿(は)いて草履(ざうり)で歩く足附が野蠻に見えるらしい。自分は芝居へ行くか、特別な人を訪問する時かの外は成るべく洋服を着るやうにして居る。併し未だコルセに慣れないので、洋服を着る事が一つの苦痛である。

 そして大戦後、この映画におきまして、ロシア革命を逃れてパリに亡命して来ました作曲家のストラビンスキーとシャネルは再会し、愛し合うわけなのですが、ここにいたって彼女の服装は、現代のシャネルのものとほとんど変わらなくなっているんです。

 第一次大戦は国家総力戦となり、工場生産に、看護に、多数の女性が駆り出されます。ずるずる、ぴらぴらのドレスは、こういった労働には向かず、戦場での看護服を筆頭としまして簡略で活動的なものとなり、それに引きずられますように、女性の通常の服装も大きな変化を見せ、戦後には、現代と同じように活発な活動に適したものとなりました。

 世界への近代西洋服の伝搬は、軍服に始まりました。
 おおよそ、世界のどこの国でも(欧州においても民族衣装はありましたから、それが消滅していく過程が存在します)、軍隊が西洋近代式になるとともに西洋式軍服が取り入れられ、同時に、少しずつですが、男性の洋装が見られるようになります。
 しかし、女性の民族衣装は、現代でも普段着として着用している国がけっこうありますし、通常、洋装の移入には多大な抵抗が見られます。

 非活動的で、拷問具のようなコルセットつき女性の洋装を移入しようとしました日本の鹿鳴館時代は、異様なまでの西洋かぶれだったと同時に、上流階級に限られた話で、一般庶民には関係のないあだ花でしたが、大戦後は状況がちがってきました。
 大戦により、欧州の生産は滞り、日本は空前の輸出増大で好景気に沸き、そして、戦場となりました欧州で女性の洋服は劇的な変化を見せ、活動的で、庶民でも気軽に着ることができるものとなっていたのです。

 
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 映画「華の乱」予告編 Auf dem Wasser zu singen


 「華の乱」は、吉永小百合演じる与謝野晶子を主役としまして、明治末から大正いっぱい、当時の日本の文化人たちが複雑にからみあいますフィクションです。まったくの作り話なんですが、そこそこちゃんと風俗は描いてくれているような気がしていました。
 しかし、あらためて見直してみますと、どうなんでしょうか。
 予告編にも出てまいります、帝国劇場での松井須磨子の「復活」(トルストイ原作)公演は、1914年(大正3年)3月ですから、まさに大戦直前です。しかし、その場面に出てきます女性の洋装は、なにやら昭和初期っぽくて、現代的にすぎるんですよねえ。

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 「春の雪」予告編


 著作権の関係だとかで、音のない、変な予告編ですが、映画「春の雪」にも帝国劇場での観劇の場面が出てきます。三島由紀夫の原作の設定で、1912年(大正元年)の12月はじめころ。こちらの洋装の方が、それっぽい感じです。
 
 女性の洋装の話から入りましたが、第一次世界大戦は世界を一変させた出来事でして、しかし開戦の直前、変化の兆候は、最先端の文物に現れていました。
 1912年(大正元年)、ベルエポック・バブルの象徴のような豪華客船・タイタニック号が沈み、そしてこの年、日本では明治大帝が崩御され、明治という時代は終わりを告げました。

 
春の雪―豊饒の海・第一巻 (新潮文庫)
三島 由紀夫
新潮社


 三島由紀夫の「春の雪」につきましては、だいぶん以前、『春の雪』の歴史意識で、映画の感想を書きました。
 物語の幕開けは、1912年(大正元年)10月。大帝崩御がこの年の7月30日ですから、それからわずか2ヶ月あまり。
 この前年の明治44年、帝国劇場がオープンしまして、日本では「今日は帝劇、明日は三越」というバブル時代が、幕開けようとしていました。
 18歳の主人公・清顕は、松枝侯爵家の一人息子で、学習院に通っています。以下、引用です。

 学習院が院長乃木将軍のあのような殉死を、もっとも崇高な事件として学生の頭に植えつけ、将軍がもし病に死んでいたら、それほど誇張した形であらわれなかったらう教育の伝承を、ますます強く押しつけてきたことから、武張ったことのきらひな清顕は、学校に漲っている素朴で剛健な気風のゆえに学校を嫌った。 

 三島由紀夫は、このことで清顕は学習院の学友たちから孤立しているような書き方をしているのですが、ちょうどこの2年前、有島武郎や武者小路実篤、志賀直哉など華族や高級官吏、実業家2代目の学習院卒業者を中心として、文芸誌「白樺」が創刊され、白樺派と呼ばれました彼らは、乃木の殉死を冷ややかに見ていました。
 清顕の祖父は薩摩藩士で、渋谷に屋敷があった侯爵というのですから、モデルは西郷従道でしょうか。

 有島武郎の父も薩摩藩士ですが、こちらは華族ではなく、高級官吏。
 また白樺派よりも少々下の世代ですが、耽美派の歌人・吉井勇の祖父も、従道と同じく薩摩の下級藩士で、伯爵となった吉井友実。勇は学習院ではありませんでしたが、相当に軟弱な印象です。
 
大帝没後―大正という時代を考える―(新潮新書)
長山 靖生
新潮社


 この本、デジタル化されているのですが、なかなかにおもしろい本でした。著者の長山靖生氏は歯医者さんだそうなんですけれども。
 ともかく。この本によりますと、白樺派の乃木大将の死に対する冷淡な視線は、彼らが上流階級の子弟で、皇室の存在が近しいからこそ生まれたものなのだそうです。
 長山氏は、白樺派の面々に批判的で、いわく、彼らは上流家庭に生まれながら、跡を継げない次男以下が多く、自負心とともにコンプレックスを持ち、親の経済力に甘えて、働かず、自立しようとしないくせに反抗的、なのだそうです。要するに、いつまでも大人にならず、子供でいたがる新しい世代で、しかし、彼らこそが、大正という時代を担った青年の典型、だというんですね。

 確かに、うなずける分析ではありまして、リーズデイル卿とジャパニズム vol3 イートン校のコメント欄で触れておりますが、貴族やアッパーミドルの子弟こそが、率先して戦場の最前線に立つ、といいますイギリスの徹底したノーブレス・オブリージュの精神は、結局、日本には根付かなかった、ということかもしれません。

 しかし、これも長山氏のおっしゃる通り、大正バブル期は大衆社会の訪れ、でもありまして、現代のとば口です。
 そのとば口で、明治大帝に乃木将軍が殉死しましたことは、一見、非常に古風なことに見え、「春の雪」の清顕が白樺派と同じように冷淡だったことの方に、私は共感していましたし、また別な理由で、私はこれまで乃木将軍が大嫌い でした。

 長くなりましたので、なぜ嫌いだったかの説明は次回にまわしますが、私は今回、この「大帝没後―大正という時代を考える―」を読んで、目から鱗状態になり、さらに探索を重ねまして、乃木将軍を大きく見直すこととなったのです。
 次回へ、続きます。

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