(01)
(ⅰ)
1 (1) P&(Q∨~Q) A
1 (2) P 1&E
1 (3) Q∨~Q A
4 (4) Q A
14 (5) P&Q 24&I
14 (6)(P&Q)∨(P&~Q) 5∨I
7(7) ~Q A
1 7(8) P&~Q 27&I
1 7(9)(P&Q)∨(P&~Q) 8∨I
1 (ア)(P&Q)∨(P&~Q) 34679∨E
(ⅱ)
1 (1)(P&Q)∨(P&~Q) A
2 (2) P&Q A
2 (3) P 2&E
2 (4) Q 2&E
2 (5) Q∨~Q 4∨I
2 (6)P&(Q∨~Q) 35&I
7(7) P&~Q A
7(8) P 7&E
7(9) ~Q 7&E
7(ア) Q∨~Q 9∨I
7(イ) P&(Q∨~Q) 8ア&I
1 (ウ) P&(Q∨~Q) 1267イ∨E
従って、
(01)により、
(02)
① P&(Q∨~Q)
②(P&Q)∨(P&~Q)
に於いて、
①=② である(分配法則)。
然るに、
(03)
(ⅱ)
1 (1) (P& Q)∨(P&~Q) A
2 (2) (P& Q) A
3 (3) P→~Q A
2 (4) P 2&E
23 (5) ~Q 34MPP
2 (6) Q 2&E
23 (7) ~Q&Q 56&I
2 (8)~(P→~Q) 37RAA
2 (9)~(P→~Q)∨(P&~Q) 8∨I
ア(ア) (P&~Q) A
ア(イ)~(P→~Q)∨(P&~Q) ア∨I
1 (ウ)~(P→~Q)∨(P&~Q) 129アイE
1 (エ) (P→~Q)→(P&~Q) ウ含意の定義
(ⅲ)
1 (1) (P→~Q)→(P&~Q) A
2 (2) ~P∨~Q A
2 (3) P→~Q 2含意の定義
12 (4) P&~Q 13MPP
1 (5) (~P∨~Q)→(P&~Q) 24CP
1 (6)~(~P∨~Q)∨(P&~Q) 5含意の定義
7 (7)~(~P∨~Q) A
7 (8) P& Q 7ド・モルガンの法則
7 (9) (P& Q)∨(P&~Q) 8∨I
ア(ア) (P&~Q) A
ア(イ) (P& Q)∨(P&~Q) ア∨I
1 (ウ) (P& Q)∨(P&~Q) 179アイ∨E
従って、
(03)により、
(04)
②(P& Q)∨(P&~Q)
③(P→~Q)→(P&~Q)
に於いて、
②=③ である。
従って、
(02)(03)(04)により、
(05)
① P&(Q∨~Q)
②(P& Q)∨(P&~Q)
③(P→~Q)→(P&~Q)
に於いて、
①=②=③ である。
然るに、
(06)
(ⅰ)
1(1) P&(Q∨~Q) A
1(2) P 1UE
(3){P&(Q∨~Q)}→P 12CP
(ⅱ)
1 (1) (P&Q)∨(P&~Q) A
2 (2) P&Q A
2 (3) P 2&E
4(4) P&~Q A
4(5) P 4&E
1 (6) P 12345∨E
(7){(P&Q)∨(P&~Q)}→P 16CP
(ⅲ)
1 (1) (P→~Q)→(P&~Q) A
2(2) ~P A
2(3) ~P∨~Q 2∨I
2(4) P→~Q 3含意の定義
12(5) P&~Q 14MPP
12(6) P 5&E
12(7) ~P&P 26&I
1 (8)~~P 27RAA
1 (9) P 8DN
(ア){(P→~Q)→(P&~Q)}→P 19CP
従って、
(05)(06)により、
(07)
① {P&(Q∨~Q)}→P
②{(P& Q)∨(P&~Q)}→P
③{(P→~Q)→(P&~Q)}→P
に於いて、
①=②=③ であって、尚且つ、
これらは、「恒真式(トートロジー)」である。
従って、
(07)により、
(08)
P=学生である。
Q=男子である。
~Q=女子である。
として、
①{学生であって(男子か、女子)である}ならば、学生である。
②{(男子学生)か、(女子学生)である}ならば、学生である。
③{(学生ならば、女子である)ならば、(女子学生)である}ならば、学生である。
に於いて、
①=②=③ であって、尚且つ、
これらの「命題」は、「真」である。
然るに、
(09)
①{学生であって(男子か、女子)である}ならば、学生である。
②{(男子学生)か、(女子学生)である}ならば、学生である。
といふ「命題」が、「真」であることは、「当然」である。
然るに、
(10)
①{学生であって(男子か、女子)である}ならば、学生である。
②{(男子学生)か、(女子学生)である}ならば、学生である。
であるならば、
① 男子学生も、女子学生も、学生である。
② 男子学生も、女子学生も、学生である。
と言ってゐるものの、
③{(学生ならば、女子である)ならば、(女子学生)である}ならば、学生である。
の場合は、
③ 女子学生だけに、言及してゐて、男子学生には、言及がない。
従って、
(08)(09)(10)により、
(11)
①{学生であって(男子か、女子)である}ならば、学生である。
②{(男子学生)か、(女子学生)である}ならば、学生である。
③{(学生ならば、女子である)ならば、(女子学生)である}ならば、学生である。
に於いて、
[①=②=③] であって、尚且つ、
これらの「命題」は、「真」である。
といふことは、「論理的」には、「正しい」ものの、「日本語」としては、
[①=②]≠③ であるとしか、思へない。
従って、
(01)~(11)により、
(12)
① {P&(Q∨~Q)}→P
②{(P& Q)∨(P&~Q)}→P
といふ「論理式」は、そうではないが、
③{(P→~Q)→(P&~Q)}→P
といふ「論理式」は、「背理的(paradoxical)」であると、言はざるを得ない。