(01)
① 同一律。すなはち、
① P→P。すなはち、
① Pであるならば、Pである。
といふ「命題」は、「同語反復(トートロジー)」であって、「恒真命題(トートロジー)」である。
然るに、
(02)
(ⅰ)
1 (1) P→ P A
2 (2) P&~P A
2 (3) P 2&E
12 (4) P 13MPP
2 (5) ~P 2&E
12 (6) P&~P 45&I
1 (7)~(P&~P) 26RAA
(ⅱ)
1 (1)~(P&~P) A
2 (2) P A
3(3) ~P A
23(4) P&~P 23&I
123(5)~(P&~P)&
(P&~P) 14&I
12 (6) ~~P 35RAA
12 (7) P 6DN
1 (8) P→ P 2CP
(03)
(ⅱ)
1 (1) ~(P&~P) A
2 (2) ~(P∨~P) A
3 (3) ~P A
3 (4) P∨~P 3∨I
23 (5) ~(P∨~P)&
(P∨~P) 14&I
2 (6) ~~P 35RAA
2 (7) P 6DN
8(8) P A
8(9) P∨~P 8∨I
2 8(ア) ~(P∨~P)&
(P∨~P) 28&I
2 (イ) ~P 8アRAA
2 (ウ) P&~P 7イ&I
12 (エ) ~(P&~P)&
(P&~P) 1ウ&I
1 (オ)~~(P∨~P) 2エRAA
(カ) P∨~P オDN
(ⅲ)
1 (1) P∨~P A
2 (2) P&~P A
3 (3) P A
2 (4) ~P 2&E
23 (5) P&~P 34&I
3 (6)~(P&~P) 25RAA
7(7) ~P A
2 (8) P 2&E
2 7(9) P&~P 78&I
7(ア)~(P&~P) 29RAA
1 (イ)~(P&~P) 1367ア∨E
従って、
(02)(03)により、
(04)
① P→ P
② ~(P&~P)
③ P∨~P
に於いて、すなはち、
① Pであるならば、Pである。
②(Pであって、Pでない)といふことはない。
③ Pであるか、または、Pでない。
①=②=③ である。
従って、
(01)(04)により、
(05)
① P→ P
② ~(P&~P)
③ P∨~P
に於いて、3つとも、
①「トートロジー(同語反復・恒真命題)」。
②「トートロジー(同語反復・恒真命題)」。
③「トートロジー(同語反復・恒真命題)」。
である。
然るに、
(06)
(ⅰ)
1(1)P A
(2)P→P 11CP
(ⅱ)
1(1) P&~P A
(2)~(P&~P) 11RAA
(ⅲ)
1 (1) ~(P∨~P) A
2(2) P A
2(3) P∨~P 2∨I
12(4) ~(P∨~P)&
(P∨~P) 13&I
1 (5) ~P 24RAA
1 (6) P∨~P 5∨I
1 (7) ~(P∨~P)&
(P∨~P) 12&I
(8)~~(P∨~P) 17RAA
(9) P∨~P 8DN
従って、
(07)
①├ P→ P
②├ ~(P&~P)
③├ P∨~P
といふ「証明可能な連式」、すなはち、
①├ 同一律
②├ 矛盾律
③├ 排中律
に於いて、これらは、3つとも、
① 仮定(assumptions)の数が0である所の、証明可能(provable)な連式(sequent)の結論(conclusion)。
② 仮定(assumptions)の数が0である所の、証明可能(provable)な連式(sequent)の結論(conclusion)。
③ 仮定(assumptions)の数が0である所の、証明可能(provable)な連式(sequent)の結論(conclusion)。
である。
従って、
(07)により、
(08)
「トートロジー(同語反復・恒真命題)」とは、
「仮定の数が0である所の、証明可能な連式の結論」である。
従って、
(08)により、
(09)
「仮定の数が2である所の、証明可能な連式の結論」は、
「トートロジー(同語反復・恒真命題)」ではない。
然るに、
(10)
(ⅳ)
1 (1)P→Q A
2(2)P A
12(3) Q 12MPP
従って、
(10)により、
(11)
④ P→Q,P├ Q
に於いて、
④ Q は、
④「仮定の数が2である所の、証明可能な連式の結論」であって、
④「仮定の数が0である所の、証明可能な連式の結論」ではない。
従って、
(07)~(11)により、
(12)
①├ P→ P
②├ ~(P&~P)
③├ P∨~P
④ P→Q,P├ Q
といふ「証明可能な連式」、すなはち、
① 同一律
② 矛盾律
③ 排中律
④ モーダスポネンス
に於いて、
④ だけが、「トートロジー(同語反復・恒真命題)」ではない。
然るに、
(13)
(ⅴ)
1 (1) P→Q A
2(2) P A
12(3) Q 12
1 (4) P→Q 23CP
(5)(P→Q)→(P→Q) 14CP
(〃)(PならばQ)ならば(PならばQ) 14CP
従って、
(13)により、
(14)
④ P→Q,P├ Q
⑤├(P→Q)→(P→Q)
に於いて、
④ ならば、⑤ である。
従って、
(12)(13)(14)により、
(15)
①├ P→ P
②├ ~(P&~P)
③├ P∨~P
④ P→Q,P├ Q
⑤├(P→Q)→(P→Q)
といふ「証明可能な連式」、すなはち、
① 同一律
② 矛盾律
③ 排中律
④ モーダスポネンス
⑤ 同一律
に於いて、
④ だけが、「トートロジー(同語反復・恒真命題)」ではないにしても、
④ ならば、
⑤「同一律(同語反復)」である。
然るに、
(16)
(ⅰ)窃かに君の車に駕する者は罪として刖せらる。
(ⅱ)窃かに君の車に駕す。故に、
(ⅲ)罪として刖せらる。
といふやうな「推論」を、「法的三段論法」とする。
然るに、
(17)
P=窃かに君の車に駕す。
Q=罪として刖せらる。
とするならば、
(ⅰ)窃かに君の車に駕する者は罪として刖せらる。
(ⅱ)窃かに君の車に駕す。故に、
(ⅲ)罪として刖せらる。
といふやうな「推論」は、
(ⅰ)P→Q
(ⅱ)P├
(ⅲ)Q
に、他ならない。
従って、
(16)(17)により、
(18)
(ⅰ)窃かに君の車に駕する者は罪として刖せらる。
(ⅱ)窃かに君の車に駕す。故に、
(ⅲ)罪として刖せらる。
といふ「法的三段論法」は、
④ P→Q,P├ Q
であるところの、
④ モーダスポネンス(modus ponens)
である。
従って、
(15)(18)により、
(19)
「法律家」が所謂、「法的三段論法」といふのは、 「論理学者」が所謂、「モーダスポネンス」に他ならない。
従って、
(19)により、
(20)
「法的三段論法」に従って、「判決」が下される以上、
「法律家」は、「論理学」を、無視しては、ならない。
然るに、
(21)
(ⅰ)
1 (1) P&~P A
(2) ~(P&~P) 11RAA
(3) ~(P&~P)∨ Q 2∨I
4 (4) (P&~P)&~Q A
5 (5) ~(P&~P) A
4 (6) (P&~P) 4&E
45 (7) ~(P&~P)&
(P&~P) 56&I
5 (8)~{(P&~P)&~Q} 47RAA
9 (9) Q A
4 (ア) ~Q 4&E
4 9 (イ) Q&~Q 9ア&I
9 (ウ)~{(P&~P)&~Q} 4イRAA
(オ)~{(P&~P)&~Q} 3589ウ
カ (カ) (P&~P) A
キ(キ) ~Q A
カキ(ク) (P&~P)&~Q カキ&I
カキ(ケ)~{(P&~P)&~Q}&
(P&~P)&~Q オク&I
カ (ケ) ~~Q キケRAA
カ (コ) Q ケDN
(サ) (P&~P)→ Q カコCP
(ⅱ)
1 (1) P&~P A
(2) ~(P&~P) 11RAA
(3) ~(P&~P)∨~Q 2∨I
4 (4) (P&~P)& Q A
5 (5) ~(P&~P) A
4 (6) (P&~P) 4&E
45 (7) ~(P&~P)&
(P&~P) 56&I
5 (8)~{(P&~P)& Q} 47RAA
9 (9) ~Q A
4 (ア) Q 4&E
4 9 (イ) ~Q&Q 9ア&I
9 (ウ)~{(P&~P)& Q} 4イRAA
(オ)~{(P&~P)& Q} 3589ウ
カ (カ) (P&~P) A
キ(キ) Q A
カキ(ク) (P&~P)& Q カキ&I
カキ(ケ)~{(P&~P)& Q}&
(P&~P)& Q オク&I
カ (ケ) ~Q キケRAA
カ (コ) ~Q ケDN
(サ) (P&~P)→~Q カコCP
従って、
(08)(21)により、
(22)
①├(P&~P)→ Q
②├(P&~P)→~Q
に於いて、
① は「トートロジー(恒真式)」であって、同時に、
② も「トートロジー(恒真式)」である。
従って、
(22)により、
(23)
①(矛盾)が「真」であるならば、Qは「真」であって、
②(矛盾)が「真」であるならば、Qは「偽」である。
然るに、
(24)
「真であって、偽である」といふことは、「有り得ない」。
従って、
(19)(23)(24)により、
(24)
「同じ法的問題に人によって異なる答えが出されること」があるとすれば、
「どちらか一方」が、
①├(矛盾)→ Q
②├(矛盾)→~Q
といふ「トートロジー」を「主張」してゐる。
従って、
(24)により、
(25)
「同じ法的問題に人によって異なる答えが出されること」があるとすれば、
「少なくとも、どちらか一方の主張」が、「矛盾」してゐる。
従って、
(01)~(25)により、
(26)
「論理的」には、
法的判断の正しさと真理の整合説、そして問答
早瀬 勝明 (甲南大学)
法的な問題に正しい答えはあるか。法的三段論法は機械的形式的に唯一の結論を導くわけ
ではなく、同じ法的問題に人によって異なる答えが出されることは、よく知られた事実で
ある。複数の答えが提出されたとき、いずれかが正しいのか。それとも、複数の答えが出
てくる法的問題に正しい答えなどなく、どれが正しいのかと問うこと自体が間違いなのか。
といふ「問ひかけ」は、「成立」しない。
(27)
「複数の矛盾した答え」が「導出」されるとすれば、「論理的」には、
「少なくとも、どちらか一方の主張」が「矛盾」してゐる。
といふことは、「疑ふ余地が無い」。