《エデュカシオン エ リベルテ》から
◆ 新能力主義に基づく『学力』の格差固定化に抗するために
◆ 東京の小中学校の現状
品川区の小学校からの報告、特別支援校の格差・格付けの報告、都立高校の「学力スタンダード」問題、それぞれの報告の流れを追っていくと、本当に許せない事態に至っていることを改めて認識しました。
品川区では、小学校の4年生から中学3年生まで、区の学力テスト(小4中1)・都 . . . 本文を読む
※5月7日(水)午後、文部科学委員会参考人質問(名古屋大学・中島哲彦氏)
◆ 安倍政権の教育委員会制度「改革」とその狙い
中嶋哲彦(名古屋大学大学院教授)
安倍政権は今、自民党が選挙公約に掲げた地方教育行政制度改革を具体化すべく、急テンポな動きを見せている。
◆ 首長主導型・文科大臣の統制権強化
昨年末、中央教育審議会(以下、中教審)が「今後の教育行政の在り方について(答申)」(2013 . . . 本文を読む