◆ 「特別の教科道徳」と評価
価値を教えたり、評価したりは控えるべき (教科書ネット21ニュース)
宮澤弘道(道徳の教科化を考える会代表)
◆ 評価と科学
「プライベートである子どもの内面をパブリックである国が基準を示し、それを基に評価する」。これが今回の道徳の教科化に関する最大の問題点でしょう。
本来、教科とは科学的なものでなければなりません。
しかし道徳に関しては科学になりえな . . . 本文を読む
皆様へ、 日中友好と教育の自由のために〈中国通信1085〉を送ります。
重複お許しください。ご意見ご批判をお願いします。転送OK。
*記事の中国語原文については大幅に(略)しています。全文を読みたい方はご連絡ください。
◆ 朱成山:日本人の歴史観の変化を憂慮する
作者:朱成山(南京大虐殺記念館館長)
2017-01-04 ?球??原文:環球時報 (日本語訳の簡約:近藤)
. . . 本文を読む