世良利和さんが當間早志監督に昔の作品を見せてもらうというので、私も混ぜてもらった。こんな貴重な機会は滅多にない。というわけで、當間早志監督ん家で上映会。
『パイナップル・ツアーズ』のメイキングから始まり、初めて作った作品でミュージッククリップ風の『(タイトル失念)』、琉大映研総鰍ゥりで作った『パンドラの壺』、SFホラー調の『WATCH MAN』、そしてずっと見たかった『はれ日和 ぼくらのクソ記念日』、最後はカッチャンのドキュメンタリーまで、てんこ盛りだった。
沖縄映画界の面々の若き日の姿が次々に映し出され、不思議な気分だった。中江裕司さん、真喜屋力さん、上原力さん、岸本司さん、又吉演さん、奈須重樹さん、そして内村浩和さん! とくに真喜屋さんの熱演ぶりと内村さんの怪演ぶりはスゴかった。
どの映画もとっても面白くて見応えもあって、世良さんと私だけで見ているのがもったいない気持ちだった(そのうえ當間監督の解説付きだし)。何かの機会にもっと多くの人に見てもらうべきだと思った。
おまけに、『パイナップル・ツアーズ』のメイキンを見ながら、洞口依子さんのあまりの美しさについて語り合っていると、ドアを叩く音が。ドアを開けたらそこに、なんと本物の洞口さんが!!!!! 今日からしばらく沖縄に旅行に来たのだとか。
最高の映画日和でありました。
『パイナップル・ツアーズ』のメイキングから始まり、初めて作った作品でミュージッククリップ風の『(タイトル失念)』、琉大映研総鰍ゥりで作った『パンドラの壺』、SFホラー調の『WATCH MAN』、そしてずっと見たかった『はれ日和 ぼくらのクソ記念日』、最後はカッチャンのドキュメンタリーまで、てんこ盛りだった。
沖縄映画界の面々の若き日の姿が次々に映し出され、不思議な気分だった。中江裕司さん、真喜屋力さん、上原力さん、岸本司さん、又吉演さん、奈須重樹さん、そして内村浩和さん! とくに真喜屋さんの熱演ぶりと内村さんの怪演ぶりはスゴかった。
どの映画もとっても面白くて見応えもあって、世良さんと私だけで見ているのがもったいない気持ちだった(そのうえ當間監督の解説付きだし)。何かの機会にもっと多くの人に見てもらうべきだと思った。
おまけに、『パイナップル・ツアーズ』のメイキンを見ながら、洞口依子さんのあまりの美しさについて語り合っていると、ドアを叩く音が。ドアを開けたらそこに、なんと本物の洞口さんが!!!!! 今日からしばらく沖縄に旅行に来たのだとか。
最高の映画日和でありました。