![]() | 外国語はどこに記憶されるのか―学びのための言語学応用論 (開拓社言語・文化選書) |
中森 誉之 | |
開拓社 |
読んでて、素人が母国語形式で第二言語を教えるのは危険だと
書いてあるかと思えば、外国語として言語を学習する方法も、
あれは効果がない、とか、これは無駄だ、とかばかりで、じゃあ
どうすればいいねん、みたいな本でした。
まあ、うちの子の英語が貯蔵される場所は母国語形式で英語
勉強している子とは別なんだとということはわかりました。
ただ、Grammar In Useのことは思い出させてもらいました。
しかし、
![]() | Essential Grammar in Use Edition with Answers and CD-ROM PB Pack (Grammar in Use) |
Raymond Murphy,Helen Naylor | |
Cambridge University Press |
の付属CD-ROMはWindows8にはインストールできないみたい。
Software compatibility
一応XPのウルトラモバイルに入れたもので、Noneには
勉強させ、私は7を使おうかな、と、思いました。
アプリも出てて、Grammar in Use Activitiesというアプリを
買うと、Grammar in Useのアプリが無料ダウンロードできます。
(ごめんなさい。これ、そうやって買ったと思ったのですが、
今見るとアプリ内課金の無料アプリになってるみたい。)
これを私はEssentialからAdvancedまで購入しているので、
付属CD-ROMに遜色なければアプリだけでやっていく
かもしれないのですが。
CAMBRIDGE APPS
基本、これからは平常科目中心でやっていく予定なのですが、
Noneが昨日英検2級2次の対策について自分なりに語って
いて、それなりにやる気があるらしいのが心の救いでした。
まあ、対策しようというところで、もう13歳なんだなと思います。
学習者でやっていこうと思います。
だいたいこんな感じです。




ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
いろいろ読んでいて、以上に書かれていたようなことは
既知の知識だったんですよ。それでいて、脳の言語の
貯蔵場所が違う場合、それぞれ有効な言語獲得方法が、期待したほどには記載されていなかったように
思っています。(もう書籍は図書館に返してしまったのですが)
私としては、文脈で語彙を覚える才能がうちの子には
あまりないので、そういう子はどうしたらいいのかとかを
知りたかったのです。
臨界期が来たら言語の獲得がほぼ止まってしまうような
記述も、それが本当だとしたら、うちの子の年齢で
外国語学習をするのはもう意味がないのだと思わされる
ものでした。
実際私たちはもう終わっている家庭なのかもしれませんが、せめて外国語学習に期待を持てる方法を指南
してくれる書籍を探したいと思いました。
コメントどうもありがとうございます。
自由に話せるらしいのですが、外国語を学習している
段階では、プロのスポーツ選手でも訓練を続けないと
なまってしまうのに似ているのかなと思ったりします。
母国語方式と、学習する方法で外国語を獲得するのでは
脳の発達する分野が違うらしいのですが、学習者としては
苦労する分、なにかいい効果を手に入れたいと思って
しまうものです。学習者として勉強してきて、中1で
おそらく英検2級の1次に受かっていて、2次の勉強も
積極的にしてくれるだけでも親としてはよかったと
思うべきなんでしょうけど、それだけ勉強して、あんまり
できてないね、と、言われないようにはしたいと思います。
応援ありがとうございます。コメントありがとうございました。
方法が再考されている途中なのでしょうね。
今ある文献は、現在わかっていることも書かれて
いますが、まだわかっていないことがたくさんあると
されています。自分の子どもによりよい結果を出させて
やりたいとすれば、今わかっていることの中から、
より有効なことを試して、自分の子に向いたことを続ける、
そういうやり方しかないのかなと思っています。
コメントありがとうございました。