Noneが昨日学校で熱を出して途中で下校しました。
病院へ行き、解熱剤などをもらい、今日は熱がないけど
薬の効果で熱がないだけで治ってないかもしれないので
今日はお休みにしました。
Noneの学校で同様の熱を出して休んでいる子が多く
学級閉鎖になったクラスもあるらしいので、明日も休ませる
つもりです。
実は熱を出す前の日、塾がないけど、決められた時間に
ちゃんと帰ってこなかったので、予定していたことが
時間が足りなくなったので、もう気分もガラッと変える
つもりで梅田に出て、大型書店に行ったのでした。
薄暗くなっても河川敷で遊んでいたらしいので、私は
半分キレそうになっていましたが、(というかキレてた
と思う)でも、Noneもそこで遊ぶことを誘った子が
遊びたい子でもなかったので、これからはその子
(Noneの門限を知っていて1時間それを越して遊ぶ
ようNoneを引き止めた)と遊ばない約束をしました。
ちょっと、うちの近所の河川敷は怖いところなので、
そこを遊ぶ場所にする子というのはちょっとありがたく
ないです。
でも、それはNoneが羽を伸ばしたがっている可能性も
あると思って梅田に出て、なにかいい出口がないか探そうと
思いました。
Noneの英語で本当に読みたい本というのを、Noneが
読める状態の対訳状態にすることを思いついたので、
Noneが「読める本」ではなくて、「読みたい本」を
選んでもらおうと思いまいした。
OXFORD READ AND DISCOVERみたいなラダータイプのものじゃ
なくて、内容がNoneに娯楽であるものを選んでもらおうと
思ったのです。
いろいろ手にとって悩んでいたのですが、
が読みたかったみたいです。
いままでこういうちょっと「くずれた」読み物はNoneは
読んだことがなく、自分も読んでみたいと思いつつ、言い
にくかったみたいです。
これは口語が多く、翻訳ソフトでは綺麗に出てこないだろうと
思ったので、
も購入して、
空き時間を利用して以下のような状態で読めるように
していこうかなと作ってみました。
(クリックすると大きくなります。)
グレッグのダメ日記というより、バカ親日記みたいに
なっているように思うのですが・・・
ワードを使って、上に単語の意味を書きやすいように字数
行間を決めて、大きめのフォントで英文を、字を小さくして
翻訳を読みやすい単位で交互に読めるようにしました。
英文のほうは、Noneが知ってそうだなと思っても
確認のためにかなり簡単な単語から赤で上に意味を書いて
います。口語はピンクで標準語に書き換えています。
青は注意しなければいけない文法項目を書いています。
(文法といえば、私は今のところベリタスでUPされている
文法の授業は全部見ました。否定とか前置詞とか、今UP
されてないものでこれからする予定の授業もあるようです。
もちろん、今あるやつを全部見る頃には、自分で勉強する
力もかなりついていると思うのですが。グラマスターも
文法はほぼ終わりにきていて、文法を一区切りつけたら
ベリタスでは構文を、グラマスターでは語法をする予定
です。)
上の対訳日記ですが、私が更新でき次第、寝る前の
読み聞かせにできればと思っています。
英日打って印刷して単語意味書いて(語彙は文脈に合わせた
ものを書いていますが、必要な時は一般的に使われやすい
意味も両方書いているときがあります。意味はWeblioで
私が知っているものでも再確認して書いているものが
ほとんどなので、けっこう手間暇かかっています。hover
とか、「hoverはhoverやん」みたいになって日本語が
「漂う」とすぐに出ないものも結構あります。)結構
時間がかかりそうなので、更新はたぶんゆっくりなんじゃ
ないかなと思います。
朝、Noneは10分理科のプリントをやり、登校後
私が1時間あるので、他のことをしないといけないことが
多いのですが、ここでグレッグを入れ込んでいきたいなと
思っています。帰宅後これからは週2でスカイプ英会話で
その後の時間と他の曜日の帰宅後がベリタスまたは
グラマスターといった具合で、ベリタス受講中は中国語は
ごくたまにになると思います。
カエルライフの中国語の文法はすごく英文法と比較しやすい
です。
でも、Noneの対訳作っていて、自分もすごく勉強に
なっていて、むしろ私が喜んでやっているんだろうなと
思います。
なんか、今Noneの学校にいそうな子どもたちの話なので
これをやっていくうちにNone達を理解できるといいなと
いう気になっています。
って、本購入した翌日に発熱
(遅くまで河川敷にいたせいか、9時に帰宅したとはいえ
梅田に出たせいか、その両方かはわからないけど)
私がつくった資料を見ても顔色買えないNone。
(まあ、いままでノートだけでなく洋服やパソコンや変なもの
いろいろ作っていますからね。)
またこの写真出すけど、
今このパソコンでベリタス受けてるの写真取る気しないから。
でもこの状態で辞書引きしたりしながら見れるようにiPad
じゃなくてテレビに接続したパソコン使用でベリタス見ています。
このパソコン作ったときは、パソコンソフトとか、
インターネット動画とかで勉強するのが標準になって
いくだろうと思って作りました。さすがにiPadの出現は
予測できなかったけど。
いま家計がキツキツだからまだ手が出ていないけど
玉塾の動画、無料で見れるけどDVD買おうかなと
思っています。こういう系列の教育機関って応援
したいけど、ドネーションとかするタイプではない
のですよ私は。DVD買ったらうちも授業見るの
楽になるし、その金額が何かの足しになればなと
思っています。
iPodが出たとき飛びついたのはESL Podcastとか
聞けることがわかったから。これも無料だけど
これのおかげで今大人になってからの英語にある程度
効果があったと思っているから、ほかの人にも、
できたら貧しい国や教育機関の整っていない地域の
人でも英語が勉強できるように、スクリプトが
見れるメンバーになっています。もうほとんど
スクリプト見たりしないんだけど、自分のわずかな
メンバー料金がCenter for Educational Development
の経営に役に立ってくれるといいなと思っています。
今のESL Podcastは初心者にはちょっと難しくなって
しまったけど、Previous Episodesのほうを聞けば
かなり初心者の人でもやり直し英語ができると
思います。
私にとってはパソコンやガジェットを使ってする
教育というのを受身になりながら応援していきたい
と思っているので、さほどでもない収入をどう使用
してそういう試みの機関を応援できていくだろうかと
考えています。
なによりそれを受講することで効果を出していくことが
本当の応援だと思っています。
(ガチでやっています。ステマとかじゃないです。)
私自身はこういう情報とか伝達の手段の変化をこういう
形で実感できることで今を生きているという感じがして
とても気に入っています。
だいたいこんな感じです。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックおねがします。
病院へ行き、解熱剤などをもらい、今日は熱がないけど
薬の効果で熱がないだけで治ってないかもしれないので
今日はお休みにしました。
Noneの学校で同様の熱を出して休んでいる子が多く
学級閉鎖になったクラスもあるらしいので、明日も休ませる
つもりです。
実は熱を出す前の日、塾がないけど、決められた時間に
ちゃんと帰ってこなかったので、予定していたことが
時間が足りなくなったので、もう気分もガラッと変える
つもりで梅田に出て、大型書店に行ったのでした。
薄暗くなっても河川敷で遊んでいたらしいので、私は
半分キレそうになっていましたが、(というかキレてた
と思う)でも、Noneもそこで遊ぶことを誘った子が
遊びたい子でもなかったので、これからはその子
(Noneの門限を知っていて1時間それを越して遊ぶ
ようNoneを引き止めた)と遊ばない約束をしました。
ちょっと、うちの近所の河川敷は怖いところなので、
そこを遊ぶ場所にする子というのはちょっとありがたく
ないです。
でも、それはNoneが羽を伸ばしたがっている可能性も
あると思って梅田に出て、なにかいい出口がないか探そうと
思いました。
Noneの英語で本当に読みたい本というのを、Noneが
読める状態の対訳状態にすることを思いついたので、
Noneが「読める本」ではなくて、「読みたい本」を
選んでもらおうと思いまいした。
OXFORD READ AND DISCOVERみたいなラダータイプのものじゃ
なくて、内容がNoneに娯楽であるものを選んでもらおうと
思ったのです。
いろいろ手にとって悩んでいたのですが、
Diary Of A Wimpy Kid | |
Jeff Kinney | |
Puffin |
が読みたかったみたいです。
いままでこういうちょっと「くずれた」読み物はNoneは
読んだことがなく、自分も読んでみたいと思いつつ、言い
にくかったみたいです。
これは口語が多く、翻訳ソフトでは綺麗に出てこないだろうと
思ったので、
グレッグのダメ日記 | |
中井 はるの | |
ポプラ社 |
も購入して、
空き時間を利用して以下のような状態で読めるように
していこうかなと作ってみました。
(クリックすると大きくなります。)
グレッグのダメ日記というより、バカ親日記みたいに
なっているように思うのですが・・・
ワードを使って、上に単語の意味を書きやすいように字数
行間を決めて、大きめのフォントで英文を、字を小さくして
翻訳を読みやすい単位で交互に読めるようにしました。
英文のほうは、Noneが知ってそうだなと思っても
確認のためにかなり簡単な単語から赤で上に意味を書いて
います。口語はピンクで標準語に書き換えています。
青は注意しなければいけない文法項目を書いています。
(文法といえば、私は今のところベリタスでUPされている
文法の授業は全部見ました。否定とか前置詞とか、今UP
されてないものでこれからする予定の授業もあるようです。
もちろん、今あるやつを全部見る頃には、自分で勉強する
力もかなりついていると思うのですが。グラマスターも
文法はほぼ終わりにきていて、文法を一区切りつけたら
ベリタスでは構文を、グラマスターでは語法をする予定
です。)
上の対訳日記ですが、私が更新でき次第、寝る前の
読み聞かせにできればと思っています。
英日打って印刷して単語意味書いて(語彙は文脈に合わせた
ものを書いていますが、必要な時は一般的に使われやすい
意味も両方書いているときがあります。意味はWeblioで
私が知っているものでも再確認して書いているものが
ほとんどなので、けっこう手間暇かかっています。hover
とか、「hoverはhoverやん」みたいになって日本語が
「漂う」とすぐに出ないものも結構あります。)結構
時間がかかりそうなので、更新はたぶんゆっくりなんじゃ
ないかなと思います。
朝、Noneは10分理科のプリントをやり、登校後
私が1時間あるので、他のことをしないといけないことが
多いのですが、ここでグレッグを入れ込んでいきたいなと
思っています。帰宅後これからは週2でスカイプ英会話で
その後の時間と他の曜日の帰宅後がベリタスまたは
グラマスターといった具合で、ベリタス受講中は中国語は
ごくたまにになると思います。
カエルライフの中国語の文法はすごく英文法と比較しやすい
です。
でも、Noneの対訳作っていて、自分もすごく勉強に
なっていて、むしろ私が喜んでやっているんだろうなと
思います。
なんか、今Noneの学校にいそうな子どもたちの話なので
これをやっていくうちにNone達を理解できるといいなと
いう気になっています。
って、本購入した翌日に発熱
(遅くまで河川敷にいたせいか、9時に帰宅したとはいえ
梅田に出たせいか、その両方かはわからないけど)
私がつくった資料を見ても顔色買えないNone。
(まあ、いままでノートだけでなく洋服やパソコンや変なもの
いろいろ作っていますからね。)
またこの写真出すけど、
今このパソコンでベリタス受けてるの写真取る気しないから。
でもこの状態で辞書引きしたりしながら見れるようにiPad
じゃなくてテレビに接続したパソコン使用でベリタス見ています。
このパソコン作ったときは、パソコンソフトとか、
インターネット動画とかで勉強するのが標準になって
いくだろうと思って作りました。さすがにiPadの出現は
予測できなかったけど。
いま家計がキツキツだからまだ手が出ていないけど
玉塾の動画、無料で見れるけどDVD買おうかなと
思っています。こういう系列の教育機関って応援
したいけど、ドネーションとかするタイプではない
のですよ私は。DVD買ったらうちも授業見るの
楽になるし、その金額が何かの足しになればなと
思っています。
iPodが出たとき飛びついたのはESL Podcastとか
聞けることがわかったから。これも無料だけど
これのおかげで今大人になってからの英語にある程度
効果があったと思っているから、ほかの人にも、
できたら貧しい国や教育機関の整っていない地域の
人でも英語が勉強できるように、スクリプトが
見れるメンバーになっています。もうほとんど
スクリプト見たりしないんだけど、自分のわずかな
メンバー料金がCenter for Educational Development
の経営に役に立ってくれるといいなと思っています。
今のESL Podcastは初心者にはちょっと難しくなって
しまったけど、Previous Episodesのほうを聞けば
かなり初心者の人でもやり直し英語ができると
思います。
私にとってはパソコンやガジェットを使ってする
教育というのを受身になりながら応援していきたい
と思っているので、さほどでもない収入をどう使用
してそういう試みの機関を応援できていくだろうかと
考えています。
なによりそれを受講することで効果を出していくことが
本当の応援だと思っています。
(ガチでやっています。ステマとかじゃないです。)
私自身はこういう情報とか伝達の手段の変化をこういう
形で実感できることで今を生きているという感じがして
とても気に入っています。
だいたいこんな感じです。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックおねがします。