語学に本当に奔走中(旧子供の夢をかなえたい 旧英語に本当に奔走中)

娘Noneは現在某国公立大学生、今年院を受験予定。現在自分はジオシティーズ時代からのネット界の知り合いを捜索中。

親バカ日記?

2013-04-24 21:17:16 | 学習日記
Noneが昨日学校で熱を出して途中で下校しました。
病院へ行き、解熱剤などをもらい、今日は熱がないけど
薬の効果で熱がないだけで治ってないかもしれないので
今日はお休みにしました。

Noneの学校で同様の熱を出して休んでいる子が多く
学級閉鎖になったクラスもあるらしいので、明日も休ませる
つもりです。

実は熱を出す前の日、塾がないけど、決められた時間に
ちゃんと帰ってこなかったので、予定していたことが
時間が足りなくなったので、もう気分もガラッと変える
つもりで梅田に出て、大型書店に行ったのでした。

薄暗くなっても河川敷で遊んでいたらしいので、私は
半分キレそうになっていましたが、(というかキレてた
と思う)でも、Noneもそこで遊ぶことを誘った子が
遊びたい子でもなかったので、これからはその子
(Noneの門限を知っていて1時間それを越して遊ぶ
ようNoneを引き止めた)と遊ばない約束をしました。

ちょっと、うちの近所の河川敷は怖いところなので、
そこを遊ぶ場所にする子というのはちょっとありがたく
ないです。

でも、それはNoneが羽を伸ばしたがっている可能性も
あると思って梅田に出て、なにかいい出口がないか探そうと
思いました。

Noneの英語で本当に読みたい本というのを、Noneが
読める状態の対訳状態にすることを思いついたので、
Noneが「読める本」ではなくて、「読みたい本」を
選んでもらおうと思いまいした。

OXFORD READ AND DISCOVERみたいなラダータイプのものじゃ
なくて、内容がNoneに娯楽であるものを選んでもらおうと
思ったのです。

いろいろ手にとって悩んでいたのですが、
Diary Of A Wimpy Kid
Jeff Kinney
Puffin


が読みたかったみたいです。

いままでこういうちょっと「くずれた」読み物はNoneは
読んだことがなく、自分も読んでみたいと思いつつ、言い
にくかったみたいです。

これは口語が多く、翻訳ソフトでは綺麗に出てこないだろうと
思ったので、

グレッグのダメ日記
中井 はるの
ポプラ社


も購入して、

空き時間を利用して以下のような状態で読めるように
していこうかなと作ってみました。


(クリックすると大きくなります。)

グレッグのダメ日記というより、バカ親日記みたいに
なっているように思うのですが・・・

ワードを使って、上に単語の意味を書きやすいように字数
行間を決めて、大きめのフォントで英文を、字を小さくして
翻訳を読みやすい単位で交互に読めるようにしました。

英文のほうは、Noneが知ってそうだなと思っても
確認のためにかなり簡単な単語から赤で上に意味を書いて
います。口語はピンクで標準語に書き換えています。
青は注意しなければいけない文法項目を書いています。

(文法といえば、私は今のところベリタスでUPされている
文法の授業は全部見ました。否定とか前置詞とか、今UP
されてないものでこれからする予定の授業もあるようです。
もちろん、今あるやつを全部見る頃には、自分で勉強する
力もかなりついていると思うのですが。グラマスターも
文法はほぼ終わりにきていて、文法を一区切りつけたら
ベリタスでは構文を、グラマスターでは語法をする予定
です。)

上の対訳日記ですが、私が更新でき次第、寝る前の
読み聞かせにできればと思っています。

英日打って印刷して単語意味書いて(語彙は文脈に合わせた
ものを書いていますが、必要な時は一般的に使われやすい
意味も両方書いているときがあります。意味はWeblioで
私が知っているものでも再確認して書いているものが
ほとんどなので、けっこう手間暇かかっています。hover
とか、「hoverはhoverやん」みたいになって日本語が
「漂う」とすぐに出ないものも結構あります。)結構
時間がかかりそうなので、更新はたぶんゆっくりなんじゃ
ないかなと思います。

朝、Noneは10分理科のプリントをやり、登校後
私が1時間あるので、他のことをしないといけないことが
多いのですが、ここでグレッグを入れ込んでいきたいなと
思っています。帰宅後これからは週2でスカイプ英会話で
その後の時間と他の曜日の帰宅後がベリタスまたは
グラマスターといった具合で、ベリタス受講中は中国語は
ごくたまにになると思います。
カエルライフの中国語の文法はすごく英文法と比較しやすい
です。

でも、Noneの対訳作っていて、自分もすごく勉強に
なっていて、むしろ私が喜んでやっているんだろうなと
思います。

なんか、今Noneの学校にいそうな子どもたちの話なので
これをやっていくうちにNone達を理解できるといいなと
いう気になっています。

って、本購入した翌日に発熱
(遅くまで河川敷にいたせいか、9時に帰宅したとはいえ
梅田に出たせいか、その両方かはわからないけど)

私がつくった資料を見ても顔色買えないNone。

(まあ、いままでノートだけでなく洋服やパソコンや変なもの
いろいろ作っていますからね。)

またこの写真出すけど、

今このパソコンでベリタス受けてるの写真取る気しないから。
でもこの状態で辞書引きしたりしながら見れるようにiPad
じゃなくてテレビに接続したパソコン使用でベリタス見ています。
このパソコン作ったときは、パソコンソフトとか、
インターネット動画とかで勉強するのが標準になって
いくだろうと思って作りました。さすがにiPadの出現は
予測できなかったけど。

いま家計がキツキツだからまだ手が出ていないけど
玉塾の動画、無料で見れるけどDVD買おうかなと
思っています。こういう系列の教育機関って応援
したいけど、ドネーションとかするタイプではない
のですよ私は。DVD買ったらうちも授業見るの
楽になるし、その金額が何かの足しになればなと
思っています。

iPodが出たとき飛びついたのはESL Podcastとか
聞けることがわかったから。これも無料だけど
これのおかげで今大人になってからの英語にある程度
効果があったと思っているから、ほかの人にも、
できたら貧しい国や教育機関の整っていない地域の
人でも英語が勉強できるように、スクリプトが
見れるメンバーになっています。もうほとんど
スクリプト見たりしないんだけど、自分のわずかな
メンバー料金がCenter for Educational Development
の経営に役に立ってくれるといいなと思っています。

今のESL Podcastは初心者にはちょっと難しくなって
しまったけど、Previous Episodesのほうを聞けば
かなり初心者の人でもやり直し英語ができると
思います。

私にとってはパソコンやガジェットを使ってする
教育というのを受身になりながら応援していきたい
と思っているので、さほどでもない収入をどう使用
してそういう試みの機関を応援できていくだろうかと
考えています。

なによりそれを受講することで効果を出していくことが
本当の応援だと思っています。

(ガチでやっています。ステマとかじゃないです。)

私自身はこういう情報とか伝達の手段の変化をこういう
形で実感できることで今を生きているという感じがして
とても気に入っています。

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母との確執

2013-04-20 13:20:26 | 英語学習でもなんでもないもの
母と和解して合唱団などに一緒に行くようになったのが
30過ぎだと書いたけれど、なにも音楽教室で見世物に
されたことぐらいで確執ができたわけではなかったことを
少し書いておきたいと思いました。

私が生まれる前から、ささいなことで母は父からDVを
受けていました。

けれど、私はそれを可哀想に思ったことは実はなく、
たぶん、赤ん坊だった頃から私に、「お母さん、こんなに
可哀想でしょ。」と自分の不幸をアピールしていたので
物心がついたときには私は母が自分の不幸に酔っている
と感じて、父とも母とも距離を置きたい衝動にかられて
いました。

私は、なぜか父からも母からも天才扱いされていました。
近所に同い年の子どもがいない私は、他の子を知らなかった
こともありますが、両親を見て根拠もなくそんな話を
作り上げていると思い、精神的に参っていました。

父は私に本当の「天才」になってほしかったらしく、
家で勉強をしていると、「天才は勉強をしなくても
できるもんだ!」と殴られてしまいますが、学校の
成績が父の思うようでなくてもしばき倒されてしまう
ので、(ついでに母もボコボコにされるんですが)
まあ、小4までは父の思うようになっていました。

母が稼いで、それで父が飲み歩く、その繰り返しで
小4まではなんとかなっていたのですが、父がもう
無職まるだしで昼間の公園を歩き回って、それが
悪い評判になって母の生徒数が経る、という状態に
なって、どんどん生活が悪くなって、もう限界が
近い、というときに、私は母に
「一緒に逃げよう」
と持ちかけました。そうしたら、
「お父さんはどこへ逃げても追いかけてくるから。」
と断られてしまいました。

母との確執ができるのはこの後です。

父が公園で遊んでいる男の子にサッカーはこうしろ
とか、絡んで行くようになったぐらいから、

学校で、クラスメートが私に
「おまえら迷惑だからどっか行け、むしろ死ね。」
と言う流れになって、私は流れに逆らうことができずに
縄跳びで首をくくって死ぬ真似をすることになりました。

それは、他のクラスの子が担任を呼んできて途中で
止められたのですが、呼ばれた担任も、ホームレス
もどきの父の子より、健全な家の子達の味方という
感じで、担任が家にいる母にもう私が問題を起こさない
ように言いに行く、ということになりました。

母ぐらいは、味方になってくれるよねと内心期待していました。

けれど、私の自殺未遂の話を聞いた母は、

「あんたが死んだらますます私の
ピアノの生徒が減って
生活できへんように
なるやろーーー!!!」


この話、後で誰に話してもみんな笑うんだよな

心の中でなにかがぷっつり切れて、もともと誰も
アテにしないタイプだったんだけど、それからもっと
人をアテにしないタイプになりました。

それから1か月後でしたかね、私と弟を置いて
母だけ実家に帰りました。

一応その後、母が親戚と一緒に私を引取りに学校に
来たのだけど、母と仲良くなかったし、母の親戚が
私の父や私達姉弟をよく思ってないのを知っていたので
私は父のもとに残りました。

その後は食事もまともに取れなかったり、ライフライン
しょっちゅう切れたりの生活で、幼かった弟は父方の
親戚に引き取られ、私と父との2人暮しになりました。

本当に夏休みとか、食べるもの2~3日にチロル一個
とか、そんなんだったんだけど、母方の親戚のほうには
行きたくなかったんです。

母が居なくなった後、仕事をしてない父は自分の暇つぶしに
私を登校拒否させて、父自身の不幸な生い立ちを延々と
私に聞かせるなどをしていて、学校に行っていない日が
けっこうありました。

久しぶりに学校行くと、小6のときとか、授業で知らない
うちに歴史とかに入っていて、見たこともないオッサンの
絵がプリントに印刷されてて、「この人は誰でしょう?」
とか聞かれたので、格好から「殿様」とか大ボケな解答
してしまうんだけど(正解は織田信長)そのとき、記憶の
引き出しにないものは、いくら天才の訓練とかしてても
出てこないんだと悟りましたね。

当然成績は下がって、父にマジボコにされたのですが。

6年の夏休みの終わりでしたかね、5年のときよりも
夏休みの給食がない時期の食事が悪くなったこととか、
父が暴れて家の窓ガラス割ったりしてるのが買い替え
られずにいるところに8月の末の秋風が入ってきて
電気もガスも切れてるし、この冬越せないなあと
思ったときでした。

私が2駅向こうに住む父方の親戚まで歩きで行って
助けを求めに行ったことがありました。そのときは
父に「恥をかかせやがって。」と後からまた殴られた
のですが、そのしばらく後に、

「俺の兄弟のところで恥をかかせるんだったら、
母親のところへ行け」
と、片道だけ電車賃をくれたものがありました。

小6の夏休みの終わり、そのとき、ほんとにこのまま
父のところに残ったら死ぬかもしれない、と思った
私は、冬を越すぐらいの期間を過ごさせてもらうぐらい
のつもりで母のもとに行きました。

夜8時頃、母の実家を訪ねて、母の実家大家族で当時
20人ぐらい人住んでたものだから、正直暗闇の中で
わらわら出てきた人のどれが母なのかわからなかった。

そのまま私は大阪で住むことになり、その後はそれまでの
一人でサバイバルではなく、親戚の中で邪見にされる
中での居場所の問題になったのですが。
(仕事に夢中な母はそのへん私に無頓着でしたし。)

自殺未遂の時に、娘の生死より、自殺した後の生活の
話を真っ先に出したことを謝ってもらったことは
ありません。その話をするといつも、
「そこまで追い詰められていた母さんが可哀想じゃ
ないの?」
と逆ギレされてしまうからです。

それ以来、母と口をきくことはあまりありませんでした。
生活も、それまでにしていた激貧の生活から特に変わった
ことはありませんでしたし、高校に入ってからはバイトして
普通親に買ってもらうだろうというようなものも、世話に
ならぬよう、徹底的に母を避けていました。

もちろん、グレて家出したりすることもできなかったのですから
あまり生意気なことは言えないのですが。

父が将来私の就職先にやってきてお金を無心するように
なるだろうと言われていたので、私は匿名でできるような
職業を目指すために、絵を描いたり漫画描いたりする
方向でがんばっていました。
しかし、なにせバブル期だったので業界関係の人と
知り合いになったとき、
「あなたの作風は暗いし貧乏臭い」とひと蹴りされて
しまいました。
私も、バイトもせず絵の練習に集中出来る人との実力の
差というのも実感していたので、自分に見込みないなあと
思ったときに、父が肝臓を患い亡くなりました。
高2のときです。
私の成績では中堅の4大に入れたらなという程度でした。
弟もいるので、お金を残すために短大にしてくれないか
と言われました。

でもそれは運命の妙というか、私が短大で卒業した年は
まだ就職事情がよく、あと2年後、もし私が4大で卒業
していたら、ちょっといい大学だったとしても、就職困難
だっただろうという状態になっていました。

関西外国語短期大学を出て大手でない電機メーカーに就職し、
そこからは割と普通の社会人です。

でも、諸事情あって、大阪外大に入ったりはしたのですが。
(このときは本当に勉強したと思っています。生まれた
環境が違っても理解しあえることについて、異文化理解
の観点から意味論とかテキスト論、分析哲学などを学び
ました。)


私の友人は複雑な家庭環境の人のほうが多いです。
高校のときのバイト仲間とか、大手でない電機メーカーとか
社会人になって大阪外大行くひととか、なんかみんな
私の行きそうなところは事情のあるひとの掃き溜めみたいに
なっていましたね。

まあ、もんのすごくダイジェストで家庭の事情話したので
私が母に対して持っている複雑な心境をちゃんと書けているか
わからないのですが、

自分の子供のこと、理解しようと1度でいいから努力する
姿勢ぐらい見せて欲しかったなと思いますが、25歳のときに
諦めて、たぶんずっと諦めたままなんでしょう。

私は、父や母の言うような天才ではなかったけど、確かに
生きる力というのは並みの子よりあったかもしれないと考えて
います。

私は家庭環境でやることが振り回されない状態で、None
自身がやりたいことをそうブレずに習得できて、頑張れる
ところまで頑張れれば、あとは自分で幸せを掴める子になれば
それでいいと思っています。

まあ、None自身が、今医療系とか言っていて、将来
全然違うものを言うことがあるかもしれませんが、それは
それで、実現可能性とかを考えて応援するかどうかを
決めるんだと思います。

まあ、最近はYouTubeを見ている姿を私に見られたくない
(たいしたもの見てないのに)らしいので、私と母ほどで
なくても、それなりの距離はできるんだろうなと思っています。

だいたいこんな感じです。
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音楽について

2013-04-19 15:46:03 | 学習日記
一応、Noneはピアノは小4でブルグミュラーに入り、
好みの曲が少ないためにピアノへの興味を一気に失いました。

5年生のときはもう無理やりやらされていて、Noneと
ばあばの仲を悪くさせる原因ともなったような気がします。

ピアノはもうおばあちゃんに赤ん坊のときから触らさせられて
まあ、そのときは、指使いがピアノに向いているだのなんだの
ばあばの親バカならぬ「ばあばバカ」に閉口していたのですが

私自身は、京阪神の国立大学の学生の知り合いに聞いたところ
やはりピアノを習っていた人は多かったけど、本気で続けたのは
そんなにいなくて、やはりブルグミュラーぐらいに行ったときに
中学での勉強を本腰にしたりとか、途中でやめている人が
多かった気がするし、今小6でピアノの練習を週1時間
数学的素養のために訓練するんだとしたら、素直に週1時間
連立方程式や因数分解の予習に使ったほうがいい、と思って
います。

なにせ、音楽バカの母親が、本気で勉強できないので、でまた
その音楽科の高校からの友達というのも、頭のいいひと
聞いたことがないので、音楽は適当なところでやめるほうが
頭がいいような、そんな気がしています。
(Noneも、母が音楽やっていたのに小学生の算数の
低学年の問題も十分にやれないので、母が「音楽できる子は
頭がいいから、Noneも賢くなりたかったら音楽やり
なさい。」と言われると、私にはあまり見せない反抗期の
ようなキレ方をするので、ここで私がタオル投げたほうが
家庭の平和が守れる気がしています。)

母は娘である私とか、孫のNoneにものすごい反抗を受ける
タイプです。

私も小学校のころ、それなりにスパルタな感じでピアノなどを
ならっていました。でも、教室になるとその受けた教育を
発揮しようと頑張ると、一緒に受けている教室の生徒(レッスン
代をもらっている)の不興を買うので私は目立ってはいけない
ので頑張ってもスルーされます。私が音をはずしたり間違うと
母は私をネタに笑いものにしてクラスの機嫌をとります。

小2で、事情も聞かされない私が、他の人がいないときに
叩かれたりはたかれたりしてピアノを習っているのに、
割に合わないと思っていました。(一言、家計のために
協力してねの言葉があれば話は違っていたかもしれま
せんが。)

わりと大人びた小2だったので、どうして私はピアノを
しなければならないの?と聞くと、母の答えは
「結婚した旦那が働かなかったときに、ピアノができれば
生活できるから。」
でした。

小2の私が出した結論は、そもそも生活費を稼がない人と
結婚しないように努力するほうが、ピアノで努力するより
要領がいい、ということと、生活をするためなら算数とか
事務職に向いた教科を勉強したほうが、理にかなっている
様な気がする、ということでした。

そういうわけで私は小2からピアノは音楽の授業で最低限
必要な程度にしかやっていません。

母の音楽バカは、習わせる子供や孫にピアノがしたいという
音楽的好奇心を育むものではないようです。

Noneも同じことを言うのですね。ピアノをするより
英語とか数学やるのに時間かけたほうが有意義だと。

プログラミングとか興味もっているみたいだし、うちに
ピアノ合計で4~5台あると思うんだけど、(亡きひい
ばあちゃんの部屋にあるのとか、叔父さんが置く場所
ないからってうちに持ってきたのとか、普段使わない
場所に置いてあるのとか正確に数えたことない。母用
に1台とNone用に1台はある。従姉弟の使わない
ピアノがひょっとしたらまたどこかにあるかもしれない。)
それでもピアノやるより、IT系の知識つけさせる
ほうが親としては興味をそそります。

母方で音楽畑の人が多いんだけど、音楽に肩入れ
していればいるほど、学業が思わしくないんだな、
うちの家系の場合。

ピアノ譜面見て初見でひけるとかなんとかできても
DVD予約録画するのに、テレビのリモコンあちこち
触って、「いや、動かへんわ、なんでやろ?」とか
言ってる人に「ピアノできたら頭良くなる」は
言われたくないなあというのが正直な話。

私の話に戻ると、小2以降も、母が隣で他人の子に
音楽教えてるのが(ピアノ弾いたり歌ったりするのが)
聞こえてきて隣の部屋は見栄張った家具とかでそろえて
たけど私のいた部屋は褪せた畳丸出しの殺伐とした部屋で
これといってやることもないものだから、隣の音楽の
授業が嫌でも頭に残る。間接的な音楽教育が、かなり
長期間にわたって根深く私の中に眠っている。

Noneを出産後腹筋を鍛えるためにボイス
トレーニング教室に行ったときに(それまでに
母と和解して30超えてから合唱団に入った
こともあるのだけど、この教室に行ったのはその後)

「これだけいい声しているのに、どうしてちゃんとした
訓練を受けたことがないの?悔しいぐらいなんでも
軽々歌うわね。」

と教室の先生に言われた。

父方が沖縄やから、その血とかも言われることがあるの
だけど、もともとは背の低い子によくある、ひっくり返った
ような声の持ち主だったし、歌もひっくり返ってた。

学生のときとか社会人なってからとか、(とくに派遣のとき)
思わず叫びたくなるような世の中の矛盾とか堪えていたら
おなかの筋肉がメリっと割れるような感覚に襲われて
徐々に合唱団なんかで評価される声になった。

音楽室で、自発的にいい声だそうと訓練したのならたぶん
そんなに声の変化なんかなかっただろうと思う。
ホンマ人のこと使い捨てやと思っているような人たちを
見たときの憤怒と救いを求める叫びのようなもので今の
私の声はできている。

だから、私は音楽をきちんと勉強した人と並んで合唱団
などで歌うよりも、日曜に教会で讃美歌を歌っている
ほうが似合っている人間なんだと思っています。

教会でパイプオルガンの担当している人を見て、

ああ、ピアノ、勉強しとったらよかったかなあ

思うときもあるけど、

子どものとき、ピアノ教室の部屋と、隣で私の待つ部屋を
分ける敷居のところで、私はその向こうでピアノを習う子と
こちら側で控えている私とで住む世界が分かれていて、私は
あちら側にいる人間ではないとずっと思っていたし、今でも
そう思うところがあります。

Noneはそのどちらも行き来できる子にしたいのだけど
でももう、この子は、あのとき部屋の向こうに居た子達の
ような世界ではなく、また、私のように何でもサバイバル
みたいな子でもなく、また新しい世界に生きるのだと
思います。

一応音感を守るのに、歌は続けるのだそうです。前に
ソルフェージュと書きましたが、私の知識不足で、もっと
高学年用の何か(聞いたのに忘れた)はするのだそうです。

指先を器用にするものは、また何か別のもので用意
しようかなと思っています。

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数検でした

2013-04-15 08:14:45 | 学習日記
昨日、数検でした。

None曰くは、過去問より少し難しかったそうですが、
おそらく大丈夫だろう、とのことでしたので、信じたいと
思っています。

結果は5月2日の11時にオンラインで見れるように
なります。私はGWに仕事しているかどうかわからない
のですが、カレンダー通り勤務していれば帰宅後に
結果を知ることになるのでしょう。

待ち時間は
ビジュアル中国語・文法講座&例文ドリル/基本の表現編
ZhuZhu (kaeru-life.com)
カエルライフ


をiPhoneに入れた動画を見ていました。

カエルライフのホームページは見ると新しい語学の勉強法が
出てきますね。それを応用して他の勉強にも活かせそうです。

私自身は普通の子に今までなかった教育することで、より
楽しく効率的に勉強ができるように取り組んでいることを
書いているつもりなのですけれどね。

数学については、このあとはしばらくは普通の参考書使用で
中2レベルのものに挑戦していくことになりそうです。

5級の結果がよければ4級にも挑戦していくつもりらしいです。

検定の級とかどうでもいいと思いながらも、昨日は梅田で
ソフトクリーム(Noneはパフェ)を食べて本屋を散策して
楽しい時間を過ごせたと思っているので、2人で電車で
出かける口実ができるのが悪くないと思っているので
英検が十分Noneが英語を消化するまで待つつもりなので
数検のほうで次また出かけるのも悪くないなと思います。

多少ブログの進行方向で悩むところがあるのですが、
うちはもとから言っているように普通の子Noneの
教育記録を綴っているブログです。

ただ、パソコンソフトで小学校の過程を先取りしたり
デジタル教科書ガイドで中学英語教科書準拠程度を学んだり
普通の子でも素材を選べば先取り教育も本人の負担なく
むしろ楽しく勉強できるし、塾でも上のほうのクラスに
入れてもらうことができたり、学校でも結果を出せたり
しているので、新しい選択肢を実現していく場でありたいと
思っています。

ベリタスの動画配信授業を受けることもその一つですが、
私が3分の2見た時点では、文型とか時制とか小学生が
問題なく見れる部分もあるけど、倒置とかのもともと
難しい単元とか、それから後半になってきて複雑な文型で
関係詞とか受動態とかの複数の単元で学習することが
一緒になっている文を小学生がすぐに消化できると
思わないので、大学受験までにはそれができなくては
ならないんだ、ということを心の準備してくれるように
言うだけでいいかなと思っているところがあります。

ただ、私が1度見ているので、どの部分が理解不十分
だとNoneを見て思うところがあれば、もともとの
テキストのどこを振り返ればいいかわかるので、
通学予備校の授業と動画配信授業との違いはそこに
大きくあるのかなと思います。

今は先取りとかをやっていますが、中学に入ると
時間的にもカリキュラム的にも塾のテキストを
中心に受験勉強して、中学の授業も提出物とか
ちゃんとやれるように、余計なことは殆どできなく
なるんだろうなと思っています。

確実に中間期末、内申をとって受験に臨めるように
したいなと今は予定しています。

だいたいこんな感じです。
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写すのは嫌がらないんだけど・・・

2013-04-12 16:29:24 | 学習日記
春休みが終わったので、Noneのベリタスは月曜の
夕食後と土曜日の午前になり、夏休みまでゆっくりと
進むことになります。

私のほうがベリタスは3分の2ほど文法については
見た状態で、なんとなく英文法の勉強の方法が
こうだったんだとわかってきたような気がしています。
(授業の最初のほうで先生が自立するように指導
しますからねと言ったのは確かにそんな気がします。
英文法の授業はこれを知るまではネバーエンディング
ストーリーみたいに思っていたのですが、ある程度
出口が見えてきたような感じがします。大学受験入試
問題程度に限定するとすればですが。)

小学生がこれを同じ量見て自立できるかどうか
わかりませんが、とりあえず市販の英文法の参考書の
英語の例文とその訳を書き写す作業はしてもらう
ことになって、本人も問題集ほど抵抗なく受け入れて
いるんですが、

「遅っ」

大人が期待するとA罫のレポート用紙1枚に見たまま
英文とその訳書き写すのなんか10分あったらできる
やろうと思っていたのですが・・・

これだけのこと書き写すのにどれだけ時間かかりますか?
とガッカリが隠せない状態。(字も汚いし)

ちなみにその日は塾の理科の授業の日で、教室でテキストを
自分のペースで解いていくのに、一番早く終わったと
嬉しそうに言っていた日の直後のことでもあるので

たぶん、理科は、書くのが早かったのではなく、問われて
いることを思い出すのが(好きな科目だけに)早かった
のだろうなと思われ・・・

英語も、単語綴り覚えたり、英文読んですぐ訳わかったり
できるようになったら書き写しにもスピードが出てくるんじゃ
ないかなと、できるだけ前向きに考えようと思ったりして

10分ではほんとうにちょっぴりしか英文と訳が書けない
ので、この量で英語力アップは期待しにくくて、本当に
字の練習となりつつあります。

7時に塾帰ってきて、ご飯食べて学校と塾の宿題やって
そこに10分この「字の練習がてら英文書写」をして
もらう話になっているんだけど

参考書のレベル落そうかなあ

と、若干弱気。

実はしかも、書き写ししているのは参考書と思っていたら
問題集の解説書がやたら問題集より目立っていたもので、
オマケと思っていた巻末の問題集がメインの教材で、
私たちが参考書と思っていたものは、その解答と解説
だったのでした。

まあ、英文とその訳を書き写して、その周辺にある
文法解説に目を通すという勉強方法でも使えるよね

みたいな感じで勘違い続行しようとしていたのだけど

例文の長さが英語慣れするのにいいと思ったのだけど
Noneの書き写しの遅さに、もっと短い例文で
構成された、今度は本当の英文法参考書を使用しようか
なあとも思わなくもない。

4月になったら、またわかりやすい参考書がまた目白押し

でも1週目はその詳しい問題集の解説の書写でやって
いきたいです。その吸収度と書く速さの変化から
次の教材(とか、いつまでこれをやるのにかかるか
わからないぐらいなのだけど)を決めたいと思います。


勘違いといえば、スカイプ英会話も先生が英検準2級で
お願いしているのだけど、外国の先生なもんだから
英検の級に詳しくなくて、準2級のじゃなくて2級の
テキスト使用しているみたいで、

Noneが問題なく授業についていっている(テキスト
に主な単語がフリガナ打っているのでたいていの子が
ついていけると思うのだけど)ので、そのまま放って
おこうかと思ったのですが、テキストが2級が終了
してしまったらどうしようかと思って、Noneに
準2級のに直してもらう?と聞いたら、

2級でやる

と、なんか勢いづいています。

月曜と土曜午前と、夏休みでどれだけベリタスが見れるか
わからないけど、この調子でいけば、高校の英語の参考書や
英検準2級、2級の問題集を使用して勉強ができる子に
なりそうです。

ただ、問題集を解くとかいう、飲み込んだものの消化を
するのはちょっと心理的な圧迫があるので、ただひたすら
入力をする勉強法で続けていったほうがいいみたいです。

とくに英文法の勉強をする前から始めた
速読英単語 必修編 改訂第5版
Z会
Z会


は半分ぐらい済んでいますが、文法を終えた後で理解をしながら
残りをしていくつもりでいます。

そのあとこれの上級編とか読解のテキストに進んで、英文に
なれたら英文法の問題も、「こういう英文見たことある」で
解答していくことができるんじゃないか、そしたら、十分に
記憶していないところはもう1度やろう、とか、そういう
ループに私としてはしていけたらいいのになと思っています。

今のところそのループをどう築くかということが頭のトップ
にきているので、いついつまでに英検何級、ということは
二の次になってしまっています。

Noneも、6月の英検がたとえ日曜参観でなく土曜参観に
なったとしても、ベリタスなどで高校英文法をちゃんと
やるほうを優先したいと言っています。

また、英検2級、準2級で本来要求されている文法知識とか、
語彙などを付け焼刃で今「ギリギリ合格」とか「まぐれ合格」
とかにするより、勉強に集中したほうが身のためだと思って
いるようです。

土曜は学校でもなく、塾でもなく、になりました。
午前はさきほどからいうように英語で、昼過ぎに少し母から
ソルフェージュをやります。(ピアノは母もあきらめました。
ただ、楽譜通りに歌えるぐらいにはなってほしいので
ソルフェージュを10分程度やらされるみたいです。)
そのあとは晩御飯まで自由です。
晩を食べたら小学校のうちに基礎レベルの中学数学ができる
ように今年は準備したいと思っています。

って、今週日曜数検やん。過去問の問題集買ったのに、
1回しかしてないし。

数理技能検定のほうは5級は電卓使ってもいいらしいです。
このブログからアマゾンの画像が出せませんが

CASIO 算数学習用電卓 NU-50-N

(昔編み物の割り出しやるのに、余りのある割り算が
できるこの電卓が重宝してました。これを譲ろうと思います。)

廃盤になっているみたいで、後継機は
学習電卓 小学校専用
カシオ
カシオ


とか

学習電卓 小・中学校専用
カシオ
カシオ


みたいですが、私の持っている物の方が今のNoneに
ちょうどいいです。

なんかまとまりがなくなってしまいましたが、数検の過去問の
状態は悪くないです。
でもこれも英検と同じように、今何級受かるとかよりも、
中3までの数学理解をいかに早く深く進めるかのほうが
大切なような気がしています。

だいたいこんな感じです。
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