うちの子が塾のチラシを塾からもらって帰ってきたました。
他塾が合格者数をサバよんでいる疑惑があるので、うちの子の
通う塾はその他塾より合格者数が多いことをしめすべく、チラシに
うちの子が通う塾の合格者名簿と、その出身中学が記載されていました。
私は目を皿のようにしてそれを見ていたのですが、
うちの子が選択して行く中学の名前が少ないやん
むしろ選択しなかったら行くはずだった一番近くの中学の名前の
ほうが数を見つけられる。
選択して行く中学の子が他塾を多く利用しているのか、それとも
チラシに載るようなレベルの高校に進学する生徒が少ないのか。
なんか、学年1位ぐらいでないと文理学科に合格することは
難しそうな感じです。(それは本来行くはずの中学でも1位
狙いぐらいじゃないといけないことは同じなのですが。)
まあ、選択しちゃったものはしょうがありません。
今朝は、平日通学する時間帯の踏切の混みとかを見込んで、余裕を
もって中学に到着できるようにシミュレーションさせました。
見込みの時間はちょうどよく時間のゆとりをもって学校に到着。
折り返して帰宅したときに、ちょうど私の出社時刻ぐらいで、
今日やる予定の数学のテキストを渡して会社に出ました。
会社から帰宅すると、今日は春期講習の英語の日だったので、
受講していないNoneは遊びに行っていました。
なんか、チラシをみてから不安が増大したので、塾に電話。
「大学区制になった今、文理学科目指すなら、在学する中学で
1位とるつもりぐらいの気概でないと無理でしょうかね?」
とかいろいろ相談していて、話していたのは国語の先生だった
ので、相談したかった数学の話が十分に説明されず、コース
変更したほうがいいのではないかという話が持ち上がった。
類塾では先科と練科というのがあるのだけど、学年より先の
ことをやりたかったら練科ではないかという話に。(現在
とっているのは先科のみ。)
ここでいったん買い物に行き、Noneが帰ってきたら、
練科に変えてもいいか話し合って、その上で数学の先生と
相談してみようと思いました。
買い物から帰るとNoneが玄関口に。
「お~い、None、相談したいことがあるんだけど」
そのまま玄関のドアを閉めて私を締め出すふりをするNone。
「いや、なんか、嫌な予感したからドア閉めたんだけど。」
「今やってる先科から練科に変えていいか聞こうとしたのに。」
「あ、それやったら、どっちでもいいよ。春期講習で両方
やってるけど、どっちも気に入ってるから。」
というわけで、塾に電話、数学の先生に電話に出てもらう。
このとき、出てきたのが教室で一番偉い先生で、私はこの先生が
数学担当であったことを、しばらくの個別の期間のせいで忘れて
いた。
先生は、先科は最優先で、これで余裕があれば練科であると言います。
先科が学校の授業より先に進むもので、練科はその子のペースで
やっていくもので、先科に余裕でついていけてる場合に練科で
学年先取りとかができるものだと言います。
なんか、藪蛇つついたような格好で、もう少しで先科と練科
両方とらないといけないところでした。
Noneが塾の提出物とか悪くて、学校の提出物もちゃんと
できてないと判断された場合、練科も取るようにお願いする
かもしれません、と言われました。
「提出物ちゃんとしてへんかったら先科と練科両方行かな
あかんようになるかもしれへんで。」
「うわぁ、それは恐ろしい。」
その他、公立上位校を目指すとしたら、併願の私立も上位に
なってくるからと、学年が上がるときに理社などの科目も
受講することを勧められ、どう逃げようかトホホな状態に。
個別にしてたときの料金を考えたら、先科練科両方とる
ぐらいの金額は出していたのですが、英語など、自分たちで
やっている勉強の時間がなくなるのがキツいのです。
理社は4年の時塾に行くまでは、Noneはなぜ都道府県を
覚えないといけないのか、とか、そういう動機づけに欠けて
勉強ができていなかったのだけど、4年、5年と通って
動機づけができた後は、塾の授業を受けなくても、マイペース
で自習している今でもそれなりの成績を出しているので、
体力温存的にも塾へ行くより、適当な教材で自習、とか
しているほうがいいような気がするんです。
まあ、それでも塾の中学での数学のカリキュラムを詳しく
説明してもらえましたし、今家でNoneがやっている
ことを説明し、先生にも、Noneちゃんには家で先取り
してから塾に来るのは性格にあっているように思いますと
言ってもらえました。
理社については、併願校を早めに決めて、傾向対策を
コンパクトにして、前期3科目や、中学での内申などに
より多くの重点をおけるように、塾での受講はしたく
ないんですけどね。
7時からスカイプ英会話だと思っていたら、予約は明日
でした。今日は7時~8時中3数学をやってもらい、
8時からは「いいとも」のグランドフィナーレを見ても
いいことにしています。
私は、一応、公立が上位校だとしたら、併願とする私立を
見定めているので、その過去問でもNoneが「いいとも」
見ている間に見てこようと思います。必要なら過去問買って
きます。(一応、中受の話を4年生ぐらいのときにNoneと
したときに、行くとしたらどのへん、という話をしていて、
Noneの好みなどを聞いているので、行くとしたら、
ここかあそこだな、という学校名は見積もれています。)
実際の問題をNoneに見てもらって、自習でなんとか
なるか、塾で授業を受けたほうがいいか考えてもらう
ようにしようかなと思っています。
中学で1位目指してね、といっても動じもしなければ、
張り切るわけでもないNone。まあとくに選択制に
なって最初の年なので、自分の行く中学に強者が集まって
きているのか、そうでもないのかすらまだわかりません
からね。
まあ、実際中学入ってみて、そう甘く1位が取れると
思っているわけではありませんが、それなりに準備して
中学に入るのですから、少しはいい位置につきたいもの
ですね。
だいたいこんな感じです。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
他塾が合格者数をサバよんでいる疑惑があるので、うちの子の
通う塾はその他塾より合格者数が多いことをしめすべく、チラシに
うちの子が通う塾の合格者名簿と、その出身中学が記載されていました。
私は目を皿のようにしてそれを見ていたのですが、
うちの子が選択して行く中学の名前が少ないやん
むしろ選択しなかったら行くはずだった一番近くの中学の名前の
ほうが数を見つけられる。
選択して行く中学の子が他塾を多く利用しているのか、それとも
チラシに載るようなレベルの高校に進学する生徒が少ないのか。
なんか、学年1位ぐらいでないと文理学科に合格することは
難しそうな感じです。(それは本来行くはずの中学でも1位
狙いぐらいじゃないといけないことは同じなのですが。)
まあ、選択しちゃったものはしょうがありません。
今朝は、平日通学する時間帯の踏切の混みとかを見込んで、余裕を
もって中学に到着できるようにシミュレーションさせました。
見込みの時間はちょうどよく時間のゆとりをもって学校に到着。
折り返して帰宅したときに、ちょうど私の出社時刻ぐらいで、
今日やる予定の数学のテキストを渡して会社に出ました。
会社から帰宅すると、今日は春期講習の英語の日だったので、
受講していないNoneは遊びに行っていました。
なんか、チラシをみてから不安が増大したので、塾に電話。
「大学区制になった今、文理学科目指すなら、在学する中学で
1位とるつもりぐらいの気概でないと無理でしょうかね?」
とかいろいろ相談していて、話していたのは国語の先生だった
ので、相談したかった数学の話が十分に説明されず、コース
変更したほうがいいのではないかという話が持ち上がった。
類塾では先科と練科というのがあるのだけど、学年より先の
ことをやりたかったら練科ではないかという話に。(現在
とっているのは先科のみ。)
ここでいったん買い物に行き、Noneが帰ってきたら、
練科に変えてもいいか話し合って、その上で数学の先生と
相談してみようと思いました。
買い物から帰るとNoneが玄関口に。
「お~い、None、相談したいことがあるんだけど」
そのまま玄関のドアを閉めて私を締め出すふりをするNone。
「いや、なんか、嫌な予感したからドア閉めたんだけど。」
「今やってる先科から練科に変えていいか聞こうとしたのに。」
「あ、それやったら、どっちでもいいよ。春期講習で両方
やってるけど、どっちも気に入ってるから。」
というわけで、塾に電話、数学の先生に電話に出てもらう。
このとき、出てきたのが教室で一番偉い先生で、私はこの先生が
数学担当であったことを、しばらくの個別の期間のせいで忘れて
いた。
先生は、先科は最優先で、これで余裕があれば練科であると言います。
先科が学校の授業より先に進むもので、練科はその子のペースで
やっていくもので、先科に余裕でついていけてる場合に練科で
学年先取りとかができるものだと言います。
なんか、藪蛇つついたような格好で、もう少しで先科と練科
両方とらないといけないところでした。
Noneが塾の提出物とか悪くて、学校の提出物もちゃんと
できてないと判断された場合、練科も取るようにお願いする
かもしれません、と言われました。
「提出物ちゃんとしてへんかったら先科と練科両方行かな
あかんようになるかもしれへんで。」
「うわぁ、それは恐ろしい。」
その他、公立上位校を目指すとしたら、併願の私立も上位に
なってくるからと、学年が上がるときに理社などの科目も
受講することを勧められ、どう逃げようかトホホな状態に。
個別にしてたときの料金を考えたら、先科練科両方とる
ぐらいの金額は出していたのですが、英語など、自分たちで
やっている勉強の時間がなくなるのがキツいのです。
理社は4年の時塾に行くまでは、Noneはなぜ都道府県を
覚えないといけないのか、とか、そういう動機づけに欠けて
勉強ができていなかったのだけど、4年、5年と通って
動機づけができた後は、塾の授業を受けなくても、マイペース
で自習している今でもそれなりの成績を出しているので、
体力温存的にも塾へ行くより、適当な教材で自習、とか
しているほうがいいような気がするんです。
まあ、それでも塾の中学での数学のカリキュラムを詳しく
説明してもらえましたし、今家でNoneがやっている
ことを説明し、先生にも、Noneちゃんには家で先取り
してから塾に来るのは性格にあっているように思いますと
言ってもらえました。
理社については、併願校を早めに決めて、傾向対策を
コンパクトにして、前期3科目や、中学での内申などに
より多くの重点をおけるように、塾での受講はしたく
ないんですけどね。
7時からスカイプ英会話だと思っていたら、予約は明日
でした。今日は7時~8時中3数学をやってもらい、
8時からは「いいとも」のグランドフィナーレを見ても
いいことにしています。
私は、一応、公立が上位校だとしたら、併願とする私立を
見定めているので、その過去問でもNoneが「いいとも」
見ている間に見てこようと思います。必要なら過去問買って
きます。(一応、中受の話を4年生ぐらいのときにNoneと
したときに、行くとしたらどのへん、という話をしていて、
Noneの好みなどを聞いているので、行くとしたら、
ここかあそこだな、という学校名は見積もれています。)
実際の問題をNoneに見てもらって、自習でなんとか
なるか、塾で授業を受けたほうがいいか考えてもらう
ようにしようかなと思っています。
中学で1位目指してね、といっても動じもしなければ、
張り切るわけでもないNone。まあとくに選択制に
なって最初の年なので、自分の行く中学に強者が集まって
きているのか、そうでもないのかすらまだわかりません
からね。
まあ、実際中学入ってみて、そう甘く1位が取れると
思っているわけではありませんが、それなりに準備して
中学に入るのですから、少しはいい位置につきたいもの
ですね。
だいたいこんな感じです。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。