いつもより ちょっとかたいかも ・・・・
なんて まだ萌えているわけではない
でも ・・・・
いわれてみたい
それは それとして
産地偽装のことは下火になってきたけど ・・・・
なんかあれって
「 別にバレなきゃ ウソついてもいいじゃん 」
なんていう 考え方だよね
コンプライアンス - 法令・規則に従うこと 遵守すること
なんだけど
このコンプライアンスの問題ですましているところが
なんか ヘンだなぁ と思う
仕事って 法令・規則を遵守するのは当たり前だけど
もっと 深いところで
仕事に対する プライドとか真摯な姿勢というもの問題 ・・・・
う~ん
もっと 青い言葉でいえば
仕事を通して 多くの人や社会に
愛を与えていく
という姿勢が大切じゃないかな~
と 思っていたら こんな書き込みに出会いました
今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 105度目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1383401857/
545 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2013/11/10(日) 09:50:09.21 ID:edeGOxng [1/3]
最近のホテルの不祥事なんかを見ると思い出すガキの頃の出来事。
当時は景気も良くて、月一ぐらいの頻度で家族で通うステーキ屋があった。
ある日、いつものように食事していると、いつものように給仕長が
挨拶に来て「お味はいかがでしょうか?」と聞いた。
オヤジとかは普通に返してたんだけど、俺はボソッと
「いつもよりちょっとかたいかも」って言っちゃったんだよね。
そしたらいつも笑顔の給仕長の顔からすっと表情が消えて、
「ちょっと失礼します」というと、テーブルの上の俺が食べてる
ステーキを一切れ食べちゃった。
そして、びっくりして固まってる俺ら家族に
「そのままもうしばらくお待ちいただけますか?」と言って
足早に厨房に入っていた。
分けます
547 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2013/11/10(日) 09:54:35.21 ID:edeGOxng [2/3]
よく分からないまま、なんか怒られる展開かな~とかびくびくしてたら
給仕長がシェフを連れて戻ってきて
「申し訳ありませんでした。確認したところ本来冷凍庫で4週間
熟成させた肉をお客様にお出ししなければいけないのですが
厨房の手違いで、昨日入荷した新しいものを提供してしまいました。
ただ今、熟成させたものを調理しておりますので、出来上がるまで
お待ちいただけますか?」
と頭を下げられて、フルーツやジュースを持ってきてくれた。
その間も給仕長は各テーブルまわって頭を下げて、
「本日の御代は結構です、またこれを使ってまたお越しください」
と一人1万円ぐらいのコース用の食事券手渡してた。
うちも帰り際、食事券いただいた上に、俺だけは次から
デザートがついてくるようになったw
正~直、自分も含めて店内の客は誰も肉の違いなんて
分からなかったと思う。
なにより、ガキの一言を真摯に受け止めて確認する姿に
衝撃を受けた。
今、ぜんぜん分野の違うものづくり系の仕事してるけど
変に妥協できない姿勢はこの辺が結構影響してると思うw
548 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2013/11/10(日) 10:01:07.62 ID:edeGOxng [3/3]
ちなみに、お店のほうは数年後、オーナーが代替わりして
コスト削減に舵を切ったとたん、給仕長をはじめ
主だったスタッフさんがみんな退職されて
安物のロイホみたいになった挙句すぐに潰れたのも衝撃だった。
549 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2013/11/10(日) 10:09:31.13 ID:L3ltUPXh
食い物屋が食い物の質を妥協したら、そりゃなぁ…
550 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2013/11/10(日) 10:10:00.64 ID:/SX25KmE
立派なプロの料理人だな