☆ 住 吉 大 神 浄 め 給 う ☆

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蓮華日宝王地観

2016-02-16 13:00:05 | 神想観

五官の世界を去ることによってのみ、初めて実相の完全さを観(み)ることが
できるのです。この観世音菩薩の「般若(はんにゃ)波羅蜜多(はらみた)の
行(ぎょう)を実行」する方法が 『 聖光録 』 の中に書いてある
“ 蓮華(れんげ)日宝王地(にっぽうおうじ)観 ” という観行(かんぎょう)であります。
これを行じていただくのが 「 五蘊(ごうん)皆空(かいくう) 」 を悟るための近道であります。

先ず 「 観世音菩薩 五蘊皆空と照見(しょうけん)す 」 と心に唱えまして、
「 物質はない、物質はない、物質はない。肉体はない、肉体はない 」 と繰返し
心の中で唱えるのであります。

その中(うち)に、その物質も肉体も何にもない中心に 「 霊妙きわまりなき自己 」 が
目覚めて来るのであります・・・・・ ( 227頁 )


般若の空観(くうかん)と 空観を更に超えて 「 既に 往(ゆ)き往きて
今 此処 実相世界 」 ということを観ずる神想観が 『 聖光録 』 に示されて
いる 「 蓮華日宝王地観 」 という観法であります。
『 聖光録 』 は 常にポケットに携帯して 時々お読みになるといいと思います。

蓮華日宝王地とは、これは 華厳(けごん)経に書いてある言葉でありまして、
釈尊の仰せられるには、この世界 即ち 宇宙は 蓮華蔵世界であって、
内に 蓮華の理念を蔵(ぞう)し、それが展開する世界だというのであります。

蓮華の花を御覧になりますと、花弁があらゆる方角に展開し、その中心座に、
ハチスと言って蜂(はち)の 「 巣(す) 」 のような子房(しぼう)があるのであります。

これは 中心座(ざ)に巣( 統(す)、スの言葉 ― 五十音を統一すれば
スの一音となる ) があって、そこから現象のハナビラが 八方に展開していることを
象徴している。

その中心になるスの世界は 金剛の日の宝地であって、破壊し得ないという意味が
「 蓮華日宝王地 」 であります。これが実相の世界であります。
その実相世界を観ずるのが 「 蓮華日宝王地観 」 であります。( 256頁 ~ 257頁 )



『あなたは自分で治せる』 般若心経講義 ( 227頁、256頁~259頁 ) 谷 口 雅春 先 生


※ やり方は、『 詳説 神想観 』( 117頁 ~ 121頁 )、新編 『 聖光録 』( 109頁 ~111頁 )を
参照して下さい。


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