にんげん
我欲のかたまり
にんげんのわたし
みつを
(欲という字が慾でした。)
慾・・・何か?ものすごい“欲を欲しがる心”をイメージ!?する感じですね。(笑)
向上心だったり…
探究心だったり…
ははは・・・
もっと単純に食欲とかも・・・(笑)
ちなみに・・・相田みつを氏は・・・
この1枚の作品を完成させるまでに何百、何千枚という文字との格闘をする!?という話
まさに・・・その作品に対する執念??・・・そういう意味での“慾”何でしょうかねぇ??
自己実現に向けての?という意味で??・・・
単に“慾”といっても
自分自身の挑戦や・・・自分自身に対する課題?戒め?という部分の感覚!?って凄い
だからこそ・・・
文字で人の“こころ”を動かすレベルの作品が出来るわけなんですね・・・うん◎
私の様に・・
これだけブログで何千文字も毎日・・・・精査が必要ですね。(笑)
話が長い?
まぁ冷静に考えると・・・話をしながらその瞬間に考えている・・・・
つまり、その瞬間に何百、何千枚の文字を書いている状態!?
言葉への挑戦をしている状態・・・そりゃ長くなりますよね。(笑)
良く言えば臨機応変!?悪く言えば現場主義!?っていう世界ですから・・(笑)2
いい意味では、自身の言葉で・・・自身の思いを伝えるって行為・・・大切だって・・
その時の心情に・・・身も“こころ”も同化して!?・・・
今までPTA会長としてその“思いの言葉”を伝えてきました。(小学校で・・・)
それが自分自身にとって・・・貴重な体験の場であり会長としての冥利にも!?(笑)
24日は、卒業式・・・中学校の時同様挨拶原稿が届きました。・・・・
教育長挨拶の所が教育委員あいさつという形で代読ではない・・・
そこに自身の名前が刻まれています。・・・
でも文章は・・・みな共通54校が同じ内容・・・
この場合・・私に求められている物(会長と違って)は・・・全く次元の違う物に・・・
PTA会長だった当時と・・・比べると・・・
なるほど・・・中学の卒業式で感じた一抹の寂しさ・・・
自身の言葉で送り出すことが出来ない歯がゆさ?からでしょうか??
中学の卒業式は・・・決められた言葉に思いを注ぎ込むことをしました。・・・
これが難しい作業でした。・・・
今度は、小学校・・・原稿を眺めながら・・・その難しさをさらに実感・・・
というのも昨年までその“思いの言葉”のまま語っていたので・・・
すみません・・・・・
話が違った方向に展開していますよね。
保護者代表の謝辞・・・
これが大変で?・・・6年生の役員が決まらないって話・・伺いました。
結果・・・
今現在・・・謝辞を中止にしてそのまんま・・・
うーん・・・私だったら・・・最後の最後に・・思いのままを語りたいって思いますが(笑)
まぁ・・学年委員長=謝辞という図式そのものに??マークを感じますが・・
(違う意味で…希望者が殺到すればこの図式が分かりやすくて◎何でしょうが(笑))
PTAの負担・・・出来る人が出来ることをっていう部分の発想・・・こういう所にも
でも難しいのが・・・みんながみんな自己主張をするわけでもないし・・・
人の能力・・・その場になってみないと発揮できない場合もある・・・役が人を創る時も
人の価値観・・やはりその場になってみないと・・・価値観だって食わず嫌いも多々??
まぁ何事も経験・・・やってみることが一番ですね。
さて・・挨拶・・・
原稿を読んで思いを伝える・・・私は苦手って言いました。(ましてひと様の原稿(笑))
まぁ今日の部分で言えば…これも経験・・・
価値観の転換!?・・・要は自身の気持ち次第!?・・・なんですね。(笑)
ははは・・・自分の言葉で“気づき”があった・・・(大爆)
ちょっとだけより道可能な方は・・・一押の投票・・・よろしくお願いします。
にほんブログ村
PTA活動のランキングのページへ
にほんブログ村
教育ブログの全体のページへ
我欲のかたまり
にんげんのわたし
みつを
(欲という字が慾でした。)
慾・・・何か?ものすごい“欲を欲しがる心”をイメージ!?する感じですね。(笑)
向上心だったり…
探究心だったり…
ははは・・・
もっと単純に食欲とかも・・・(笑)
ちなみに・・・相田みつを氏は・・・
この1枚の作品を完成させるまでに何百、何千枚という文字との格闘をする!?という話
まさに・・・その作品に対する執念??・・・そういう意味での“慾”何でしょうかねぇ??
自己実現に向けての?という意味で??・・・
単に“慾”といっても
自分自身の挑戦や・・・自分自身に対する課題?戒め?という部分の感覚!?って凄い
だからこそ・・・
文字で人の“こころ”を動かすレベルの作品が出来るわけなんですね・・・うん◎
私の様に・・
これだけブログで何千文字も毎日・・・・精査が必要ですね。(笑)
話が長い?
まぁ冷静に考えると・・・話をしながらその瞬間に考えている・・・・
つまり、その瞬間に何百、何千枚の文字を書いている状態!?
言葉への挑戦をしている状態・・・そりゃ長くなりますよね。(笑)
良く言えば臨機応変!?悪く言えば現場主義!?っていう世界ですから・・(笑)2
いい意味では、自身の言葉で・・・自身の思いを伝えるって行為・・・大切だって・・
その時の心情に・・・身も“こころ”も同化して!?・・・
今までPTA会長としてその“思いの言葉”を伝えてきました。(小学校で・・・)
それが自分自身にとって・・・貴重な体験の場であり会長としての冥利にも!?(笑)
24日は、卒業式・・・中学校の時同様挨拶原稿が届きました。・・・・
教育長挨拶の所が教育委員あいさつという形で代読ではない・・・
そこに自身の名前が刻まれています。・・・
でも文章は・・・みな共通54校が同じ内容・・・
この場合・・私に求められている物(会長と違って)は・・・全く次元の違う物に・・・
PTA会長だった当時と・・・比べると・・・
なるほど・・・中学の卒業式で感じた一抹の寂しさ・・・
自身の言葉で送り出すことが出来ない歯がゆさ?からでしょうか??
中学の卒業式は・・・決められた言葉に思いを注ぎ込むことをしました。・・・
これが難しい作業でした。・・・
今度は、小学校・・・原稿を眺めながら・・・その難しさをさらに実感・・・
というのも昨年までその“思いの言葉”のまま語っていたので・・・
すみません・・・・・
話が違った方向に展開していますよね。
保護者代表の謝辞・・・
これが大変で?・・・6年生の役員が決まらないって話・・伺いました。
結果・・・
今現在・・・謝辞を中止にしてそのまんま・・・
うーん・・・私だったら・・・最後の最後に・・思いのままを語りたいって思いますが(笑)
まぁ・・学年委員長=謝辞という図式そのものに??マークを感じますが・・
(違う意味で…希望者が殺到すればこの図式が分かりやすくて◎何でしょうが(笑))
PTAの負担・・・出来る人が出来ることをっていう部分の発想・・・こういう所にも
でも難しいのが・・・みんながみんな自己主張をするわけでもないし・・・
人の能力・・・その場になってみないと発揮できない場合もある・・・役が人を創る時も
人の価値観・・やはりその場になってみないと・・・価値観だって食わず嫌いも多々??
まぁ何事も経験・・・やってみることが一番ですね。
さて・・挨拶・・・
原稿を読んで思いを伝える・・・私は苦手って言いました。(ましてひと様の原稿(笑))
まぁ今日の部分で言えば…これも経験・・・
価値観の転換!?・・・要は自身の気持ち次第!?・・・なんですね。(笑)
ははは・・・自分の言葉で“気づき”があった・・・(大爆)
ちょっとだけより道可能な方は・・・一押の投票・・・よろしくお願いします。
にほんブログ村
PTA活動のランキングのページへ
にほんブログ村
教育ブログの全体のページへ