つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

参観日

2006年04月22日 | 家族
土曜ですが授業参観の日です。
お題は「算数」。
やっとまとも(?)な授業を参観できるよ・・・・・。
今まで、オイラが見に行くと、体育とか道徳とか音楽で、普通(?)の授業がなかったんだもん。

朝出かけるときに「先生が、ある子は花を持ってきて。って言った」というので、庭に咲きかけてるチューリップを4本持たせた。
教室に入ると、1号は・・・・・・・を。一番前の席だ。
前の入り口に一輪挿しの花が見えた。をいをい、1号は花を持っていたのでは??
教室後ろに貼ってある習字や「自分の顔」を見ていたら、立ち並ぶ父兄の後ろ。
ロッカーの上に大きな花瓶があって、そこに他の花と一緒にいけられていた。気がつかねーよ(苦笑)。

あー。最近1号が家で「億の次は?」とか「1000万の次は?」って聞いてきたのは、算数で習っているからか(^-^;。
最初に「大きい位」を復習して、本題は数字カードを使って自分の好きなように3桁の数字と4桁の数字を作って、1人ずつ発表していった。
同じ数字を言うのは嫌なのか、ダブって発表する子はいなかった。
「777」や「110」「119」などを言う子もいたね(笑)。
そのあと0~9の数字カードを1枚ずつ使って「一番大きな数字」「一番小さな数字」を作る。
「一番小さな数字」が引っかけ問題ぽくて面白かった。

それにしても。新任の先生ではないはずだが、段取りが悪いというか、手順がイマイチ( ̄- ̄)。
「数字カード出して」と言えば、子供達はバラバラっと出すさ。広げる子もいるさ。
なのに次に「○○です。はい、ノートに書いて」って、ヲイヲイ(^-^;。
子供達はノートの上に数字カードを出してるもんだから、それをどかして書き写す。
とか、数字カードが机に広がっている状態で「はい。教科書広げます。8ページ」って言われても、子供達はその下に教科書があるわけだし、バラバラっと数字カードを落とす子供がチラホラ( ̄- ̄)。
他にも先生の細かいところが気になって、まー、今までは中堅どころな年齢の先生ばかりだったので、いっそう目に付いてしまうのかも。
にしても、ん~。オイラは結構、第一印象が後に引くタイプなので、ちょっと、この先生はイマイチかなぁ。次回家庭訪問でマンツーマンになった時にどうなるか、だな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする