前の会社のルールが染み付いちゃってるので「出してこないヤツは放っておけばいい」と思ってしまうのはオイラだけ?
年末調整もさ、それのフォローで余計に時間かかってるような気がするのよ。
本人が申請したモノをそのまま正とすれば良いぢゃん。痛い目を見るのは社員だし。( ̄- ̄)
オマエがそのように申請したんだからそうなったんだぞ。って知らしめないと、こっちの親切が当然だと思っちゃってるからいつまで経っても自立しないよ?
住宅ローン控除の申請の時も思ったけどさ「面倒だからこっちで訂正しておけば良いよ」ってやっちゃうと、住宅ローン控除なんて、この先何年も提出してくるわけで、いつが担当が変わって「違いますよ」って指摘したときに、本人的には「今までコレで提出していたのに何も言われなかった」ってなるぢゃん。
最初に指摘しておかないとダメなんだってば。
出してないヤツのフォローだけぢゃなくて、扶養家族の確認もすっげー時間がかかってるのよ。( ̄- ̄)
会社登録とWebの年末調整の情報がリンクしてないから、Webの扶養家族と会社システムの扶養家族を照合して → 本人に確認取ってるのよ。
めんどくさ。
Webを正とするなら「完璧にWebに入れろ」って徹底しないと、自分の首が絞まるだけぢゃん。
Webにしたことによるメリットが、担当者レベルで感じられないわ。┐( ̄ヘ ̄)┌
ま、オイラはその部分はノータッチなので、通常の月次業務モード。
ふむ。このまま行けば年末は乗り越えられそうかな。