昨日の投稿に引き続いて、新金谷駅での駅撮りです。
21004は、元南海のズームカー21000系で1958年に製造されていることから、今年で現役59年目です。
南海を引退後、大井川鐡道と一畑電車に譲渡されましたが、一畑電車は今月で引退予定なので残るのは大井川鐡道だけになります。
大井川鐡道は蒸気機関車が走っているため車体が汚れやすいようです。
しかし、最近、再塗装されたようで、汚れも少なく昔の南海カラーが残る貴重な存在と思います。
写真は、新金谷駅に進入する同駅止まりの区間運転に運用される21004です。
21004は、元南海のズームカー21000系で1958年に製造されていることから、今年で現役59年目です。
南海を引退後、大井川鐡道と一畑電車に譲渡されましたが、一畑電車は今月で引退予定なので残るのは大井川鐡道だけになります。
大井川鐡道は蒸気機関車が走っているため車体が汚れやすいようです。
しかし、最近、再塗装されたようで、汚れも少なく昔の南海カラーが残る貴重な存在と思います。
写真は、新金谷駅に進入する同駅止まりの区間運転に運用される21004です。

この元南海に乗り、撮影するだけでも大井川に行く価値はありますね。
1958年製造は、阪急で例えると旧1000番代ですね。
そう言えば、阪急旧1000番代も同じようなオデコをしているように思えます☆
ご訪問頂きまして、有難うございます
前面が湘南形の高野線の21000系は、南海線の11001系とともに、南海の一時代を象徴するスタイルですね
丸みを帯びた車体も、時代を感じさせます
今後も長く活躍して欲しいです