3/29に、広島電鉄 広電本社前電停~千田車庫に入庫中の旧西鉄福岡市内線の2車体連接車3000形を撮りました。
3000形は、旧西鉄福岡市内線に1954年に登場した1101形、1962年に登場した1201形、1964年に登場した1301形が前身です。
1975年の福岡市内線一次廃止時に、2車体連接車は全廃となって広島電鉄に譲渡されました。
1301形のみは、2車体連接車のまま1300形として1976年から宮島線直通運用として運用を始めました。
1979年以降に1101形、1201形の2車体連接車が3車体連接車化改造されて3000形として宮島線直通運用として運用を始めました。
また、1300形として運用していた編成も、1981~82年に3車体連接車化改造されて3000形に加わりました。
後継車の登場とともに1998年には市内線へ移籍し、1992年に1編成、1995年に2編成が引退しました。
この日は1300形から改造された3008編成が広電本社前電停から千田車庫に入庫する光景を撮ることができました。
1枚目は、本線から千田車庫に入庫する3008Bの回送です。
福岡市内線時代の車号は1306Bでした。
以下は順番が逆ですが、入庫する順番に紹介していきます。
2枚目は、広電本社前電停を出発する3008Aの回送です。
福岡市内線時代の車号は1306Aでした。
3枚目は、千田車庫に入庫折返しのため本線上に停車している際に、右側の3701Bの広島港行き1系統と並んだ左側の3008Bです。
4枚目は、係員が手旗で誘導により渡り線を徐行する3008Bです。
5枚目は後追いで、千田車庫内に入庫した3008Aです。
なお、3008編成ですがネット情報では4月に引退した模様で、ギリギリ記録が間に合った感じです。
3000形は、旧西鉄福岡市内線に1954年に登場した1101形、1962年に登場した1201形、1964年に登場した1301形が前身です。
1975年の福岡市内線一次廃止時に、2車体連接車は全廃となって広島電鉄に譲渡されました。
1301形のみは、2車体連接車のまま1300形として1976年から宮島線直通運用として運用を始めました。
1979年以降に1101形、1201形の2車体連接車が3車体連接車化改造されて3000形として宮島線直通運用として運用を始めました。
また、1300形として運用していた編成も、1981~82年に3車体連接車化改造されて3000形に加わりました。
後継車の登場とともに1998年には市内線へ移籍し、1992年に1編成、1995年に2編成が引退しました。
この日は1300形から改造された3008編成が広電本社前電停から千田車庫に入庫する光景を撮ることができました。
1枚目は、本線から千田車庫に入庫する3008Bの回送です。
福岡市内線時代の車号は1306Bでした。
以下は順番が逆ですが、入庫する順番に紹介していきます。
2枚目は、広電本社前電停を出発する3008Aの回送です。
福岡市内線時代の車号は1306Aでした。
3枚目は、千田車庫に入庫折返しのため本線上に停車している際に、右側の3701Bの広島港行き1系統と並んだ左側の3008Bです。
4枚目は、係員が手旗で誘導により渡り線を徐行する3008Bです。
5枚目は後追いで、千田車庫内に入庫した3008Aです。
なお、3008編成ですがネット情報では4月に引退した模様で、ギリギリ記録が間に合った感じです。