5/16に、相鉄本線 天王町駅で新7000系を撮りました。
新7000系は、先に登場した7000系と同様の20m4扉のアルミ車体として、1986~89年に登場しています。
7000系の前面に比べて、切妻ながらではデザインが変更されているため、一般的に新7000系と称されているようです。
増備の途中で、抵抗制御がVVVFインバータに変更されたり、セミクロスシートが採用されたり過渡期の系列と言えると思います。
相鉄でも車両のデザインが変化してきており、切妻前面の昭和スタイルは少数派になっているようです。
1枚目は、天王町駅に向かうクハ7715の各停 横浜行きです。
7715Fは抵抗制御車で編成されています。

2枚目は後追いで、天王町駅の上りホームに差し掛かるクハ7517です。
新7000系はブルーとオレンジのコーポレートカラーが塗装された形式の中では最古参になります。

昨年12月に星川~天王町駅間の連続立体交差化されて高架は真新しいです。
天王町駅自体は未だ改修が終わって無いようなので、今後、工事の進展とともに光景も変わっていくと思われます。
新7000系は、先に登場した7000系と同様の20m4扉のアルミ車体として、1986~89年に登場しています。
7000系の前面に比べて、切妻ながらではデザインが変更されているため、一般的に新7000系と称されているようです。
増備の途中で、抵抗制御がVVVFインバータに変更されたり、セミクロスシートが採用されたり過渡期の系列と言えると思います。
相鉄でも車両のデザインが変化してきており、切妻前面の昭和スタイルは少数派になっているようです。
1枚目は、天王町駅に向かうクハ7715の各停 横浜行きです。
7715Fは抵抗制御車で編成されています。

2枚目は後追いで、天王町駅の上りホームに差し掛かるクハ7517です。
新7000系はブルーとオレンジのコーポレートカラーが塗装された形式の中では最古参になります。

昨年12月に星川~天王町駅間の連続立体交差化されて高架は真新しいです。
天王町駅自体は未だ改修が終わって無いようなので、今後、工事の進展とともに光景も変わっていくと思われます。