小学一年生のクラスに障害のある子どもと心優しい女の子がいました。
この女の子は障害のある子供を優しくお世話し、
六年生になるまで同じクラスで、班分けがあるときにも常に同じ班でした。
六年生になって修学旅行があり、この二人が同じ班になったとき、
この女の子はついに泣き出してしまいました。
それまで誰も女の子がどれだけの負担を強いられてきたのかに
気付くことができなかったのです。
奉仕は”したい”から”しなければならない”に変わるとき、
”喜びから負担に変わる”こともあると認識しておかなければなりません。
この女の子は成人した今もその時のことに罪悪感があるそうです。
この女の子は障害のある子供を優しくお世話し、
六年生になるまで同じクラスで、班分けがあるときにも常に同じ班でした。
六年生になって修学旅行があり、この二人が同じ班になったとき、
この女の子はついに泣き出してしまいました。
それまで誰も女の子がどれだけの負担を強いられてきたのかに
気付くことができなかったのです。
奉仕は”したい”から”しなければならない”に変わるとき、
”喜びから負担に変わる”こともあると認識しておかなければなりません。
この女の子は成人した今もその時のことに罪悪感があるそうです。