こんばんは、raziです
またまた一週間以上空けてしまいましたm(__)m
先週土曜日にもスロットカー活動をしていたのですが写真を撮り忘れてしまい、ネタが乏しかったので今日まで引っ張ってしまいました。
と言うことで今回もスロットカーネタです。
昨日(3月4日)、町田市にある、「レーシングパラダイス町田」さんへ行ってきました。
目的は、3月28日に開催される、ZinkRacingServiceさん主催のラリースロットで使用するコースの練習です。
こちらには、ツールドコルス風と、サファリラリー風の二つのラリーコース(いずれも路面はスケレトラック)があり、私はまだ走行したことが無かったので練習したかったのです。
まずは、サファリラリー風コースの画像です。
横に長いコースです。
私はこのコースから練習を始めました。
コントロールボックス前ストレートのイン側を右方向へスタートする、イベントと同じまわり方で走りました。
コース上には、ジオラマ用のパウダーが結構乗っていてスリッピーです。
まずは、路面掃除用?に1/32SNクラス仕様のニンコ製ランサーで走行を開始しました。
徐々にグリップは上がり、その後はイベントで使用予定である、1/32Nクラス仕様のニンコ製シトロエンC4と、1/32オープン仕様のアバントスロット製プジョー207で走行しました。
シトロエンC4で9.8秒位、プジョー207はもう少し速かったと思いますがタイムは忘れました
こちらは比較的高速になるレイアウトですが、ストレートが途中盛り上がっている箇所がありアクセル全開だと飛びました
ただし、シトロエンC4だと結構なペースでストレートを走ることが出来ました。
やはりニンコ製サスペンションとスプリング付きガイドは効果あるようです。
ツールドコルス風コースは、他のお客さんが走っていたり、その後、この練習にお付き合いしていただいた、Zink工藤さんが先に走っていましたが、コースを空けていただき、コースを移動しました。
次はツールドコルス風コースの画像です。
コースが横にながく、中央から左側のみが写っています。
では右側の画像をどうぞ。
高低差がありツイスティなコース設定です。
Zink工藤さんが走行させている、1/32SNクラス仕様のニンコ製シトロエンC4が写っています。
コントロールボックス前ストレートのイン側を左方向へスタートする、こちらもイベントと同じまわり方で走りました。
こちらのコースでは、1/32Nクラス仕様のニンコ製シトロエンC4と、1/32オープン仕様のアバントスロット製プジョー207から走行を始めました。
しかし、二台とも練習開始早々に、ホームストレートエンドのコーナー進入をミスして場外へ
シトロエンC4は修理して走行可能でしたが、プジョー207はシャーシ破損で走行続行できず
なんともまずい展開です。
ここまでの自己ベストはプジョー207の10.21秒です。
シトロエンC4は10秒台に入れるのがやっとでした。
先日、Zink工藤さんは1/32SNクラス仕様のシトロエンC4で、10.2秒に入れているので、結構な差でした。
その後、3種類のタイヤの比較をしたり、シトロエンC4のモーターをノーマル→フライレーシング用に変更したりテストとコースに慣れる為の走りこみを続けました。
モーターは、サファリラリー風コースではフライレーシングの方がタイムが上でした。
フライレーシング→8.7秒台(走りこみで大幅にグリップが上がりました)
NC-5(シトロエンC4ノーマル)→9.0秒台
となりましたが、ツールドコルス風コースではフライレーシングのモーターでは運転しづらかったので、ノーマルに戻しました。
そんなこんなで、15時前から23時前まで、Zink工藤さんとみっちり走りこみました。
最終的に、私のツールドコルス風コースでのベストタイムは10.20秒でした
ちなみに、Zink工藤さんが今回持ち込んだ1/32SNクラス仕様ニンコ製シトロエンC4は、タイヤとモーター、サスをニンコ製オプションに変更など、SNクラスの範囲でかなり攻めた仕様で、ツールドコルス風コースで10秒を切るペースで走っていました
Zink工藤さんは1/24PLAFITクラスと1/24オープンクラスの車両もテストしていましたが、1/24オープンクラスはツールドコルス風コースで8秒台中盤のタイムが出ていました
Zink工藤さんから、私が使用しているシトロエンC4についてのアドバイスを頂いたので、次回はそれを元にセッティングを進めていこうと思います。
また、今回走りこめなかった、1/32オープンクラス車両についても、シャーシを新調してテストに望みたいと思います。
最後に、私が走行させていたシトロエンC4の画像です。
まだまだセットを公開できるほどの速さではないので、それは次回以降にしたいと思います
今回はこれで終わります。
次回はおそらくラジコンネタになると思います。
ではまた。