こんばんは、raziです
梅雨らしい湿度が高い日が続きますね。年々体が辛く感じるようになっています
さて、今回はスロットカーネタです。
今日(6月26日)に、毎度おなじみの「オイリーボーイ」さんに行ってきました。
目的は買い物と、この日開催されるナスカー(COT)レースを観戦する為です。
買い物の前に観戦と思ったのですが、参加者が少なめで、レースに参戦する予定ではなかった(と思う)Yagiさんがオイリーボーイ店長のレンタカー?で参戦すると伺い、またZink工藤さんが車両とコントローラーをレンタルしていただけるとの事なので、急遽参戦することにしました。
このレースは、スケレ、SCX、カレラのナスカー(COT)車両を使用したレースで、メーカー間の性能差を調整しつつボックスストックに近い状態(ガタネジも禁止です)で行われるレースです。
レース前に各レーンで練習走行しました。本格的にこの車両を走行させるのは初めてでしたが、とりあえずなんとかなりそうです。
ちなみにYagiさんはSCX,私はスケレの車両でZink工藤さんはカレラを使用しています。
それぞれのメーカーの特徴から考えると、コーナリング速度のSCX、ストレートが速いスケレ、カレラはZink工藤さんだからなんとかなるみたいな感じでしょうか。
レース参加者は最終的に6名になりました。
まずは予選から開始です。1台づつ1分の持ち時間内での1周ベストタイムを競います。
私は4.130秒で4位。1位はZink工藤さんで4.0秒台後半だったかな。
Zink工藤さんはこの車両で4.0秒台は記録した事がなかったとの事で、ご本人が一番驚いていたようです。
2位~5位は4.1秒台、6位も4.2秒台前半と僅差でした。
決勝レースは1ヒート3分を1~4レーンを1回づつ走行する4ヒートの合計周回数で競います。同一周回数の時は予選上位が上位となります。
あと、このレースの特徴?は、レース中に中断をかけないことです。
スケレ標準レース等、1階スケレコースでは通常コースアウト車両を回収しづらい時はレースを中断して回収しますが、あえてこれをしないで、「運」や「アクシデント」も楽しむ?設定となっています。
決勝レース開始です。私は2レーンからスタートです。
何回かイージーなミスをして37周?2位か3位だったと思います。
1レーンではさらにミスを連発し32周?トホホです
3レーンでは集中してレースをまとめて(と言っても1回コースアウトしましたが)、40周を記録しました。40周はこの日のベスト周回数だったと思います。
4レーンではコントローラーの設定をミスしたか、若干速度が伸びず、ミスもあり36周?でした。
結果ですが、
1位 Yagiさん
2位 razi
3位 オイリーボーイ店長
でした。
Yagiさんは各ヒートで安定した走行で確実に周回数を積み上げていったようです。
ブッチギリの勝利でしたおめでとうございます。
いろいろなハプニングがあり、周回数を大きく落とした方々がいらっしゃったのも、私が2位になれた要因だったと思います。
勝負は「時の運」とも言いますから・・・勘弁してくださいませ
では参加車両の画像をどうぞ。
今回お借りしたコントローラーはWiTECだったので、レースで使用した設定を書きます。
パワーマップ:1/32レース用D
Eで走行した方がタイムは出ますが、コントロールを繊細に行う必要があり、タイム差が僅かだったのでDを使用しました。
ブレーキ:100% TTSあり
今回は短時間だったのでブレーキはあまり煮詰めていません
トラクションコントロール:約70~80%
トラクションコントロールはあまり効かせるとタイムが出なくなります。
4レーンで約80%にした(フリー走行では4レーンでこの設定がよかった)のですが、なぜか決勝レース中では遅かったです。モーターが熱くなっていたからでしょうか??
最後に、参加された皆様、レンタルさせていただきましたZink工藤様、ありがとうございました。お疲れ様でした。
今回はこれで終わります。
ではまた。