こんにちは、raziです
クリスマス寒波?で寒いクリスマスイブになっていますね(関東南部)。
私の家にはサンタさんは来ないみたいです
さて、今回はスロットカーネタです。
12月22日(土)、毎度おなじみの「オイリーボーイ」さんに行ってきました。
この日は新規定になった1/32スケールのノーマグGTレースが開催されました。
新規定では、車両に関わらずモーターはSP缶のジャックラビットと言う14000rpmの低回転モーターを使用し、リヤタイヤは市販ゴム(シリコンもあり)タイヤで銘柄指定されていて、ドライビングのしやすさと速度抑制を目指したような規定ですね。
今回の参加者は7名と、1/32ノーマグレースとしては参加者は多めです
こちらが参加された車両です。
私は使用したのは手前から2列目画面左側、NSRのポルシェ997です。
しかもラリーカーのカラーリングです
内装は軽量内装へ変更可能なので変更しています。一応ラリーカーなので軽量内装もコドライバーとスペアタイヤ付きです。
実は・・・ジャックラビットモーターを自ら購入して使用するのは、この日が初めてで、この規定の車両には当日サーキットで組み立てして合わせる事を行うといった、ダメダメな私ですね
参加車両はSlot.it製が4台(確かF40も・・・フライ製だったらごめんなさい)、NSRが2台、もう一台は・・・ごめんなさい、名前忘れました(比較的新しいメーカー)。
ドライブの仕方も分かれていて、ワイドワインダー(SP缶用)、アングルワインダー(ロング缶用)、インラインと様々です(狙ってそうなったか、仕方なくなったとか、理由はいろいろありますね)。
私が使用したNSRのポルシェ997はサイドワインダーの設定がなく、アングルワインダー仕様となっています。
また、リヤタイヤのチョイスも分かれているようですが、シリコン系よりはゴム系の方が良さそうです。私のPLAFIT製のソフト(20度)を使用しました。
その他はSlot.itのP5(P6やE、Fシリーズは規定で使用不可)、ニンコの25度とかが使われていたようです。
そして驚いたのはジャックラビットモーターを使用した際のギヤ比です。
Zink工藤さんに伺ったら、なんと1:2を切っているとの事
私は伺ったギヤ比16:28にしました。このあたりの事は、この規定の車両を製作する際にオイリーボーイさんにご相談されるのがよいかと思います。
私のポルシェ997は練習で6.6秒台まで出ましたが、トップは6.3秒台のようです。
そして、レースは1分間のタイムアタックからスタートです。
私は自己ベストの6.5秒台前半で3位、1位はYagiさんが6.3秒台、2位はOさんで6.4秒台で、見た目でもかなり安定して速いので、この2台を中心としてレースが流れる感じです。
タイムアタックの上位から好きなヒートローテーションを選択し、決勝レーススタートです。
決勝は1ヒート20周の順位レース、8ヒートの合計で競います。
私は第1ヒート3レーンスタートを選択(この日は3レーンの状態がよく、タイムアタックは皆さん3レーンを使用)、2レーンスタートのOさん(NSRのモスラー)を制して、このヒートを1位として幸先良いスタートでしたが、結局ヒート1位はこのヒートのみでした。
ジリ貧な感じとなり、結果は4位でした
決勝上位の結果です。
1位 Yagiさん(?製サリーン:サイドワインダー)
2位 Zink工藤さん(Slot.it製マクラーレン:インライン)
3位 Oさん(NSR製モスラー:サイドワインダー)
4位 razi(NSR製ポルシェ997:アングルワインダー)
このように、Zink工藤さんが決勝でペースを上げて上位に入った以外は、タイムアタックの順位と変わらなかったです。
新規定のレースですが、そこそこのスピードで、リヤタイヤ規制により「それなり」のコントロールも必要で、車両破損も少なく(私は練習中に2回場外に落ちましたが・・・)、なかなか楽しるレースでした。
このレースの参加者が増えることを期待します。
今回はこれで終わります。
次回のネタは、たぶんアレです。
ではまた。
最新の画像[もっと見る]
- ヨコモRS2.0始動 1ヶ月前
- ヨコモRS2.0始動 1ヶ月前
- ヨコモRS2.0始動 1ヶ月前
- ヨコモRS2.0始動 1ヶ月前
- ヨコモRS2.0始動 1ヶ月前
- ヨコモRS2.0始動 1ヶ月前
- 梅干を買いました 3ヶ月前
- 梅干を買いました 3ヶ月前
- 梅干を買いました 3ヶ月前
- 梅干を買いました 3ヶ月前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます