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昨日は雪だったので車に乗らず金沢近辺をうろうろしてました。
一度乗ってみたかった北陸鉄道です。
北鉄金沢駅はJR金沢駅の地下にあります。
駅前は広場になっているけど人が少ない。
せめていろんな店が地下にあれば人の往来も増えると思います。

改札は新しいけど切符にパンチを入れてくれることには懐かしさを感じます。
一面ホームで乗り場が二番線まであり、この時間は2番線には回送列車が停まったままです。
元京王電鉄の車両で2両編成です。



地上に出てJR北陸本線をくぐって浅野川沿いに内灘へ向かいます。



北陸道をくぐりしばらく行くと三ツ屋駅に到着。
ここで列車交換します。


列車は大野川を渡るのに15キロで走っていました。
外は雪が降り続いています。


終点の内灘駅に到着。

所要時間は20分弱ぐらいです。
すぐにバスとの連絡ができて便利です。
日曜の昼間なのに空いていました。
もっと運転間隔を短くすれば利用者も増えると思います。
(現在は30分毎の運転)

内灘駅から折り返し金沢駅へ帰ります。










昨日は雪だったので車に乗らず金沢近辺をうろうろしてました。
一度乗ってみたかった北陸鉄道です。
北鉄金沢駅はJR金沢駅の地下にあります。
駅前は広場になっているけど人が少ない。
せめていろんな店が地下にあれば人の往来も増えると思います。

改札は新しいけど切符にパンチを入れてくれることには懐かしさを感じます。
一面ホームで乗り場が二番線まであり、この時間は2番線には回送列車が停まったままです。
元京王電鉄の車両で2両編成です。



地上に出てJR北陸本線をくぐって浅野川沿いに内灘へ向かいます。



北陸道をくぐりしばらく行くと三ツ屋駅に到着。
ここで列車交換します。


列車は大野川を渡るのに15キロで走っていました。
外は雪が降り続いています。


終点の内灘駅に到着。

所要時間は20分弱ぐらいです。
すぐにバスとの連絡ができて便利です。
日曜の昼間なのに空いていました。
もっと運転間隔を短くすれば利用者も増えると思います。
(現在は30分毎の運転)

内灘駅から折り返し金沢駅へ帰ります。










