2009年3月31日に廃止された阪和貨物線跡に行ってきました。
まずは久宝寺方面から南下します。
関西本線の久宝寺と加美の間、丁度おおさか東の高架部分が分岐点だと思います。
既に線路はありません。

少し下ると踏切の跡と線路が残っています。

踏切から久宝寺方面です。

杉本町方面です。
架線と線路は残っています。

ここから高架になっていきます。
見た目では列車が走ってもおかしくないです。

さすがに信号は点いていません。

国道25号線を渡ります。

川を渡る鉄橋があります。

しかし線路は取り外されています。

この辺りから高架は段々低くなってきます。

ここから地上になります。
線路と架線は残っています。

平成21年10月以降、鉄道施設の撤去する告知があります。

線路の中には入れないように柵がされています。

踏切にも線路が残っています。

まだ列車が走れそうです。

地は鉄谷町線出戸駅です。
阪和貨物線も旅客化すればここに駅ができて便利だったと思います。

敷地が広いので列車交換できる場所だったのでしょうか?

意味深な看板が残っています。

出戸踏切の看板が残っています。

まだ線路は残っています。

真っ直ぐに伸びた線路です。

この辺りから右へ曲がって行きます。

架線も新しくなっているのに廃止とは勿体無いです。

この辺りは架線がありません。

阪和貨物線は大和川の堤防の横を通っています。

阪神高速松原線と交差します。

阪和貨物線からは大和川は見えないです。

まっすぐ西に伸びています。

近鉄南大阪線との交差点です。

久宝寺方面を見ると大和川の堤防の横を通っているのがわかります。

鉄橋を渡る近鉄電車は迫力があります。

立派な線路です。

それに引き換え阪和貨物線は地味です。
ここで近鉄南大阪線と交差していたとは分かりませんでした。

この辺りも踏切が残っています。

架線は取り外されています。

ここから大和川から離れて右に曲がっていきます。

ここで地下鉄御堂筋線と交差点です。
しか地下鉄は見えません。

この辺りも踏切跡が多いです。

間もなく杉本町に到着です。

左に曲がって行きます。

手前は阪和貨物線、奥は阪和線の踏切です。

杉本町駅が見えてきました。

杉本町駅です。

阪和線とは線路は繋がっています。

城東貨物線はおおさか東線として旅客化されたが、阪和貨物線は旅客化されずに廃止とは残念です。
かっては特急あすかが通った線なのに。
まずは久宝寺方面から南下します。
関西本線の久宝寺と加美の間、丁度おおさか東の高架部分が分岐点だと思います。
既に線路はありません。

少し下ると踏切の跡と線路が残っています。

踏切から久宝寺方面です。

杉本町方面です。
架線と線路は残っています。

ここから高架になっていきます。
見た目では列車が走ってもおかしくないです。

さすがに信号は点いていません。

国道25号線を渡ります。

川を渡る鉄橋があります。

しかし線路は取り外されています。

この辺りから高架は段々低くなってきます。

ここから地上になります。
線路と架線は残っています。

平成21年10月以降、鉄道施設の撤去する告知があります。

線路の中には入れないように柵がされています。

踏切にも線路が残っています。

まだ列車が走れそうです。

地は鉄谷町線出戸駅です。
阪和貨物線も旅客化すればここに駅ができて便利だったと思います。

敷地が広いので列車交換できる場所だったのでしょうか?

意味深な看板が残っています。

出戸踏切の看板が残っています。

まだ線路は残っています。

真っ直ぐに伸びた線路です。

この辺りから右へ曲がって行きます。

架線も新しくなっているのに廃止とは勿体無いです。

この辺りは架線がありません。

阪和貨物線は大和川の堤防の横を通っています。

阪神高速松原線と交差します。

阪和貨物線からは大和川は見えないです。

まっすぐ西に伸びています。

近鉄南大阪線との交差点です。

久宝寺方面を見ると大和川の堤防の横を通っているのがわかります。

鉄橋を渡る近鉄電車は迫力があります。

立派な線路です。

それに引き換え阪和貨物線は地味です。
ここで近鉄南大阪線と交差していたとは分かりませんでした。

この辺りも踏切が残っています。

架線は取り外されています。

ここから大和川から離れて右に曲がっていきます。

ここで地下鉄御堂筋線と交差点です。
しか地下鉄は見えません。

この辺りも踏切跡が多いです。

間もなく杉本町に到着です。

左に曲がって行きます。

手前は阪和貨物線、奥は阪和線の踏切です。

杉本町駅が見えてきました。

杉本町駅です。

阪和線とは線路は繋がっています。

城東貨物線はおおさか東線として旅客化されたが、阪和貨物線は旅客化されずに廃止とは残念です。
かっては特急あすかが通った線なのに。
