佐藤可士和さんの「佐藤可士和の超整理術」
お客様から借りて読みました。
アートディレクターが「超整理術」というのは意外な感がありますが
この本によると、物事の課題や本質を突き止めるには
まず、ムダな情報を整理し重要な順に並べる必要があるとのこと。
そして佐藤さんは、ロゴひとつ作るにしても、その企業の課題や本質を突き止め
そのロゴに意味を持たせるとのこと。
この本を読んで初めて知ったのですが、ユニクロのTシャツをペットボトルに
入れて販売するのは、佐藤さんのアイデア。
Tシャツの売り場は、お客様が広げてみるので、常に店員さんが
きれいにたたみ直す必要があるのですが、ペットボトルで
販売することにより、その手間が省けるとのことです。
Tシャツを買うイメージをコンビニでドリンクを買うイメージに
重ねたとか。
もちろん情報の整理の前には、机もいつもすっきり整理しなくて
ならないようです。
どうしても、「とりあえずとっておく」主義のワタシも
まずは、机回りをスッキリさせましょう
本を貸してくれたSさん、ありがとうございました。
オススメのGmailの招待状も受け取って設定しました。
使いこなすに時間がかかりそうですが、便利なようです。
お住まいのリフォームなら
リフォームワークス
TEL045-834-3030
横浜市磯子区洋光台1-13-38
園芸店VIVOさんの正面です
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます