仕事のアシとして重宝しているニッサン ラフェスタ号。
少し前からノッキングが出始めて、エンジン吸気系洗浄(オートバックスさんで8,000円位の作業)、プラグ交換(車検時ディーラーさんで作業)、エアフロセンサーの洗浄(OAクリーナーでワタクシが作業、少しリスキー)でも、改善せずノッキング音はやかましくなる一方でした。
ノッキングは点火時期の調整で解消出来る場合もあるのですが、最近のクルマであるラフェスタ号は
点火時期はコンピューター制御。調整は出来ないとのこと(ディラーメカニックさん談)
エンジンが壊れることは無いと言われましたが、ノッキング音は耳障りなもの。
シロウト判断で、エンジン燃焼室に付着したカーボンが原因と考えて
シフトをスポーツモードにしてエンジンを通常より回し(4000/RPM位)
港南台から横須賀まで高速道路を往復。
結果・・・燃焼室のカーボンが焼かれて減ったのでしょうか、ノッキング音は気にならない位
小さくなりました。
高いギヤ比で、しかも低い回転数で動いている最近のクルマ。
人知れず、無理しているのかも知れませんネ。
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