先日、実験していた太陽電池を愛艇の船尾に取り付けました。
船尾の方位は東南で、条件良し。取付け角度の理想は30度ですが
こちらは構造上水平に設置しました。
工事日当日は、時折、薄日が差しますが曇りベースの天気。
夕方近く取り付けが終わった頃には、雨もパラついてきました。
このとき、チャージコントローラのバッテリインジケーターは
75%充電を表示(LEDが4つの内3つ点灯)
バッテリー電圧は11.4Vでした。
エンジンを掛けずに作業していましたので、先週の日曜日から
ほぼ2週間、バッテリーには充電していないことになります。
翌月曜日は雨、火曜日は朝のうち曇りですが
昼少し前から晴れの予報。
昼にマリーナに行き(サボリ?)、充電状態をチェックしてみますと
普段12Vを下回っているバッテリーは12.4Vに回復。
バッテリインジケーターはフル充電の表示。
(LEDが全て点灯)
太陽電池は4時間くらいで、バッテリーをフル充電してくれたようです。
ヨットは風の力で走るため、エンジンを回すのは短時間。
しかしエンジンを回していなくて、GPS、自動操舵装置などで
バッテリーの電気は消費されますので、いつもバッテリーは
おなかを空かせています(多分)
太陽電池のおかげで、バッテリーにたっぷり充電できそうです。
またセーリング中のGPS、自動操舵装置の電力も賄えそうです
太陽電池はたいしたものです。薄いガラスのパネルが電気を生むのは
不思議ですが、太陽が出るとうれしくなってしまいますネ。
リフォームのことなら
リフォームワークス
TEL045-834-3030
横浜市磯子区洋光台1-13-38
園芸店VIVOさんの正面です