Amazonブラックフライデーで調子に乗って買った消耗品類を交換しました。
ワイパーブレード
いつものようにゴム交換でも良かったのですが、ブレードが両方で2,980円と格安だったのでブレードごと交換。
エアインテークフィルター
2年2ヶ月ぶり交換。前回からの走行距離は21,700kmほど。Amazonでポチると「(VM4は)適合していません」と表示されるが使えています。前回交換時のフィーリングが良かったので同じもので更新。
外側(外気)はそう汚れていませんでした。何度かエアーで掃除しています。
しかし裏側(エンジン側)は、ジャバラがよれてきていました。
ここは金属を使っているので、錆が出たりするとまずいですから少し早めの交換です。
※追記
エアフィルターを交換してから燃費が改善! 街乗りちょい乗りでリッター10km前後だったものが、12kmから13km/ℓに伸びた。高速運転ではあまり変わらないので、止まったり動いたりの運転でも空気の吸い込みが良くなったのか?
正しくは「良くなった」のではなく、段々悪くなってきたのが元に戻ったということですね。来週に作業を予定しているスラッジナイザーと同時にやらなくてよかった。どちらが効いたのか分からなくなるところでした。
発煙筒を交換。
期限切れです。切れると車検が通らないという話もあるので、LED車検対応タイプに交換。
発煙筒は、法的には「備わっているか」しか要求されていないので期限が切れていても問題無いようです。しかし、検査官によっては「ダメ」という人も居るようなので交換しておきます。LEDタイプが車検OKになったので電池さえ交換すれば半永久的に使用できます。
そもそも期限が切れていなくても車検で実際に着火する訳じゃないから、もしかしたらLEDタイプで電池が切れていても車検に通るんじゃない??
そのまま、助手席の足元に設置しました。左が純正の発煙筒、右がLED。
そう出っ張らずに格納できました。(SUBARU VM4 E型:エーモン6905タイプ)
そういえば炎の発煙筒って今まで火を着けたことないよなー、ディーラーの駐車場で着火させてもらうか(笑)
車内灯のLEDを交換。
後部席の車内灯、右側がチラつきだしたのでスイッチオフにしっぱなしでしたが、LEDからLEDへ交換しました。
外したLEDを見ると、ルーフからの熱の影響でしょうか。保護シールが縮んでしまってます。上が旧、下が新品。
まだ切れていなかった左側も外してみたら、同じような状態でしたので、こちらも交換しておきました。他は面倒なので切れたら交換することにして保管しておきます。
最後に、外したワイパーブレードを見たら、側面が削れていました。(運転席側)
プラスチックがやすりをかけたように削れています。
運転席側の上(先頭側)部分だけなのですが、何と接触していたのかわかりません。恐らく助手席側のワイパーを先に立ててから運転席側を持ち上げると両方が接触しますので、その繰り返しでこうなったんでしょうかね。そんなに接触させたつもりはなかったのですが。これからは運転席→助手席の順番を厳守します。
来週は、ディーラーで車検前点検&エンジン内部のメンテナンスを行いたいと思います。
Myレヴォーグ、メンテナンス履歴(随時更新)