ある程度の時間をかけて、
曲を仕上げる事には、たくさんの意味がある。
教師によっては、できるだけ多くの曲を、と
たいして教えもしないで、
かなり早い段階でOKをだす人もいる。
確かに曲は覚えるし、譜読みにも強くなる。
そして、少し飽きた頃には新しい曲の譜読みを始める。
楽譜には、書かれていない指示や思いが、たくさん隠れている。
たんに音符を弾くだけでなく、
それらを理解し、表現することが、
演奏家の役目であるとともに、音楽をする楽しさの一つでもある。
また、そういった事について、
アドバイスを与えるのが教師の役目でもある。
なにも、教えずに、
「じゃあ、次はこれ見てきて」という教師は、
手抜きをしているようにしか私は思えない。
曲を仕上げる事には、たくさんの意味がある。
教師によっては、できるだけ多くの曲を、と
たいして教えもしないで、
かなり早い段階でOKをだす人もいる。
確かに曲は覚えるし、譜読みにも強くなる。
そして、少し飽きた頃には新しい曲の譜読みを始める。
楽譜には、書かれていない指示や思いが、たくさん隠れている。
たんに音符を弾くだけでなく、
それらを理解し、表現することが、
演奏家の役目であるとともに、音楽をする楽しさの一つでもある。
また、そういった事について、
アドバイスを与えるのが教師の役目でもある。
なにも、教えずに、
「じゃあ、次はこれ見てきて」という教師は、
手抜きをしているようにしか私は思えない。