ささかのブログ

雑多な思考整理のためにブログを活用中。
自分が生きやすくなればいいと思うけれど、教祖になるつもりはない。

カブを直そう!(カブを直した!)

2014-09-01 18:19:19 | Super Cub
スピードメーターケーブルの先端が折れた末、電装系が死んだカブですが、なんとか道路交通法を守って走れるようになりました。

これからいろいろと直したり、綺麗にしたり、カスタマイズしたりしようと思いますが、「足」として使えるようになっただけ、ひとまずの成果でしょう。

何はともあれメーター周りのライトがこんな感じになったのが、素晴らしい。

これが当たり前なのですが、譲り受けた当初、
「メーターのバックライトが点いていなかった。」

「ああ、こういうふうに、緑色に光るんだ。」というのを数日前に初めて知ったのです。

ハラホロヒレハレ。


このカブをレストアした方は、熱収縮チューブを知らなかったらしく、全部テープでぐるぐる巻にしていました。

カシメてはいたのですが、テープ巻きはちょっとカッコ悪いです。

確かにパッケージには、「ハンダごて当てれば縮みます」とは書いてないんですが。
かっこ悪くて仕方ないので、全部ちゃんと熱収縮チューブに結線し直しました。

で、カプラーとギボシ端子ですが、古い配線は被覆も活線も、古いものは脆化を起こして、圧着するともげるという事象が。

新しいケーブルで代用できるところは交換しましたが、古いケーブルしか使えないのは、スプライス端子で結線するしかなかったです。

あとこの集合配線は、結構使える。


自己融着テープとかも、一回巻くと結構くっつくので、配線まとめはトルネードまきまき(パッケージ捨てちゃったので正式名称が分からない)で統一。

これだったら、途中から配線を取り出そうとしても、簡単に外せるし、再利用できる。

ベタベタしてるのは好きじゃない。
あとは、結束バンドで固定しようと思う。
アームガードはあるけど使わない方向で。

現状のこんな感じをもっと整理しようと思う。


今後の予定。

・塗装剥がれ直し
・サビの適当塗装直し
とにかく適当すぎる。

・イグニッションキー取り付け補強&ボックス化
・リアタイヤフェンダー内部配線のカバー
・センタースタンドスプリング修理
本体側のセンタースタンドスプリング固定金具が折れた。
穴あけてボルトを通す。
今はマフラーに針金どめ。

やりたいこと。

・インテーク上部化
インテークが下過ぎて、水はねがイヤ。
チューブで上に持ってきてみたけど、吸気抵抗が大きすぎる。
電子機器用ファンでスーパーチャージャーも。

エルボー配管も。


・イス直し。
座イス破れてるのと、僕の場合もうちょっと座面が上でいい。

究極の希望。

・FRPで、外装カスタマイズ。

感想

最初は元気に走ったけど、直せば直すほど、トホホなレストアぶりにがっかり。
いらない配線いっぱいあるし、塗装も適当。ボルトぐらい新品に変えればいいのに。
でも、相当古い年式と思われるカブが、直せばまだ使える事実にびっくり。

店に行っても、なかなか情報をくれないけど、南海部品のパーツリストは有り難かった。

他のカブもいじってみたいが、それは機会があれば。

南海部品以外は、ネット検索でなんとかなってしまった。
FBなどで、助言いただいた皆様に感謝します。
コメント
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