フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

小川真奈なまま

2010-02-08 22:07:21 | アイドル etc

 キャナァーリ倶楽部に小川真奈ちゃんという子がいます。私は、おがまなと呼んでいます。おそらくキャナァーリではエース的存在かと思われます。
 「知らないなあ」という方、アニメ「めちゃモテ!委員長」の北神未海委員長と言えばわかる方もいますかね。

元気になれっ!? 北神未海(CV小川真奈)with MM学園 合唱部


 先日、久住小春ちゃんを見ようと、小春がレギュラー出演している「おはスタ」火曜日を見ていました。今、おはスタはスマイレージの小川紗季ちゃんもレギュラーで出ています。
 私が見ていた週は、北神委員長が新曲を出した週だったので、ゲストとして北神委員長ことおがまなが出演していました。おがまなは、角度で顔が変わるとか言われているみたいですが、やはりアイドルだけあって可愛いです。
 ところが、小春が横に現れるとやはり霞んでしまう。輝きというか、オーラというか、アイドルが本来放っているパワーのレベルが違うのです。可愛さでは甲乙つけ難いのに、華が足りない。そんな感じでしょうか。
 これは、なんだかんだ言ってもモーニング娘。や月島きらりで日の当たる場所を歩いてきた小春と、あまり日の当たらない場所で活動してきたキャナァーリ倶楽部との差でしょうか。

 キャナァーリ倶楽部は、つんくP率いるNGPの一員である訳ですが、プロジェクトと名乗っていても、ハロプロとは人気の面では比較になりません。彼女達は新曲が発売されると連日、秋葉原の石丸などで小さい規模のイベントを行なっています。
 決して多いとはいえないファン達を相手に笑顔を見せ、ゆっくりな握手をする。アイドルという世界は決して華やかな場所ばかりではない。ハロプロやAKBのように女性ファンがそれなりにいる訳でもなく、メンバーと同年代のファンが多い訳でもない。でも、彼女達は笑顔を絶やさない。

 私は先日知ったんですが、おがまなは実はバレエの世界で全国レベルの実績があるそうです。

小川真奈 悲境~メデューサ~

 上の動画は、全国舞踊コンクールジュニア部門で優勝した時のものだそうです。

小川真奈ー籠の鳥2006


 前述のおはスタで委員長は「モテレッチ」という体操を披露しました。柔らかくしなやかな動きでしたが、朝からミニスカートで色々動かされているその姿を見たあとに、上のバレエ動画を見ました。何と言って良いか、切ないような何とも言えない想いが心の中に駆け抜けました。

 おがまなの持っている「スゴイ何か」を封印しておいていいのだろうか?

 「現在活動中の十代の女性アイドルで、歌が一番上手いのは誰か?」という質問があるとしたら、私は少し悩んでから「小川真奈」と答える事にします。
 たくさんの人に自分の歌を聴いてもらいたいという夢を追いながら、おがまなはステージに立ちます。めちゃモテ!委員長は、そういう意味においては初めて不特定多数の人に歌を聴いてもらえる場所です。そのステージの更に先にある筈の、辿り着きたい場所を目指して、おがまなはもう少しだけ委員長であり続けるのです。
 理想と現実。夢と実際。笑顔と涙。ハッピーな未来へ。

 小川真奈ちゃんのプロフィールはこちら。(左利きでAB型。趣味はサッカー観戦。自分にはツボなプロフィールです)

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萩原舞誕生日 14歳の多彩な方向性

2010-02-07 11:22:32 | ハロプロ(℃)

 2/7は舞美ちゃんとマイマイの誕生日です。(あいぼんさんとレファの誕生日でもある)
 前回の記事は矢島舞美ちゃん誕生日おめでとう記事でしたが、今回は萩原舞ちゃん誕生日おめでとう記事です。

 改めまして、マイマイ誕生日おめでとう!
 マイマイは℃-uteの末っ子であり、姐さんでもあります(笑)。受け答えがしっかりしていて、頼れる存在。頭の回転も早く、会話の返しも上手い。印象に残っている事があります。
 ミュージックステーションに出演した時、タモリさんが舞美に話を振ったのですが、舞美は緊張からか言葉に詰まります。それを横で見ていたマイマイがすかさずタモリさんに答えを返したのです。
 私はこれを見た時、なんと頼れる子や!とマイマイに心で拍手を送りました。いや、芸能人なんだから、このくらいはしっかりやってもらわなくてはとも言う意見もあると思いますが、それを涼しい顔でやってのけるマイマイが頼もしく見えます。

 そんな感じで、℃-uteでは末っ子キャラと姐さんっぷりを両方発揮しているマイマイですが、個人的には℃-ute以外の活動も見てみたい。例えば、きら☆ぴかみたいなユニット参加。

 姐さんキャラも妹キャラも両方出来るマイマイは、年上メンバー、年下メンバー、どちらと組んでも良い味が出せると思うのです。
 きら☆ぴかでは、月島きらりさんになかなか心を開かない子を演じ、これは妹的な味を醸し出していました。強気な言葉を月島さんにぶつける姿は、現実のマイマイの強気な所も重なり、ハマリ役であったと、きら☆ぴか大好きだった自分は思います。

ふたりはNS きら☆ぴか 久住小春・萩原舞

Kira☆Pika story (1)
http://www.youtube.com/watch?v=IoavXTnA6mo&fmt=18
Kira☆Pika story (2)
http://www.youtube.com/watch?v=76TGRPq4Ybk&feature=related&fmt=18
Kira☆Pika story (3)
http://www.youtube.com/watch?v=wyvCoFbMKl4&feature=related&fmt=18

 デュオとしてのマイマイが見たい!となると誰がパートナーとして良いか? まず浮かぶのは「岡井千聖」ちゃんですが、これは切札としてとっておいてください(笑)。出し惜しみ重要。
 面白い事に、岡井ちゃんや、アルバムで二回デュエットしているなっきぃが相手だとマイマイはお姉さん的キャラというか、立場的に相手と対等な感じに見えてしまうんですね(苦笑)。そうなると、敢えて新しいデュオをやるなら、違うタイプで見たい。
 自分が見てみたい組み合わせの一つが、スマイレージの小川紗季ちゃん。
 サキチィもマイマイと同様に、小学生時代は小学生らしからぬ存在感をステージから放っていました。年齢の割にはしっかり者。そんな二人が組んだらどんな光を放つのか興味があります。
 今、サキチィはおはスタにレギュラー出演していますが、マイマイもきら☆ぴかでお世話になった番組。おはスタ発で、マイサキユニット。良いと思いました。

 今、マイマイは年齢的にも、これからの方向性を決めていく大事な時期だと思います。
 これまでのマイマイの代表曲と言えばこの曲です。
℃-ute萩原舞「EVERYDAY YEAH!片想い」C-ute Mai Hagiwara Close up Ver.

 この映像はまだ小学生時代ですが、キュートなキャラがよく出ています。このキュートさを大切にしつつ、姐さんなマイマイも出しつつ、新型萩原舞の出現に期待したいマイマイ14歳の一年です。まだ持っている力の半分も出し切れていないような気もしますので、今年は出し惜しみせず思いっきり弾けてほしいと思います。
 弾けたマイマイこそ、ハロプロ最終兵器(!?)とキッズ時代に言われたマイマイの隠れた才能開花の瞬間だと思っております。

 萩原舞ちゃんの未来はこれからです。実は私が、これからどうなっていくかを期待しているハロプロメンバーの一人です。

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矢島舞美誕生日 18歳のまいみぃの心

2010-02-07 00:00:00 | ハロプロ(℃)
 2/7は矢島舞美ちゃんの誕生日です。18歳おめでとう。18歳と聞いて、舞美ちゃんが車を運転する姿を想像してしまいました。もし車を買うとしたら、どんな車が似合いますかね。


 先日ファンクラブから送られてきた会報に、ハロプロメンバーによる今年の抱負を直筆で書いてもらう企画がありました。
 グループとしての目標だったり、個人としての目標だったりが色々綴られ、そこにメンバー毎の個性を感じ、なかなか面白い心理分析が出来そうな企画でした。
 その今年の抱負を見ていて、改めて舞美は達筆だなと感心しました。普段は女の子らしい少し丸い文字を書く舞美ですが、筆を持つと変身。習字をやっていた経験を生かし、しっかりとした字を書きます。

 アイドルは達筆である必要はない。むしろちょっと字が汚ないくらいが萌える。そういう意見が意外に多いかもしれませんが、私は達筆な女の子は好きです。

 舞美のキャラクターを考えていく上で思い浮かぶキーワードは、運動神経抜群(足が速い)、常にダンスは全力、天然、汗っかき、私服のセンスが変(乙女系)、たくましい腹筋、最初から最後まで誰に対しても笑顔全開な握手、いつも笑顔で人にキレない、などなど。

 こうして挙げてみると、かなりの個性派アイドルです。しかし、「矢島舞美は優等生で面白みが足りない」という意見も耳にします。「え~っ、そうかな。面白いじゃん」と私は思いますが、優等生キャラというのは確かに感じます。
 優等生なだけじゃない色々な要素も持っているハズと思いますが、そういう印象を受けてしまうキャラである事は確か。

 ならば、良い子だというエピソードをどんどん前面に出していけば良いとも思います。
 先日、ネット上で矢島舞美ちゃんの心温まるエピソードを教えてほしいという人がいまして、親切な舞美ヲタの皆さんから色んなエピソードが挙げられていました。その中から、いくつかピックアップしたものを貼りましょう。(コピペばかりですいません)

その1 ~モベキマスMCにて~
 真野ちゃんに靴下をお土産に買ってきたが渡す機会がなくて自分用にした。
 さらに「これ真野ちゃんにあげるつもりだったんだ」と真野ちゃんに自分の履いている靴下を見せる舞美。
从・ゥ・从<真野ちゃんと桃子のために買ったけど渡す機会が無くて2つとも自分で使ってます。

 その2 ~CDイベにて~
 降水確率も低く快晴。イベ1回目で「これで雨女撤回です!」と宣言。
 2回目直前に観測史上稀に見る豪雨に、
「…ほんとすいません」と本気で謝る舞美。

 その3 ~20090529 「℃-ute矢島舞美のI My Meまいみ~」 ~
【舞美ちゃんは、こんなことなら長時間出来るということはありますか?】
 たまにビーズでいろんなキャラクターのストラップを作ったり、気が向いた時に手縫いでお守りを作って、なっきぃにあげたことがある、という話から・・・
从・ゥ・从<あ、この、あの、すごい、嬉しかったんですけど、あたしが小学校5年生の時に、まだ、こう、縫い物とかもあんまり出来なかったんで、“お守り”って言って、あの、Berryz工房の清水佐紀ちゃんに、あの、画用紙で、何か、袋みたいなの作って、それに何かメッセージを入れた、お守りを作ったことがあったんですけど。
 それを、何か今もずっと持ってくれてるみたいで。財布の中に、入れてくれてるみたいで。私はすっかり忘れてたんですけど、“これ前もらったやつだよ”って見せてもらったんですよ。ちょっと前に。で、その時に、“あー、そういえば作った”と思い出して、あの、中とか、そのメッセージ、書いたメッセージとか読んで、“わー、こんなこと書いたかも”って思って、すごいちょっと嬉しくなったんですけど。

 その4 ~舞美の部屋には梅さんポラが飾られている~

 その5 ~デビュー時のエピソード~
 舞美が周りに知ってる人が誰もないオーディション会場で不安になっていたら。いきなり後ろから「やー!!」とか言いながら背中押してきた知らない子がいて、「友達になろうよ!」って言われて仲良くなったら運良く一緒に合格できた。
 その友達が今でも仲のいい徳永千奈美。
(ソース、キッズFCイベント)

 その6 ~握手会で、あるヲタが~
 握手の時緊張して小声でしか話せなかったら耳を近づけて来てくれた。今度コンサート行きますみたいなこと言ったのに返事が頑張ります!だった。なんかそれで好きになった。

 その7 ~ハワイツアーでの話~
 ハワイツアー最終日全員で舞美の部屋で寝た。
 岡井ちゃんが宿題を広げたまま寝てたので一人で早起きしてこっそり岡井ちゃんの宿題をやっといた。
 こびとの靴屋みたいに朝起きて宿題が完成してて驚く岡井ちゃんを見たかったらしい。

 その8 ~真野ちゃん応援企画イベント~
 「私もピアノやってたんですよ~」
と言ってしまい当然ヲタから弾いてコール。
从・ゥ・从<美勇伝さんのライブに遅れちゃいますよ(当日は美勇伝の解散ライブ)また今度ということで。

 その9 ~Kindai2008/9月号から抜粋~
 Kindai<「しりとり」をします!では、リーダーの舞美ちゃんの好きな言葉から始めましょう!
从・ゥ・从<「努力夢現(どりょくむげん)」。
州´・ v ・)<終わっちゃった…。
从・ゥ・从<あ、ホントだ!(笑)じゃあ、「全力投球」。

 その10 ~あるアンケート~
Q:幸せってなんだろう?
从・ゥ・从<私にとって幸せは、家族がいて友達がいて、支えてくれる人がいて、応援してくれる人がいて・・・ってことです!! 幸せは自分次第で決まるものだと思います!!当たり前の事にでも感謝することできれば、皆幸せだと思います。


 矢島舞美ちゃんの18歳の一年にも幸せあれ。

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中島早貴誕生日 16歳のなっきぃへの期待

2010-02-05 21:24:16 | ハロプロ(℃)

 今日2/5は℃-uteの中島早貴ちゃんの誕生日です。なっきぃ、おめでとうございます。
 16歳です。℃-uteがハロコンや先輩のコンサートでの前座などで歌い踊っていた時に、後ろでキビキビと踊る小さな女の子という印象だったなっきぃが、今やソロ写真集を出すまでになりました。ダンスの得意なハロプロメンバーとして名前も挙がるまでになり、積み重ねてきた努力が開花した事を嬉しく思う今日この頃です。
 思えば、なっきぃの成長は℃-uteのグループとしての成長でもありました。


 三年前、℃-uteは「桜チラリ」でメジャーデビューしました。今でこそ「桜チラリ」は名曲の呼び声も高いですが、当時の私は売れるかどうか不安しかありませんでした。
 当時のBerryz工房が選民イベントをやっていない状態で初動二万近くを売り上げていて、それを基に予想すると、イベント効果などがあったとして良くて15,000枚。多分、10,000枚から15,000枚の間と予想していました。今に思えば、かなり弱気な予想です(苦笑)。でも、Berryz工房と℃-uteの人気の差を考えたら、これでも強気な予想でした。

 「桜チラリ」発売後にすぐファーストコンサートが組まれていました。会場は東京厚生年金会館や中野サンプラザより狭い日本青年館。待ちに待った℃-uteの単独コンサート。大いに盛り上がり、エンディング間際には客席から自然発生で℃-uteコールとバンザイが起こり、メンバーが感激して泣き出すシーンがありました(DVD「始まったよキューティーショー」に収録されています)。
 やっと掴んだメジャーデビューという晴れ舞台。やっと辿り着いた単独コンサートのステージ。その舞台への祝福の気持ちで会場が熱くなった瞬間でした。

 この時以来、℃-uteは現在まで走ってきました。エース的存在のメンバーを一人失った状態でメジャーデビューした℃-ute。7人が力を合わせてきた。
 その頑張りは、成長と人気上昇に繋がります。なっきぃもそんな一人。なっきぃは三年前から現在までの人気上昇率で言ったら、グループ中トップではないかと思います。

 なっきぃと言えば、「一所懸命」という言葉がイメージとして浮かびます。ステージでは二時間無我夢中で踊り歌い、トークでは空回り気味に必死に喋る。
 アイドルヲタというのは、そういう一所懸命な子に弱い。なっきぃのキャラが℃-uteのメジャーデビューと共に浸透していき、なっきぃのスキルアップと同時進行で人気も上がっていったと感じます。

 ここまでは「中学生中島早貴」の流れ。

 去年くらいから、なっきぃは一味違う人になってきた。相変わらずダンスは力一杯でキレいっぱいなんですが、キャラに広がりが少しずつ出てきました。
 それは「演技」、「ラジオ」が影響しているのではないか?そう感じています。ラジオは毎回℃-uteメンバーから一人ずつゲストが来るスタイルでオンエアされているので、一人喋りではありませんが、元々イベントなどで進行役を任される事が多いなっきぃですから、長所を生かしつつ更にトーク力を磨いています。

 そして、最近なっきぃが才能を花開き始めているのが「演技」。なっきぃの演技は台詞回しで魅せるタイプではなく、表情のつけ方などで魅せていくタイプ。
 中禅寺ナキ子、ロマンチックによろしく等で、台詞や演じたキャラクターに合わせて表情を作り、携帯小説家ではロリータファッションに合わせてしぐさを作り、当たるも八卦では先生を占うシーンで慈愛に満ちた優しい表情を見せた。
 つまり、中島早貴というハロプロのアイドル、℃-uteのメンバーとしての普段の表情とは違う顔を、役に合わせていくつも用意出来る力を持つに至ったのが今のなっきぃなのです。

中禅寺なき子 (2009年℃-uteの日 DVDより 気に入った方はDVDも買ってくだいね)


 一年ずつ着実に成長を遂げているなっきぃ。
 バックダンサーと言うと、どうしてもネガティブなイメージが湧いてしまうものですが、バックで踊る事でも輝く事は出来る事を実践してきた人です。
 そんななっきぃにこそ、これからは脇役でいいから女優としての一歩も踏み出してほしい。勿論、℃-uteの活動ありきになりますが、舞台、映画、テレビ、様々な場所に立って持ち味を生かしてほしいと期待します。
 或いは、予想もつかない新たな道で才能を開花させる事もあるかもしれません。色々、楽しみは尽きません。

 中島早貴ちゃんの更なる飛躍に期待は膨らむばかりです。この一年が良い一年になる事を祈っております。

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Our Songs

2010-02-04 22:15:09 | ハロプロ(ベリ&℃)

 昨日、三浦半島に行ってきました。行った場所は、三崎、城ヶ島など。Buono!の「Take it Easy!」のPVのロケ地巡りもしました。この散歩の話は後日書きたいと思いますのでお楽しみに。

 Buono!の話が出たところで、今回はBuono!の新曲「Our Songs」の話を書きたいと思います。

 今週発売となった「Our Songs」。もう買ったよ!という読者の方もいらっしゃるかと思います。先週、「Bravo! Bravo!」のイベントをやっていたのに、もう新曲かと思わずにはいられませんが、とにかく発売となりました。

 感想いきます。
 曲に関しては、つんくPにしては割とあっさり系という印象を受けました。ベリの雄叫びボーイが特にそうですが、つんくPの作るシングル曲は良くも悪くも引っかかりがあります。シングルだから不特定多数の人が耳にする可能性がある。一回聴いただけで、1フレーズで良いから記憶に残したい。これは大事な事です。
 Buono!の前作では、「P.A.T.I」の部分がとても印象的でした。今回はインパクトよりも、何回聴いても飽きない曲を目指したのかな?と推測します。アニメの曲だから番組を観ている人は毎週耳にする訳で、飽きないような曲という作り方も大事だと思います。

Buono! our songs


 PVは野外風景重ねたり、スタジオセットだったりです。でも内容的にはそれだけです。ポイントと呼べる部分が少ない。野外映像挟んでいますが何か?と制作者に言われているような気分(苦笑)。
 それでも、三人は颯爽と素敵な笑顔を振りまいています。アイドルはこうでなくっちゃ。
 特に、夏焼雅さんが素敵です。桃子や愛理の笑顔も可愛いですが、雅は一味違う。
 それは雅の存在感の強さ。更に言うなら「目力」が強いからではないかと思いました。雅は目が印象的ですよね。

 こういう存在感の強さはアイドルに於いてはとても大事。皆さんの中にも、ハロプロキッズで一番最初に顔と名前が一致したのは夏焼雅ちゃん!だという人が結構いるんじゃないでしょうか。自分もそうです。

 Buono!は今月三枚目のアルバムを発売します。アニメのためのユニットだったBuono!が、現在はアニメの枠にとどまらず、Buono!としての音楽世界を構築し、単独コンサートを行なうまでの存在になっています。
 その存在は、Berryz工房や℃-uteからも独立した世界。そんなBuono!を三人は、「Buono!の歌は、自分達の気持ちを歌にしてもらえているような感じで、歌詞にとても共感出来る」と言い切ります。これは、三人にとってのレギュラーグループの歌とBuono!の歌は違うという事でもありましょうか?

 ここで問いたいのは、三人にとって、今の所属グループの歌はどうなのか?と(ここで昨日の記事に話が繋がってきます)。
 桃子や雅は、今のBerryz工房の曲を心から楽しいと思いながら歌っていますか? 「歌っているよ」なら安心しておきます。
 愛理は「SHOCK!」でのパフォーマンス、愛理にしては歌いきれていない感じがしますが、曲に感情移入出来ていますか? 「出来ているよ」と愛理が思っているのなら安心しておきます。

 でも、たとえば所属グループの歌よりも、Buono!の歌が私達の歌なんだ!と言い切れるとしたら、それは三人にとって幸せでもあり、不幸せでもある事。だって、レギュラーな場所はここではないから。
 副業こそが生き甲斐ではちょっと違う。Buono!は心の安定を行う場所?本当の自分を表現する場所?

 そんな事はない!のか、そうなのだろうなのか、これは三人の本音の部分だから、私にはわかりません。これ以上触れないでおきます。三人を見守っていきます。

 ただ、一つ言えるとしたら、「Our Songs」を歌う三人の姿がいつもより輝いているという事は大切な事実にしておきたい。それを前向きに捉えるとしたら、それだけ真剣にBuono!を愛して三人は歌っているという事なのでしょう。3rdアルバムは、(今回も)期待出来そうです。

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友達は友達なんだ! 四月宣言

2010-02-03 21:49:36 | ハロプロ(ベリ&℃)

 ずっと気になっていたBerryz工房の新曲の、イナズマじゃない方が先日公開されました。

Berryz工房 友達は友達なんだ!.


 第一印象としては、「ライバル」の路線の延長線上にある曲調を、「No.5」くらいの頃のモーニング娘。テイストで仕上げてみました。って感じですか。聴きどころは、熊井ちゃんの芯の太い早口ボーカルかな。(敢えてラップとは言わない)
 熊井ちゃんに限らず、全体的にボーカルを太めに仕上げていますよね。そのせいなのか、みんなの歌い方がいつにも増して「つんく歌唱」(笑)。
 ちょっとこれはいただけない。今、小さなムーブメントではあるけれど、10代~20代のファンがハロプロに増えつつあります。AKBあたりが入口になって女性アイドルに興味を持ったり、或いは幼少期にモーニング娘。が好きだった人が改めてハマったり、そんな流れでしょうか。
 更に新規ファンを増やしていくには、率直に言って「つんく歌唱」ってプラスにはならないと思っています。
 ハロプロらしさを表現する事は大事で、他の歌手と同じような事をしてもつまらないとも言えますが、何事もやり過ぎは良くない。新規ハロプロファンの入口として、Berryz工房も大事なポジションにいるのですから、さじ加減は注意してほしい。ちょっとこの曲はつんく臭が強すぎ、そう感じました。
 でも、Berryz工房は色んな曲を歌っているのが売り。それを考えると、お笑い方面では多少のつんく臭はあっても良いとも言えます。

 そして、イナズマな方の曲はもっと凄い訳ですが(苦笑)。

Berryz工房 雄叫びボーイ WAO!


 ある意味、ここまでやれば「潔い」とさえ思えてしまい、梨沙子スゴいよ梨沙子などと絶賛モードに突入してしまう訳なんですが、ちょっとメンバーに聞いてみたい事があります。

 「みやびちゃん、この曲いかがですか?」

 今、Berryz工房のメンバー誰か一人と10分お話が出来る権利というのを貰えたら、雅ちゃんと今のBerryz工房についての話をしてみたい。

 そして、昨日はラジオ番組で、℃-uteのアルバムに収録される「四月宣言」が公開されました。先日、ブログに書いたように、この曲のビデオクリップがアルバム初回限定盤に付きます。
 どんな曲なのか。期待をしていました。こんな感じです。

℃-ute 四月宣言


 実はこれを聴く前に、ラジオを聴いたヲタが曲の出来について叩いているのをネットで偶然見てしまい、出来について心配していましたが、聴いて一安心しました。書いていたのはもしかしてアンチ?
 ℃-uteには今までこういう曲調がなかったので、この路線は大歓迎。ギターの音色が印象的で、歌い方もナチュラルというか、なんか「℃-uteがスタンドマイクを前に顔を寄せあい歌っている姿」が想像出来ます。

 ℃-uteは、つんく臭は極力消した方が良いと私は思っています。曲さえ(いや歌詞もですが苦笑)良ければ、モーニング娘。やBerryz工房はつんく臭があっても良いと思っています。「気まぐれプリンセス」辺りは好例かなと思います。
 でも、℃-ute、Buono!、真野恵里菜ちゃんは、なるべくつんく臭は弱い方が良いと思うのです。つんくPもそう思っているみたいで、℃-uteやBuono!に書いている曲は、あまり「突拍子のない展開」をしないし、言葉遊びもほどほどです(苦笑)。これは賛成。

 だから、この「四月宣言」はアリだと思います。どんなビデオクリップが出来てくるのか楽しみ。

 この、よく言われる「つんく曲的世界」とは、ちょっと違う℃-uteのアルバム曲に対して、Berryz工房の今回の新曲は「これぞ、つんく曲」な感じなのだから、良いか悪いかはともかく、インパクトはそれなりにありますね。アニメの曲だから、それは間違いではないし、そのための演出としての「つんく歌唱」はアリでしょうね。
 そのインパクトに対してメンバーはどう思っているのか。雅ちゃんだけでなく。徳永千奈美さん辺りにも本音を聞いてみたいです。いや、ここは嗣永桃子プロだな(笑)。プロなら、なんと答えるだろう?

 突然思ったのは、逆に℃-uteに雄叫びを歌わせたらどうなるか?合う合わないはともかく、愛理がどう表現するか見てみたい。
 いや、それこそここは岡井千聖ちゃんの出番でしょうか。萩原舞ちゃんも出番でしょうか。
 ℃-uteのセンター問題というのは、℃-uteのシングル曲における路線や方向性について語らないと始まらないと思っていますが、アルバムやC/W曲のように色んなメンバーがシングル曲の方で活躍するには、路線を固定しない事が前提になりそう。でも、℃-uteはインパクト勝負をするタイプとはちょっと違う感じもします。
 今回の「四月宣言」は、今後のシングルの方向性に興味を持たせる一曲になりました。さて、次作はどういう方向性で来るか?

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女性ファンと現メンが目立ってなぜイケナイ ~女性限定イベント&うたばんの話題~

2010-02-02 21:57:32 | ハロプロ(娘。)

 モーニング娘。が遂に「女性限定イベント」を開催します。関東関西、各一回ずつ開催します。つまりイベント全6回中2回が女性限定イベント。
 大丈夫か?

 何が?客入り? いえ、CD売上です。女性限定イベントを既にやっている℃-uteやBuono!がそうでしたが、確実に売上は下がります。イベントに当選するために、大人買いをするコアヲタの方々がいます。女性限定イベントが開催される事で男性が入場出来るイベントが減る訳ですから、その分コアヲタの購入枚数が減る訳です。

 でも、この英断に拍手を送ります。今までは売上重視という事で、極力ヲタに複数買いを奨励する流れを作っていた事務所ですが、既に℃-uteが方向転換しつつあるように、モーニング娘。も購入は一枚でいいから買ってくれる人を増やす方向にスイッチしてもらいたいし、流れはそうなってきていると思います。一人がたくさん買う時代から、購入枚数は少なくても多くの人が買う時代へ。
 コアヲタ減少傾向な今、モーニング娘。の売り方の変化に期待します。

モーニング娘。「女が目立って なぜイケナイ」


 ファンを増やしていくためには、メディア露出!という訳で、今日は約二年ぶりに「うたばん」出演です。
 (ネットから拾いました)
 
 この画像の通り、OGと共演です。またOGか…と思ってしまいますが、まあ出演のための条件みたいなものなのでしょう。これは、仕方がありません。でも、大事な事はOGに負けずに視聴者に印象を与える事。

 登場からいきなり、「この中で田中れいなが苦手な人」で、今日はれいなが目立つのか?と思いきや、あまり話は膨らまず。

 でも、このれいなの話題は、もう少し話を膨らませれば面白くなりそうだっただけに、扱いが短かったのは残念。やはり、現メンの話で完結してしまう話題は、テレビ的には引っ張りにくいのでしょうか。(ちなみに、苦手と回答したメンバーは三人。誰だろう?)

 このあとは長い過去のVTRタイム。まあ、モーニング娘。に新しくハマった人、これからハマりそうな人のためにも、過去の目場面を放送する必要はあるでしょうね。「もう何回見たかわからない」というシーンばかりですが、ガマンガマン。

 過去のVTRで話が進行していくとなると、どうしてもOGが中心になります。キャラが立っている中澤姐さん、保田さんが目立つ。「OGが目立ってなぜイケナイ」になってきました(苦笑)。

 しかし、それにしびれをきらしたジュンジュンが無理矢理、話を現メンに持っていこうとします。そう、この日の主役は、中澤保田コンビだけではない!ジュンジュンとリンリンが大活躍。可愛い顔して、ちょっとズレた言葉を放つ。視聴者にインパクトは残せたカナ。

 これからのモーニング娘。をテレビ展開していく上で、今回のうたばんはひとつのヒント、というほどの大発見ではなく、もうみんな気づいていた事だけれど、「歌は愛れなガキカメで良い。トークは八期とさゆ」という、うまい具合に二つに分かれた役割分担が、確信のものになった記念日ではないでしょうか。色々問題もありましょうが、八期をどこかで前で使わないと、いつまで経っても変わり映えしません。今後、どうするのか見もの。

 そんな訳で、まだ番組を見返していない段階で印象を書いてみました。見返すと、色々他にも見所が出て来そうです。
 ただ、今回の放送では、上で歌の四人として挙げたメンバーのうち三人が、トークで喋っているシーンを流されなかったという事実を考えると、キャラのある新メンバーを補充しないとグループとして厚みが出ないかなとも思えてきます。モーニング娘。は歌手ですが、アイドルでもあるのですから。

 そして、番組のエンディングはやっぱりこの人でした。

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スマイレージ売り出し作戦

2010-02-01 20:48:17 | ハロプロ(ユニット)

 昨日、スマイレージのFC会員限定イベントが、あまりハロプロヲタには馴染みのない会場「光が丘IMAホール」という場所で行われました。私は参加していないのでレポートはありません。すいません。
 行った人々の話によると、ベリキュー現場界隈でよく見かけるヲタをチラホラ見かけたとか。これは、つまり
「乗り換え検討中」
という事ですか?

 とりあえずこれをBGMに読んでください。
スマイレージ インディーズ 4thシングル「オトナになるって難しい!!!」


 春にはベリキューメンバーから高校卒業メンバーが出るという事実。アイドルはU-17だ!というどこかの雑誌名みたいなコダワリを持つアイドルヲタは、ベリキューは年齢的になあ…となり始めているのでしょうか。
 そんなヲタに、スマイルなエイジであるメンバーを集めたスマイレージ。これは事務所の戦略?U-17が好きな人達へのニーズに応えるため、ハロプロに興味を持ち続けてもらうべく、スマイレージを今このタイミングでメジャーデビューさせるのは、絶妙のタイミングなのかもしれません。
 ただし、ベリキューも今まで通り応援してほしいものではありますが。

 さて、そんなスマイレージなんですが、本格的に売り出すのはこれからでしょうか。
 もうこれは、声を大にして言いたいですが、「中途半端な売り方は止めてね」です。たとえ、スマイレージに興味がないヲタから「ゴリ推し」と言われようが、スーパーゴリ推しモードで宣伝&活動してもらいたいです。
 新人を売り出していくには、強引なまでの売り込みがないと売れません。それに対して、他のグループのヲタは覚悟をしておかなくてはいけません。事務所もヲタに遠慮せず、ガンガン売り込んでください。

 Berryz工房がデビューした時に、原宿の竹下通りにフラッグを並べましたが(そして盗まれましたが)、スマイレージは原宿のイメージにピッタリ。今こそ、あのフラッグ作戦復活です。また盗まれたらどうするのか?
 「ニュース=宣伝になるからノープロブレム」

 原宿という事で、アパレル関係とコラボしてもいいですね。ベリの時は集英社(マーガレット)とコラボして、よみうりランドで女性子供限定イベントをやりましたが、今回も女の子を対象としたコラボは必要だと思います。
 問題は、そういう展開で興味を持ってくれた子がイベントにやってきて、「!!!」となる事ですが(苦笑)、そこは巧く女性限定イベントをやったりして、驚かせないように配慮をするのがいいでしょうね。と言っても、女性ヲタだからおとなしいという訳でもないのですが(苦笑)。

 スマイレージはみんな良い個性を持っていますから、グループ活動と平行してソロもお願いしたいですね。今、「おはスタ」にサキチィが出演していますが、ああいう感じでキャラに合ったソロ活動をしていければ良いかなと思います。サキチィはおはスタのような子供番組出演、花音は女優、ゆうかりんはグラビア、あやちょはCMとかいかがですか?

 そんなスマイレージですが、最後にこれは言っておきたい。とりあえず真野ちゃんとの抱き合わせはヤメレ
 とか思っていたら、真野ちゃんの新曲のバックはメンバー交代がありました。
http://www.youtube.com/watch?v=q7paOOdN6kM&fmt=18
 スマイレージバックダンサー卒業おめでとうイエィ。

 で、次はこの四人が新スマイレージなのでしょうか。て言うか、いつになったら真野ちゃんは一人に戻れるのでしょうか。

コメント (4)
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