Sengoku1985

何故、私は鉄道を撮り続けるのか?

Electric Locomotive#276

2017-09-04 | 鉄道写真


 それでは、連載第276回目は、EF81の13回目、EF81 57をお届けします。


 多分いわき駅でしょう、黒いホキを牽いて入線する、EF81 57(写真)。色はJR貨物機にしては赤く、まるで田端のEF81のような色です。


 JR東日本の機関車の使用が終了し、今は何で常磐貨物を牽いているのか、興味があります。


 それでは、次回をお楽しみに。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Electric Locomotive#275

2017-09-03 | 鉄道写真


 それでは、連載第275回目は、EF81の12回目、EF81 48をお届けします。


 最初は、冬の弘前、駅に到着した「日本海」を牽引した、48号機(写真)。行きの日本海は、基本的にはピンク、敦賀の機関車です。



 続いては、敦賀駅7番線、上り「日本海4号」を牽引する48号機(写真)。トワ専用機とは、連結器周りが異なります。



 青森駅、据え付けられた客車と連結する、48号機(写真)。出発前の、儀式です。



 そして、疋田の大カーブを登ってくる、48号機(写真)。正に定番です。


 敦賀に配属で、花形の運用も多かったですが、寝台特急「日本海」全廃で定期運用が無くなり、今はどうなっているのか。期待出来ません。残念です。


 それでは、次回をお楽しみに。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Electric Locomotive#274

2017-09-01 | 鉄道写真


 それでは、連載第274回目は、EF81の11回目、EF81 44をお届けします。


 先ずは、大阪駅旧9番線に据え付けられた「トワイライトエクスプレス」を、牽引する姿(写真)。昼12時の、少し前でした。


 この日は、初めての「トワ」乗車で、嬉しかった思い出があります。



 現在の「敦賀地域鉄道部」イベント時、トワのヘッドマークを着ける44号機(写真)。横を営業中のトワが通るというのがミソでした。



 廃止直前の、富山市の呉羽山隧道に突入する、44号機(写真)。もう、撮り直しも出来ません。


 この場所で、N社でも造らないバズーカ砲のような巨艦レンズ(200万円相当)を何本も持ち、応援団まで連れてきて撮っている人がいましたが、現を抜かし、肝心のタイミングに写真を撮り損ねていました。写真は、心で撮るものです。心がそのまま反映されるような写真を撮ることこそが、技術だと思います。それは、道具だけでは実現出来ません。


 それでは、次回をお楽しみに。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする