2月10日(火)
「必死になってがんばってもできないものはできない。
うまくいくときは、あれよあれよという間に話がまとまってしまう。」
人間には本来、「わが師」「わが仏」「わが神」を求める自然の欲求がひそんでいるのかもしれない。
みみずくの夜メール2 五木寛之
腹の奥が何故かひやっとする。
・歎異抄
・出家とその弟子 倉田百三
未読!! → 読むべし。
大和 室生寺 釈迦如来像 聖観音像
以前から仏像に興味があった。
一度、旅行してみたいお寺だ。
いまいち、スキッとしない。
・・・って、これは毎度のことか・・・。
3月20日(金)
「清福」の思想 船井幸雄 編著 読了
先人に敬意を。
3月21日(土)
一文一義主義。
修飾表現をなるべく削り取る。
接続助詞を使わず、終止形で文を綴る。
日本語では文末に大切な情報が述べられる。
最後まで読まないと書き手の意図が分からない文章が多い。
文はなるべく短くする方が読みやすく、理解しやすい。
「大切なことは60字で書ける」高橋昭男 新潮新書より
昔、ある人から言われたことがある。
「君には『中途挫折の相』がある。 注意するように。」
思い起こしてみると、まさにその通りの人生だったような気がする。
いや、それを言い訳にして自分の人生を逃げていたような気がしないでもない。
しばたはつみ 「合鍵」
♪・・・この合鍵がぁ捨てられない・・・
あの扉二度と 叩いちゃいけないの~♪
カレンダーを見ると、今日は 「春分の日」 らしい。
効果的な「相互依存」は、真の意味での「自立」という土台の上にしか成り立たない。
ステーブン・R・コヴィー
他人を理解するには多面的に観ていく必要があるという。
しかし、それでもなお、人が他人を理解するなどということは不可能だ。
たとえ相手が恋人であっても。
「必死になってがんばってもできないものはできない。
うまくいくときは、あれよあれよという間に話がまとまってしまう。」
人間には本来、「わが師」「わが仏」「わが神」を求める自然の欲求がひそんでいるのかもしれない。
みみずくの夜メール2 五木寛之
腹の奥が何故かひやっとする。
・歎異抄
・出家とその弟子 倉田百三
未読!! → 読むべし。
大和 室生寺 釈迦如来像 聖観音像
以前から仏像に興味があった。
一度、旅行してみたいお寺だ。
いまいち、スキッとしない。
・・・って、これは毎度のことか・・・。
3月20日(金)
「清福」の思想 船井幸雄 編著 読了
先人に敬意を。
3月21日(土)
一文一義主義。
修飾表現をなるべく削り取る。
接続助詞を使わず、終止形で文を綴る。
日本語では文末に大切な情報が述べられる。
最後まで読まないと書き手の意図が分からない文章が多い。
文はなるべく短くする方が読みやすく、理解しやすい。
「大切なことは60字で書ける」高橋昭男 新潮新書より
昔、ある人から言われたことがある。
「君には『中途挫折の相』がある。 注意するように。」
思い起こしてみると、まさにその通りの人生だったような気がする。
いや、それを言い訳にして自分の人生を逃げていたような気がしないでもない。
しばたはつみ 「合鍵」
♪・・・この合鍵がぁ捨てられない・・・
あの扉二度と 叩いちゃいけないの~♪
カレンダーを見ると、今日は 「春分の日」 らしい。
効果的な「相互依存」は、真の意味での「自立」という土台の上にしか成り立たない。
ステーブン・R・コヴィー
他人を理解するには多面的に観ていく必要があるという。
しかし、それでもなお、人が他人を理解するなどということは不可能だ。
たとえ相手が恋人であっても。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます