獅子風蓮のつぶやきブログ

日記風に、日々感じたこと、思ったことを不定期につぶやいていきます。

ゼロさんとの「対話」 その2

2021-04-25 10:00:00 | ゼロさんのブログ

●ゼロさんのコメント(日付不明)
獅子風蓮さん、お疲れ様です。
なかなか時間が取れず申し訳ありません

インラインで何回かに分けてお返事しますね


>私のブログ「ゼロさんのブログを拝見したけど…… 」を読んでいただけたでしょうか。
私のことを皮肉った文章を含む記事「悩まれている皆さんへ」(2021-02-14 00:00:01)
は、削除してしまったんですね。

その記事に関して答えれば
気持ちの主としては「あほらしい!」も同じですが
私が直接話しをしていた人に向けた文章です。

私に対して
対話の管理人さんを悪人にしたてるような
思考誘導があまりにも顕著だったことで
私は途中から嫌気がさしていた・・それが本音です

パクリなんて
どうでも良かったんだと思っていますよ

初めから叩きたかった人は1人

そんな思考誘導の言葉に載せられて
4年前の私なら
ネットで暴言を吐いていたかもしれませんが

思考誘導されて
一人で非難を浴びた人に対するその人の言葉は
私にとっては許せないものでした
これはプライベートな事なので言いませんがね・・

>ということは、私のブログを読まれたと考えてよろしいですね。

本当に残念ですが
獅子風蓮さんが個人攻撃をするようになってから
獅子風蓮さんのブログはほとんど読んでいません
お酒が益々不味くなりますから
ストレスは溜めない主義ですしね・・

他にも別の理由もありましたが
それは獅子さんとは無関係です
獅子風蓮さんのブログは
あの記事を書いてからは一切読んでいませんよ

わざわざ気分が悪くなるようなブログを
私は読まない主義です
対話も途中からウンザリして読まなくなりました

次に続きます


●ゼロさんのコメント(日付不明)
続けますね

>例のパクリ事件については、ハルキやシニフィエさんの責任を含めて、きちんと総括してください。
よろしくお願いいたします。

獅子風蓮さん・・
どうしてそのような発想になるのでしょうか・・
その総括ってなんすか?

その管理人さんの責任って何でしょうか?
人の言葉ではなくて
ご自分の言葉でご説明頂けますか?

私には意味が分からないんですよね・・
記事でも書いた通りです


>よろしくお願いいたします

私は何者ですか?
ブログの裁判官ですか?
私は創価を叩きたいだけの人間ですよ

今回・・私が割入った
表面的な理由は記事に書いた通りです
それ以上の事は公開上では言いません

獅子風蓮さんにお聞きしたいのですが
今回のことで

誰が・・
誰を・・

責められるんですか?
人を責めている人達は
ご自分は何も悪くないと言っていますか?

もしも
獅子風蓮さんのブログに人々が集まっていて
特定の人物を叩いているのだとしたら
やっていることは同じではないでしょうか?

私はそう思います。

(次に続きます)


●ゼロさんのコメント(日付不明)
続けてお返事致します。

>それから、ブログを再開されるときには、タイトル下の文章
>>「宗教は儲かる」とは戸田城聖の言葉
>>金儲けとして始まった創価学会 仏法など どこにもない
>をなんとかしてほしいと思います。

それは何故ですか?
私のブログの根本思想ですがご迷惑ですか?
その理由を誰にでも分かるように説明をして下さい。

牧口会長は信者にお金を払って信仰の実験証明をしています。
こうゆうのを「さくら」とか「やらせ」と言いませんか?
そして「宗教は儲かる」とは戸田城聖の言葉です。

>なんとかしてほしいと思います

個人ブログにそんな文言を並べて
ネット上で創価アンチブログをやることが
そんなに簡単なことでしょうか?
私にも家族はいます

創価という権力のリスクを
承知で個人情報に繋がる記事も書いています
それでも
私には私なりの理由があるんですよ・・

ですから
そんな事を公開上で言って欲しくなかったですね
そんな人だったのか・・と思います

それでも
そう言い切るのであれば
どうか
私が納得できる言葉を送って下さい

そもそも
獅子風蓮さんには獅子風蓮さんのスタンスがあります
様々なブログがあって良いのではないでしょうか?

私は
そんな獅子風蓮さんの信仰スタンスを
ここで紹介したかったんですよ

本当に

(次に続きます)


●ゼロさんのコメント(2021-02-19 21:59:40)
続けてお返事致します。

>私は、対話ブログに次のようにコメントしました。(獅子風蓮 2021年1月22日 13:26)
>シニフィエさんたちが言われているように、牧口先生と戸田先生が最初から会員から金を巻き上げるために創価教育学会を作ったというのは違うと思います。
>このブログでは、「狩野川物語り」を根拠に、そのような論が流されているようですが、「狩野川物語り」はあくまでフィクションであり、根拠としては乏しいと思うのです。

対話を求めてが「狩野川物語り」を根拠というのは
どうしてそのように思われるのでしょうか?
私はまったくそう思っていませんよ
それが事実ならば・・という言葉はあると思いますがね

>「狩野川物語り」はあくまでフィクションであり、根拠としては乏しいと思うのです

それは実際に読まれてのことでしょうか?

方位研究家の方と「狩野川物語り」の著者に接点があったかどうかは
色々と調べてみましたが見つかりませんでした
コックさんのことも分かりません
そもそも情報がネットにはありません
それが根本的に不可思議・・と言うスタンスです

それに「狩野川物語り」は単なるフィクションではありませんよ
私が実際に読んだのは「歴史的資料」として扱われている分野です

私もはっきり事実とは言っていませんが
実にありあえる・・と言うスタンスです


それに「狩野川物語り」が
ブログの基本スタンスになっている訳では無いのですよ
お分かり頂けますか?


>そのあとの下りで、根拠も書きました。
>ですから、あなたのブログのタイトル下の文章

>「宗教は儲かる」とは戸田城聖の言葉
>金儲けとして始まった創価学会 仏法など どこにもない

>は根拠のない文章ですので、削除された方がよろしいかと思います。
>よろしくお願いいたします。

これはブログの信憑性という視点での助言でしたら
少し思い違いをなさっているのかと思いますよ

ご理解の程、宜しくお願いします

以上です

ゼロ


ゼロさんとの「対話」 その1

2021-04-24 09:13:32 | ゼロさんのブログ

●ウエルドさんからのコメント(2021-02-11 22:00:30)
>ゼロさん
ゼロさんお元気でしょうか?
Sさんがブログから去りました。今回の件でなく去ったか定かではないですけど、とても寂しいです。
「対話を求めて」は知ったのは1年ほどですし、休止する最近までは、何かに付け総攻撃、読んでて疲れる(みんな読まないでしょう)
創価辞めてもここは創価の残党がいる世界。
昔のアーカイブを見ると、コメントがイキイキしてコメントしている者同士会話していた。

●ゼロさんのコメント(2021-02-11 22:40:14)
>ウエルドさん

コメントありがとうございます

ウエルドさんの気持ちは
私が受け止めました。

ここで同じことはしたくないので
どなたかが読んで
気分を害する部分は消させて頂きました。
どうかご理解下さい。

砂糖さんのことも
記事にも書くつもりでいます。
皆さん心配されていると思いますが
今回の件で
砂糖さんを一番傷つけたのは
実は私です

ブログを消したのも
Amebaから消えたのも
全て私の言葉に傷ついてのことです

(以下、省略)

ゼロ


●ウエルドさんからのコメント(2021-02-11 23:12:52)
>ゼロさん

ゼロさんの気持ちを察せずすみません。

不注意なコメントすみません。ゼロさんの所でとめて構いませんでした。あれが本音です。

●ゼロさんのコメント(2021-02-14 13:40:47)
>ヒロさん

学歴云々の件は
こちらの判断で消しましたので
宜しくお願いします(^_^)/

ゼロ


●獅子風蓮のコメント(日付不明)
ゼロさん

獅子風蓮です。
こんにちは。

私のブログ「ゼロさんのブログを拝見したけど…… 」を読んでいただけたでしょうか。

私のことを皮肉った文章を含む記事「悩まれている皆さんへ」(2021-02-14 00:00:01)
は、削除してしまったんですね。
ということは、私のブログを読まれたと考えてよろしいですね。

例のパクリ事件については、ハルキやシニフィエさんの責任を含めて、きちんと総括してください。
よろしくお願いいたします。

それから、ブログを再開されるときには、タイトル下の文章

>「宗教は儲かる」とは戸田城聖の言葉
>金儲けとして始まった創価学会 仏法など どこにもない

をなんとかしてほしいと思います。

私は、対話ブログに次のようにコメントしました。(獅子風蓮 2021年1月22日 13:26)

>シニフィエさんたちが言われているように、牧口先生と戸田先生が最初から会員から金を巻き上げるために創価教育学会を作ったというのは違うと思います。
>このブログでは、「狩野川物語り」を根拠に、そのような論が流されているようですが、「狩野川物語り」はあくまでフィクションであり、根拠としては乏しいと思うのです。

そのあとの下りで、根拠も書きました。
ですから、あなたのブログのタイトル下の文章

>「宗教は儲かる」とは戸田城聖の言葉
>金儲けとして始まった創価学会 仏法など どこにもない

は根拠のない文章ですので、削除された方がよろしいかと思います。
よろしくお願いいたします。
獅子風蓮

●ゼロさんのコメント(日付不明)
>獅子風蓮さん

直接コメントを頂き
ありがとうございます

夜にはお返事いたしますので
取り急ぎお返事まで
ゼロ

●真実を求めてさんのコメント(2021-02-19 16:10:30)
獅子風蓮 さんのコメント 狩野川物語り」はあくまでフィクションであり、根拠としては乏しいと思うのです。とあるのですが、客観的な事実を知っているなら、教えてくだい。


●獅子風蓮のコメント(日付不明)
>真実を求めてさん

私は、対話ブログにコメントしました。(獅子風蓮 2021年1月22日 13:26)
その前後に、根拠を書いてあります。

よろしくお願いいたします。
獅子風蓮


ゼロさんにはがっかりです

2021-04-23 10:25:48 | ゼロさんのブログ

今月よりゼロさんのブログが再開されました。
しかし、4月1日の「創価崩壊 7つの鐘」という記事を読んで、驚いてしまいました。

ここには、次のように書いてあります。

_______________________________
今回の一連のことについて
一言だけ書いておきたいと思いますが

このブログを書いている
ゼロにとって
創価学会以上の問題はありません

ですからネット上の
テキストだけのやり取りの中で
感情的なトラブルがあったとしても
どなたかが
本当に悪い方とも考えていませんし

実際に会ったとしたら
皆さん本当に人の良い方だと
私は信じています

それでも
ネットのやり取りである以上
どうしても
避けされないトラブルがありますが

その事に拘って
とことんやり取りする時間は
今の私にはありませんので
時として
バッサリと割り切るような
冷たい対応をすることもあると思います

そんな人間ですが
これからも生暖かく応援して下さい
宜しくお願いします(^_^)/
_______________________________


それにしても、例のパクリ事件に対するゼロさんの対応は不可解でした。

最初のうちは、被害者の花子さんと告発者の砂糖さんのためにあえて、火中の栗を拾うような形で問題に介入しておきながら、のちに事態の鎮静化を図るためか、花子さんや私を攻撃したり揶揄したりするようになりました。
私に対する攻撃は、ゼロさん自身よりも、ブログにコメントを寄せる参加者からの方が多かったですね。
私は最初、ゼロさんのブログのファンとして、ゼロさんを応援したいという気持ちからコメントに投稿したのです。

「首を突っ込んでおいて、それはないでしょ!
 ゼロさんなりの総括をしてください!」
という感じです。

ついでに、タイトル下の文章

>「宗教は儲かる」とは戸田城聖の言葉
>金儲けとして始まった創価学会 仏法など どこにもない

をなんとかしてほしいと注文をつけました。

それについては、ゼロさんからの反論もあり、私も文献に基づいて反論したりしました。
それなりに貴重な議論だったと思います。

ところが、ある時、なんの前触れもなく、私に関するコメントがすべて削除されてしまいました。
時間をかけて調べた私の努力をどうしてくれんだ!
本当に、あの時はがっかりしました。

で、今回の、このゼロさんの言葉です。

>時として
>バッサリと割り切るような
>冷たい対応をすることもあると思います

ゼロさん、あなたは致命的なミスを犯しました。
あなたは、
「反対意見は聞かないぞ。バッサリと冷たく切り捨てるぞ」
と言っているのですよ。
言論人として、自殺的な言葉です。

本当にゼロさんにはがっかりしました。
ゼロさんは、もう私の言うことは受け付けないでしょうから、こうして私のブログから呼びかけるしかありませんが、ゼロさんが今後、どんな立派なことを言っても、冷静な立場にいる人間は、あなたのことを評価しませんよ。
自分の発言に対して批判を許さないような人間の言葉は、いつか(すでに?)間違いを犯し、デマに成り果てます。

さて、今回、せっかくゼロさんのブログで交わした議論を、私のパソコン上のメモなどをもとに、できるだけ正確に再現しておきたいと思います。
私のアメブロの記事でも指摘したように、アメブロのコメント欄で対話するのは難しいのです。
1対1でも難しいのに、横から「真実を求めて」さんのような人が割り込んで議論を引っ掻き回したりすると、なおさらわけが分からなくなります。
また、悪意ではないのでしょうが、ゼロさんは参加者のコメントを別の場所に移動することがよくありました。
そのため、私の発言したコメントがあるべき場所に見つからないというような事態が発生し、それが原因で議論がスムーズに進まないということもありました。
ゼロさんが、私の関係するコメントをすべて消去したため、正確な検証ができないのは残念ですが、なるべく状況が分かるように再現してみたいと思います。

アメブロの記事:
「アメブロのコメント欄での「対話」は難しい… (1)~(4)」
もあわせてお読みください。

獅子風蓮でした。


弁護士との話し合いの結果

2021-04-22 18:38:25 | 対話ブログ

みなさん、こんにちは。

前回の記事で書いた通り、ネットでの誹謗中傷に詳しい弁護士事務所に、シニフィエ氏の起こした名誉棄損の件を相談しました。

その後の弁護士との話し合いの結果です。

弁護士がいうには、今回の件は情報開示を求めるのが難しい。その理由として:
1)今回の件は確実に名誉棄損とまでは言えない。
2)獅子風蓮というHNに対して、名誉を守るほどの価値は認めない。(有名人や著名人なら別だが)

しかし、どうしてもというなら、訴えを起こすことはできるが、裁判所がどう判断するか分からないとのこと。


3)さらに対話ブログの運営会社であるWordPressはカリフォルニアにあるため、日本で裁判ができない。
 情報開示を求めたとしても出てくるのはせいぜいメールアドレス程度だという。

通常の場合と違い、書類も英語で書かなくてはいけないし、米国の裁判所の判断を仰がなくてはならないので、時間と金がかかる。
→結論としては難しい。

とのことでした。

残念!

法的手段に訴えるのは、諦めるしかなさそうだ。

でも、事実と異なる誹謗中傷をしておいて、いったん謝罪するものの、その謝罪文は目立たないところに置いて、誹謗中傷する文章はそのまま残す。

そんなことをしても、法的に罰せられないなんて、おかしいですよね。

WordPressのブログという安全な場所にあって、好き勝手な振る舞いを続けるなんて、シニフィエさん、ズルくないですか?

納得のいかない獅子風蓮でした。


弁護士にシニフィエ氏を告発するメールを送ったよ

2021-04-05 18:29:05 | 対話ブログ

さきほど、弁護士にシニフィエ氏を告発するメールを送りました。

_______________________________

私は、個人で獅子風蓮というハンドルネーム(HN)でホームページおよびブログを開設しております。
ホームページ:獅子風蓮のホームページ
ブログ:「法華講みかつ(非活?)」のブログ

今年の1月21日、「対話を求めて - 静かに創価学会を去るために」というブログに、友好的な気持ちでコメントを書きましたが、そこのブログ管理人であるシニフィエ氏が私の属性を好ましく思わなかったようで、いろいろ詮索され、あげくの果ては、私が言ってもない言葉がHOPEさんというブログの参加者を傷つけたと、いわれのない中傷を受けました。私は、いろいろな手段を講じて、この中傷が事実と異なることを主張し、ついてにはシニフィエ氏もこれを認め、私に対して謝罪する文章をのせました。
にも拘わらす、その後も私に対する誹謗中傷の文章はそのままで、私に対する謝罪文は見つけるのが困難な、コメントの奥の方(過去のコメントのページ)に置かれたままです。
この間の経過は、私のブログの一連の記事に書いてある通りです。
私の希望としては、「しばらく休止します。」というスレッドの主文の最後の方にある、私を中傷する文章を削除するか、その文章の直近に訂正文を載せることを要求します。
具体的には、「ところが1月24日にHELL of HOPEという名前で非公開の衝撃的なコメントがありました。」から「また獅子風蓮さんに対してなぜあそこまで相手にするんだという声もありましたので、その理由を書ける範囲であえて書きました。」までです。
また、私を含め、シニフィエ氏に傷つけられた方々に対する謝罪を、新しいスレッドを立てて、誰にも分る形で、はっきりと行うことを要求します。

_______________________________

さあ、シニフィエさん、どう出るか?

獅子風蓮でした。