平成25年度の静岡空港関係の当初予算の内容を取りまとめたので以下に画像掲載及びPDF掲載する。
個別の予算調書については今後順次掲載する。
昨年度の予算よりも約7億円減少しているが、これは「空港ティガーデンシティ」関係施設の整備と旅客搭乗橋整備というハコモノ関係事業の終了による。
ただし、先日の報道では、需要予測の1/3程度に過ぎない利用者にもかかわらず新たに国内線ターミナルビルを増築するなどという構想も出ておりハコモノ追加投資は圧力は今後も強まりそうだ。
島田のコンベンション構想も、幸いにも今は川勝知事の慎重姿勢でストップしているが、沼津市の高架化事業同様、知事が代われば急激に動き出すことは確実だろう。
無駄な空港関係投資は空港完成で終わるわけではないとはいわれていたが、関連して次々と無駄な投資がハード・ソフト共に生み出される様は費用対効果を考えないですむ役所体質のたまものである。
<PDF版>
平成25年度空港関係予算集計
個別の予算調書については今後順次掲載する。
昨年度の予算よりも約7億円減少しているが、これは「空港ティガーデンシティ」関係施設の整備と旅客搭乗橋整備というハコモノ関係事業の終了による。
ただし、先日の報道では、需要予測の1/3程度に過ぎない利用者にもかかわらず新たに国内線ターミナルビルを増築するなどという構想も出ておりハコモノ追加投資は圧力は今後も強まりそうだ。
島田のコンベンション構想も、幸いにも今は川勝知事の慎重姿勢でストップしているが、沼津市の高架化事業同様、知事が代われば急激に動き出すことは確実だろう。
無駄な空港関係投資は空港完成で終わるわけではないとはいわれていたが、関連して次々と無駄な投資がハード・ソフト共に生み出される様は費用対効果を考えないですむ役所体質のたまものである。
<PDF版>
平成25年度空港関係予算集計