子が卒園して、六年。
右葉曲折あった夏の学童。
お母さん運営になってから、斎藤保育の原点だとわたしは理解している、指示命令禁止をしない、を、後輩的なお母さん方にひたすら伝えつづけた。
でも、実際は、子供20人以上の共同生活を、大人の指示命令なしでやるなんて、どうしたらいいか試行錯誤の連続。
たいていワチャワチャしちゃって、キャンプに行ったってわたしの思う通りになんかいかない。
ところが、わたしの思う通りには、ならないけど、もっと素敵な事が起こってビックリする。
それは、あの子は、すごい!というような個人の事ではなくて、
ハチャメチャにケンカになって、泣く子が出て、謝れという子が出て、じゃあ、どうすると話し合いが始まって、
案外小さな子から、わたしがみんなの為にやるからいいよ、なんていう声がでて、
それじゃあ、オレたちもやるかみたいな流れになってきて、
いつの間にか場が和んで、みんなが笑って、
また、前より一層仲良くなってる。
全体としての成長!!
そんな場面を目撃したら、もう、浅はかなわたしがなにを言ってもなぁって、気持ちになる。
けど、勉強のつもりで読んだ
他にこういうキャンプをやっている方の本。
最初に、決まり、憲法をつくる、とあった。まあ、大きな声で挨拶をする。とか、そういう決まりなんだけど、
それを、末っ子に提案してみたら、
(指示命令禁止じゃなくて、提案ならいいでしょ)
それじゃあ、ボーイスカウトみたいになっちゃうでしょ。自分たちでやりたいんだから。
それに、挨拶するなんか、当たり前でしょ。
と、言われて却下。
うん。もう。
イッチョマエに自分たちだけでやってるつもり!!??
大人がどれだけヒーコラしてんのか!
(Cちゃんには、頭があがりません。完璧な組み立て力!すごい!)
前半のロングキャンプには、連れて行っていただいた。
引率の方、本当に感謝。
そして、昭江さん。
カリスマ性ときめ細やかさでいつも導いてくれてありがとう。
臆病なわたしの尻をいつの間に?ってくらい優しく叩いてくれて、進むといい景色が見える!
子供たちに、してもらいたいのは、まさに、こういう経験!!!
豊かな自然という外側だけじゃなくて、みんなの中のいい景色!いっぱい見つけてきて欲しい!!
右葉曲折あった夏の学童。
お母さん運営になってから、斎藤保育の原点だとわたしは理解している、指示命令禁止をしない、を、後輩的なお母さん方にひたすら伝えつづけた。
でも、実際は、子供20人以上の共同生活を、大人の指示命令なしでやるなんて、どうしたらいいか試行錯誤の連続。
たいていワチャワチャしちゃって、キャンプに行ったってわたしの思う通りになんかいかない。
ところが、わたしの思う通りには、ならないけど、もっと素敵な事が起こってビックリする。
それは、あの子は、すごい!というような個人の事ではなくて、
ハチャメチャにケンカになって、泣く子が出て、謝れという子が出て、じゃあ、どうすると話し合いが始まって、
案外小さな子から、わたしがみんなの為にやるからいいよ、なんていう声がでて、
それじゃあ、オレたちもやるかみたいな流れになってきて、
いつの間にか場が和んで、みんなが笑って、
また、前より一層仲良くなってる。
全体としての成長!!
そんな場面を目撃したら、もう、浅はかなわたしがなにを言ってもなぁって、気持ちになる。
けど、勉強のつもりで読んだ
他にこういうキャンプをやっている方の本。
最初に、決まり、憲法をつくる、とあった。まあ、大きな声で挨拶をする。とか、そういう決まりなんだけど、
それを、末っ子に提案してみたら、
(指示命令禁止じゃなくて、提案ならいいでしょ)
それじゃあ、ボーイスカウトみたいになっちゃうでしょ。自分たちでやりたいんだから。
それに、挨拶するなんか、当たり前でしょ。
と、言われて却下。
うん。もう。
イッチョマエに自分たちだけでやってるつもり!!??
大人がどれだけヒーコラしてんのか!
(Cちゃんには、頭があがりません。完璧な組み立て力!すごい!)
前半のロングキャンプには、連れて行っていただいた。
引率の方、本当に感謝。
そして、昭江さん。
カリスマ性ときめ細やかさでいつも導いてくれてありがとう。
臆病なわたしの尻をいつの間に?ってくらい優しく叩いてくれて、進むといい景色が見える!
子供たちに、してもらいたいのは、まさに、こういう経験!!!
豊かな自然という外側だけじゃなくて、みんなの中のいい景色!いっぱい見つけてきて欲しい!!